看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どこの病院もスタッフ間での悪口ってありますか?

<2014年08月16日 受信>
件名:どこの病院もスタッフ間での悪口ってありますか?
投稿者:匿名

最近転職した職場。休み時間Aさんが休憩室から出るとAさんの悪口を。
Bさんが抜ければBさんの悪口を。

新人さんの研修レポート見ながら新人さんのいない所でレポート内容鼻で笑ってたり。
『こっちの新人救いよう無いからそっちの新人と変わって~』とか。
その指導者も新人時代あったのに聞いてたらすごいです。

やはりどこもこんな感じですか?
前の病院は忙しくて休憩なんてまともにとれずそんな話している時間がなく、注意や指導はもちろんあっても影で悪口などなかった(はず)で、特定の人の話していてもどう教育して行くべきかという相談だったのでただの悪口などほぼ聞いたことありませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります、嫌で仕方ないですがどこでもあります。
いじめられに仕事ゆくみたいな感じですね。
何か、嫌なオーラが出てるような感じで、みんなそういう風になります。
子供のいじめと同じで、大人社会もいじめが蔓延してます、
子供は、その大人社会の真似してると思います。
でも、それをなくすことは、誰にもできないですね。


No.2
<2014年08月16日 受信>
件名:初めまして
投稿者:みゆ

私が最近転職した職場もそうです。
結婚し、引っ越したことが転職の理由だったんですが、ほんと嫌な職場選んじゃったな、と思っています。
でも、どこもそうって訳じゃないと思いますよ。前にいた所はそんなのなかったから。誰かのことを言うことはあっても、悪口って感じじゃなかったし、みんな仲良かったから。スタッフが多いとそうなるのか、仕事に手を抜いてるからそうなるのか、はたまたレベルの低い人間ばかりが集まったのか…
自分もその中の1人って見られるのも嫌だし、私は次の職場見つかったら辞めようと思ってます…


No.3
<2014年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 うちの職場も悪口ひどいですよ。挙げ句、違う病棟の悪口も言ってたり。

 わたしも転職したばかりで8月から入った病棟で新人2人いるのですが、私たちに聞こえるように悪口言ってます。

 こんなに聞こえてるんだから、いっそ、正面からせいせい堂々と悪口言えばいいのに。

 悪口言ってる人は、リーダー業務のとき、指示受けがさばききれずパニックになってました。人の悪口ばっかりいってる人って、仕事できない人が多い気がします(笑)。

 処置伝票の書き方を知らなかったから書いてなかっただけで、ケンカごしでいわれたので、無表情で、知りませんでした。すみません。ここのやり方、知らなかったです、すみません。
 因縁つけられたら、オウムのようにずっと、返事してます(笑)。

 悪口言う奴はしつこい奴です(笑)

 きっとプライベートがうまくいってないんでしょうねぇ…。不幸な人だなと思ってます。


No.4
<2014年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大抵あると思った方がいいですね。何せ女の世界ですから。もちろん、そういうのを嫌う人もいますけど(私も)、陰口、噂話、悪口は必須だと思った方がいいかもです。

私はそういう人達を見てると、悪寒が走ります(笑)
「相当暇なんだな」と心の中で思ってます。他に話すことないの?


No.5
<2014年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悲しいかな、スタッフの悪口が無い職場なんてありませんよ。


No.6
<2014年08月17日 受信>
件名:あります…
投稿者:匿名

勤務先と似ています。
新人がくればあら探ししてどうでもいいような内容までとりあげ悪口にまで発展します。
悪口いう方は変わらないと思うので可愛そうな人だなと思い、日々業務に専念してます。
私は、そういう方がいるおかげで、人を否定したり見下したりは絶対ならないように生きていこうと考えさせられました。


No.7
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場でもありますよ。たいてい悪口言ってるのは長年いるおばちゃん達。 午後、記録しながら ずっと詰所の椅子に座っておしゃべりタイム。記録終わっても世間話だったり、いない人の悪口、いる人の悪口は聞こえないようにコソコソと…私がいる時にコソコソと話してるのは きっと私の悪口言ってるんだろうな~と思ってます。

そんな時間あるなら患者のところにいってケアしてよ!!って思います。その人達がケアしてるとこ、見たことない気がする。

出来るだけその人達から離れて記録したりと必要以上に近づかないようにしてます。

あと、ここ数年間ずっと挨拶しても無視されてきた人が急に最近向こうから挨拶してきて話しかけてくるから なんか裏があるのかと思って逆に怖いです。言葉を選んで話してるので余計に疲れます。


No.8
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にかぎらず、どこのコミュニティにもありますよ。人間が集まるところなら、絶対に。知らないところで、いわれている。悪口がない、といいきる人は、幸せなんだと思いますね。


No.9
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口言う人はどこでもいるけど、自分が言わないようにすることはできます。
ベテランで仕事ができても、しょっちゅう誰かの悪口陰口でストレス発散している人は醜いなぁと思います。多くを語らず、真面目に仕事している人は信用できます。


No.10
<2014年08月17日 受信>
件名:ズバリ❗私も聞きたかったことです。
投稿者:匿名

やっぱり、あるんだ~と思いました。しかし、全てがそんなところではない。希に人の多様性を静かに受け入れてイジメのない職場もある。そんなラッキーなところに当たるとツイテイルんでしょうね(;^_^A

私の職場も、誰かが早く帰れば、その人が早く帰ったことを言い合う。しかも、「自分がその日受け持ちの患者さんがオペから帰って、患者さんと合わずに帰れるって、スゴいわぁ」と、陰口を言う大義名分的なことまで言うから上級者ですよ(笑)
確かに、人情的に患者さんのオペ帰宅を待つ人もいるでしょうし、仕事に抜けもあるやもしれません。しかし、私、患者さんの帰宅を待つ決まりもないし、その人は最低限決まった時間の中で決まった仕事をすることはできているんだと思うし、何も責められることはないと考えます。

看護師の世界も、どころか、世の中理不尽なことが多いのかもしれませんが、何かの代償に何かが許されるという交換条件は嫌ですね。遅くまで残ったから、もしも抜けがあったときには許されて責められることがなかったり・・・もっと言うなら、自分が好きで手伝った、自分の決断下において患者を待つと決めた、同じことを他人がしないからと言って不機嫌になるくらいなら、ご自分も帰ったらどうですか?と思います。恩着せがましいし、女のすることだなと思います。そんなビミョーな人間関係構築も大切と言われたらそこまでですけどね~

でも、結局のところ声に出して言える人に多数決が上がりますし、誰もその声を止められません。私も同調はしませんが、「そんなこと止めたらどうですか」とも言えません。子供のイジメと何ら変わりません。ニュースで言ってたけど、結局は、そんな「空気」が最悪の事態になるんでしょうね。

私も転職失敗したなと思ってますが、今のうち経験を積んで、地元のクリック等で残りの人生を親や、結婚できた場合にはその貴重な旦那さんと子供に囲まれ穏やかに過ごせることが目標なんで、今は必至に勉強です。人は変えられないから。ふらふらで寝ちゃうときもありますが(笑)

転職先の壁かどこかに、メンタルクリックの紹介があったり、「気にしない」と書かれていたり、そのポスターの背景が痛いほど分かり、私の励みにもなる感じです。
長くなってすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME