来月より5ヶ月ぶりに復帰予定の看護師です。
先日次の職場の看護部長さんにお会いし、配属予定の病棟にどのような疾患の患者さんがいるか、どのような手技が求められるかなど伺ってきました。
現在それらを中心にひとつずつ知識を勉強
中です。まず「疾患の原因、症状、治療、看護など」から取り組んでいます。次に手技を勉強しています。
ですが、他にもいろいろな面で知識不足を感じ、範囲が広がっていってしまいます。
さらに私はのみ込みが悪く、理解するまで時間もかかります。(例えば、「浸出液が貯留したら感染が起こる」をすぐに理解できませんでした。 解剖が苦手なことが原因かと思います。)
アセスメントも苦手で、「自分でアセスメントしている」というより、「アセスメントの例をテキストを読んで理解に努めている。」という状況です。
ですが今はまず、看護部長さんに伺った情報の勉強に徹しようと思います。
これから勤務が始まります。問題はその後です。
もちろん毎日振り返りするつもりです。ですが上記したように私はのみ込みが遅いです。
勤務が続くとなると休養時間も確保したいところです。(ちなみに、かつて「もっともっと勉強しなければ!!」と思い、勤務の後にいつも机にかじりついて勉強していた時期がありました。ですが疲れがとれず勤務にも支障をきたしました…。 その後机での勉強にこだわらず、ムリせずに振り返りするようにしました。)
そのような背景もあり、疾患の勉強の次は、どのような優先順位で日々勉強していったらいいでしょうか!?
やはり「初めて接した業務を中心とした振り返り」と「次の勤務で接する疾患や処置の予習」でいいでしょうか!?
その後ルーチンワークを覚えたら動き方の振り返りをして、スピードアップする流れでよいでしょうか!?
どなたかお力添えを頂ければと思います!!
基本的な質問ですみません…
ちなみに以前の職場では新卒で入職し、5年間ひとつの病棟に在籍していました。
ですがずっと落ちこぼれでした。
5年の経験があるにも関わらず、今さら勉強の仕方を聞いている時点でお分かりかと思いますが。
以前の職場で新人のころに解決しておくべき問題だったと、恥ずかしながら思います。
まず、5年間在籍していた病棟での経験として手技的に「できる」「できない」がはっきりしていれば、新しい職場の新人教育用の看護技術のチェックシートを埋めてみましょう。たとえば、採血など病院によって方法が違うかもしれませんが、とりあえず、昔の職場での方法とみなして記入します。病態や疾患を学ぶことより大事だと思います。カルテの記載や検査室への送迎、入院のアナムネなども、施設によって違うと思います。これは早い時期に短時間で、場合によっては口頭で教わることになるので、そちらの習得を優先させるべきかと。物品の場所、書類の処理、一日の流れ、各勤務の業務内容なども同様かと思います。
たぶん、5年の経験があるのだから、ブランク5か月程度なら即戦力と思われても当然でしょうね。疾患については少しずつ経験をしていけばいいと思いますが、受け持ちの患者さんがどんな症状があって、今後どのような検査、治療をしていくのかくらいは調べておくことでしょうか。
最後に、知らないこと、できないことは正直に。でも、知らないことが当然と思わないこと。あと、やりかたが違っていても否定しないこと。その病院では、これまでずっとそのようにしてきたのには理由があるからです。少なくとも1年は自分のやり方を主張しないことです。
今日は、主様。
先ずは、5年も同じ場所で勤務をされたのですね!
凄いですし尊敬致します。
ご自分をそんなに、卑下なさらないでくださいね(^^)d
私なんて、働かなくてはならない身分ながらも、
馴染めなくて1年半周期で職場を変えてきました。
アラフィフ、本当に出来る限り長く勤めたいですが、なかなかうまく渡れません…。
アドバイスにはならなくて、ご免なさい_(..)_
知識は後から付いてくる、私が准看護学校時代 に担任が言った言葉です。
大丈夫ですって!
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室