看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2日でクビになりました

<2014年08月13日 受信>
件名:2日でクビになりました
投稿者:ayafuuka

看護師になり9年急性期病棟で働いてきました。産休と共に退職し、子どもが1歳半をこえたこの期にパートとして復職しようと医療ワーカーを介してクリニックに就職しました。午前診だけの4時間、2日出勤し、帰った後、名前も名乗らない女の人から電話で、先生とも相談したけど、うちとこには合わないから今日で辞めてもらいますと言われ切られました。
面接時に2年近いブランクがあること、ギネの経験がないこと、外来の経験もないことを伝えたうえで採用してくれたはずなのに、人命に関わるミスもしていないのに、院長じきじきでもなく、電話で解雇宣告され納得がいきません。
仲介の医療ワーカーに連絡がつかないので直接電話したと言われました。医療ワーカーは、たまたま連休中だったので連絡がとれなかったらしいです。医療ワーカーも納得がいかないと憤慨してくれ、直接どういう事か聞いて、こちらに連絡すると言ってくれました。が、未だにいっこうに連絡がありません。何が駄目だったのかも聞きたいですし、また次の就職先も探してもらいたいのになぜ連絡がないのか不思議です。仲介し終わったらそれまでなんでしょうか?
そのクリニックにも幻滅していますが、このまま身を粉にしてこき使われずに済んで良かったんだと思うようにしています。いい勉強になりました。
2日で何がわかったのかはわかりませんが、世の中こんな事もあるのだと知ってほしいので投稿させてもらいました。
医療ワーカーにこちらから電話するのも正直怖いです。こんな理由だったと聞かされて、立ち直れない位悪い理由だったらと考えると怖いのです。どうするべきなのでしょうか。やはりこちらから連絡した方がいいんですかね。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月13日 受信>
件名:納得出来ないですよね!
投稿者:ポニョ

ろくでもない病院だし、紹介会社もこれを機に変更されてみては。


No.2
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
こんなことあるのか?っていうぐらいびっくりしました。

まずは医療ワーカーが連絡をしてこないことに疑問を感じます。
“連絡する”と言ったんですよね?
どれぐらいの日数が現段階で経過しているかわかりませんが、途中経過を知らせてくれてもいいのになと思います。

原因は何かわかりませんが、電話で一方的にではなく、直接面接して話してくれたらいいのに、というかそれが普通じゃないのかなと感じます。

いずれにせよ、非常識な職場とおさらばできて良かったと考える方がいいです。

医療ワーカーへの連絡は1度はしてみたらいかがでしょう?
それで納得のいかない対応であれば、担当を変えてもらうなり、他の方法で職探しをした方がいいでしょう。


No.3
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、2日ではなく、10日で「CRC」に向いてないと言われ、自己都合になってますが。
会社都合で解雇されました。
49歳という年齢も偽りなく、何もミスしてないのです。
定時よりも30分前には職場につき、お茶の用意してました。
CRCとして働くところまでゆかず、ベテランCRCから指導うけている段階でした。
自分なりに一生懸命に憶えてました。
歓迎会も開催され、保険証もいただき、頭が真っ白になりました。
いまだに、謎ですが。
考えても仕方なく、あのままいてもいつかは辞めることになっていたと思い、気を落ち着かせようとしました。
でも、その年は保険の修正だけでも大変なめにあいました。
市役所に何度もゆきました、迷惑な話でした。
そういうこともあるのですよ、世の中は。


No.4
<2014年08月13日 受信>
件名:同じ事がありました。
投稿者:匿名

私も同じ様な事がありました。私の場合は院長から直接でした。個人の整形外科でした。夜勤明けで寝ていると電話が....。『〇〇さんはこの病院には合わないんじゃないか?他にも君の合う病院は沢山あるから....』
有無言わさず....そんな感じで一方的に言われました。
おまけに、職安への書類には『一身上の都合による自己退職』ハローワークの方へ相談すると『電話でのやり取りの内容を覚えている限り記入して下さい』と言われ、失業の保証はすぐにされました。あの時は本当に悔しかったです。


No.5
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電話で解雇の通告ですか?
いくらなんでも変ですよ。
わたしだったら正式な書面を貰うためにクリニックに行きます。嘘の電話かもしれないし、解雇の理由は紹介会社の立会いのもと確認します。紹介会社だって、紹介した責任もあるし、クリニックから「あなたの会社は信用できない」と言われているようなものですし。
いずれにしても、出勤しないのは職務放棄。何か言われたら、よほどのことがない限り2日分の給料と交通費を受け取りましょう。
でもね、クリニックにとって信用問題は人命にかかわるものと同じくらい重要。あなたが気がつかないうちに経歴を偽るなどの信用を失うようなことをしていたら…。


No.6
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

●パートなのに、医療ワーカーを介して、採用面接されたのですか?
 →私ならパートで働くなら、紹介者など介さず、自分で就職先を探します。

●主さんの言う医療ワーカーとは、人材エージェントのような紹介者ですか?
就職先に紹介手数料が発生する場合、採用基準は当然厳しくなりますよ。

●医療ワーカー経由で、院長に採用見送りになった理由を問い合わせしてもらっては、いかがですか?

●小さなクリニックの場合、院長だけでなく、一緒に働く人も、採用するか否かの判断に関わってきます。

●相手が名前を名乗らないのは、マナー違反かもしれませんが、人事か総務の人から解雇の電話があっても、小さなクリニックでは、仕方ないですよ。

●勤務時間の給与は、しっかり請求して下さい。

就職活動は、紹介者を利用しながら、自分でも就職先を探すのが普通です。
就職そのものに他力本願にならないことが大切だと思いますよ。


No.7
<2014年08月13日 受信>
件名:ひどいですね
投稿者:匿名

ayafuukaさん、お疲れ様です。

ひどいクリニックに当たってしまいましたね。
本当に意味不明ですね。

犬にかまれたと思って(?)、次に進んで下さい。

大丈夫です、きっと、もっと良い職場がありますよ。


No.8
<2014年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もかなり以前ですが、個人院でパートで働いたことがありますが
個人院って、恐ろしいくらいに常識を知らないんですよ。
その医院の、その院長の言う事が法律みたいな感覚でやってるんです。
個人院の医者ってのは、早いうちから勤務医を外れて自分の王国で
やりたいように威張りちらしていて、どこかに会合とかにいくにしても
地元の医師会くらいだからどこもかしこも、自分をおだてて持ち上げてくれる場所ばっか。
しかも多くは奥さんがそばで監視してるっていうか…口を出してきたりするから
とにかく現場の看護師は働きにくいですよね。

そういう非礼な断り方をしてくるのだって、それを悪いとも何とも思ってないはずです。
だから、もうそこのことは忘れたほうがいいと思いますよ。
いい勉強になった、とでも思って。悔しいですけどね。

人材紹介会社を通したのであっても、多分、試用期間は適応されたはずです。
試用期間は、雇用主が解雇するのも、雇われた側が辞めるのも自由です。
自由と言っても、もちろん最低限必要な手順は踏まなければなりませんが。

今度就職するにしても、試用期間だとか雇用契約のことをよく確認したほうが
いいかもしれません。ワーカーより、職安に行ったほうがいいと思います。
職安を通してあるのなら、そこまで非礼なことはできないはずですから。

いい職場にめぐりあえるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME