看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職中の妊娠

<2014年08月13日 受信>
件名:休職中の妊娠
投稿者:あい

41歳の看護師です。
昨年双極性障害と診断、うつ症状で4ヶ月休職し、復帰しましたが、今年にはいり、人間関係のストレス等で不眠などのうつ症状で8月から2回目の休職となりました。
1年前から結婚を前提としてお付き合いしている男性がいて、最近妊娠が発覚しました。
このまま退職も考えましたが、育児休暇がもらえる、子育て中ならなれた病院のほうが働きやすいなどを金銭面、環境面を考慮すると退職しないほうがいいのではと考えるようになりました。
ただ、休職中の妊娠は理不尽なことであるし、復帰した時の周囲の反応やよからぬ噂がとても気にになってしまいます。
この相談を読んだ方で、こんな時に妊娠なんてと思う方もいるとは思います。。ただ41歳の高齢妊娠となるので、今の彼とは付き合った時点で、妊娠は一刻でも早いほうがいいと相談の上、避妊はしていませんでした。。(あと、彼は病気のことも知ってます)
今後病院を退職か、このまま在籍し、休職のまま出産、育休にはいるか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずはご妊娠、おめでとうございます。
現在休職中でのご妊娠ということなのですね。
申し訳ないのですが、私は退職された方がよいかと思います。
もし、私の同僚があいさんなら、療養中に妊娠だなんて…と思ってしまい、信用できなくなります。
金銭的なことを考えると辛いかと思いますが、環境を考えると、すでにあいさんの居場所はないような気がします。


No.2
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
お体は大丈夫ですか?休職中ということなのでゆっくりしてくださいね。

保障された権利と世間体は全く別物だったりするので一慨には言えませんが、休職中の妊娠は確かに良い印象は持たれないと思います。
普通に働いていても妊婦さんには気を遣うものだったりするので。

私が1つ気になったのは、休職明けに仕事を再開したとしても産休まで続けられるかという点です。
今までは妊娠とかの出来事がなくても今回の休職に至ったわけだし、それに加えて妊娠していると精神的にもっときつくなってしまうのではないだろうかと思うのです。

今回の妊娠をきっかけに精神的な安定が得られるなら別ですが、初めての出産となると不安も出てきそうです。
上手く産休・育休までいったとしても、その後の育児しながらの現場復帰も想像以上に大変そうですし、その間にスタッフが多少変わっていることも否定できませんよね。
そうなると人間関係を新たに築かなければならなかったりするのではないでしょうか?

いずれにしてもしっかりと職場の上司とお話をしなければいけませんよね。
ご自分の考えを伝えてみて、それをどう判断するかは病院の方針だとしか言いようがないと思います。

参考にならずすみません。


No.3
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼の収入をあてにするわけではないけど、退職して出産と育児をすることを勧めます。休職というより、結婚してないのに妊娠?このことに対し他人がどう感じようと勝手でしょうけど…あなたが他人の視線を気に過ぎていることから、そう思います。
いまは夫婦と子どものことを優先して。


No.4
<2014年08月14日 受信>
件名:あいさんならどう思いますか?
投稿者:匿名

もしもあいさんの同僚に貴方のようなスタッフがいたらどう思いますか?
産休・育休を終えて復帰してきた時に、心の底から気持ちよく迎え入れることが出来ますか?

既に休職で迷惑をかけているのですから、その点はわきまえた方が良いと思います。
人間関係が原因で、持病をお持ちなのでしょう?
メンタル面に自信が無いのでしたら、尚更です。


No.5
<2014年08月14日 受信>
件名:私も退職を勧めます
投稿者:匿名

産休も育休も権利ですから、もちろん辞めないという選択肢もありだと
思いますが、既に2度の休職を経ている状況を考えると復帰されても
元々人間関係がストレスになっているとのこと、かなりのプレッシャーを
感じられるだろうと想像します。メンタルもフィジカルも状態が悪化
するリスクが高いと思います。

今はお子さんを第一にして、子育てが落ち着いてから
復帰を考える方がいいと思います。
その間は旦那さんにしっかり稼いでもらって、やりくり主婦で
頑張りましょう。お大事になさってください。


No.6
<2014年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく周囲の反応は良いものではなく、噂も立つことでしょう。
主さんはある程度その予測がついているにもかかわらず迷ってらっしゃるんですよね。
一つの判断材料になり得るとしたら、上司の反応です。
たとえ休職歴があり産休をとったあとでも働いて欲しいと上司が望んでいるなら、主さんにとっては有利に働くと思います。
例えば復帰後に配置換えを望むような事態などがあったとしても配慮してもらえるなどフォローを受けられる可能性があります。
現場のスタッフが快く思わなかったとしても、上司としては自らも賛成して産休をとってまで残留してもらったのだから、なんとかして働き続けてもらい、少しでも職場に返して欲しいと望む気持ちになってくるでしょう。
ただ、これが上司の意向であるならともかく、退職を望まれたのに権利とばかりに(事実、権利ではありますが)産休や育休取得を押し通したとなると上からも下からも冷たい扱いを受けることになりかねません。
その場合はもう茨の道を覚悟しなければなりません。
おそらく長続きせずに辞める可能性が高いのでは?

とにかく休職中ですから腰が重いかもしれませんが、いずれ話をしなければならないのですから一度相談してみてはいかがですか。
その時の相手の反応によってはスッパリと心が決まるかもしれませんしね。


No.7
<2014年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によって、様々なんですね。

私の同僚は、妊活したいから、という理由で休職してますが…


No.8
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめた方がいいでしょう。
あなたのためにも、まわりのためにも。
おめでたいことなんだけど、一方で社会人常識を問われるのと、あなたの打算的な部分を他人がどう考えるか、そして、それがあなたにはねかえるとき、あなたが精神的に耐えられるかどうか。休むきっかけも、人間関係みたいですから。
ただ、最終的には、あなたと、職場でよく話し合うべきです。早めの報告をすすめます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME