看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク後の復帰(上手くまとめられませんがどうしたら上手く行くでしょうか?)

<2014年08月13日 受信>
件名:ブランク後の復帰(上手くまとめられませんがどうしたら上手く行くでしょうか?)
投稿者:匿名

経験の浅いまま(約1年)辞めブランク3年。
とりあえず非常勤と言う形で週4、日勤のみで看護師復帰をして一ヶ月がたちました。

前は仕事がしんどくなり辞めたと言うこともありこの一ヶ月はフリー業務をこなしてきました。
フリー業務は毎日日勤帯に二人います。

もうすぐ部屋持ちをと師長から言われています。
不安で仕方ないです。

病棟の先輩方にも不安、何もできないと言っていますが「大丈夫ー出来そうだよー」と言われ終わります。

上手くまとめられませんがどうしたら上手く行くでしょうか?
自分の気持ちの面で失敗したら…とか、前のフラッシュバックなど起こりそうで怖いです。

不安で押し潰されそうで辞めたい反面、今後も看護師を続けていきたいので辞めたくない。

4月から入った新卒さんにも不安と言っても大丈夫そうとしか言われません。

別に要領よくフリー業務をこなせている訳でもないですし、聞かれたことに答えられているわけでもなく、何が大丈夫なのかわからず不安が大きくなるばかりで自信にもなりません。

病院内に友達もいなくて、病院外の友達はみんな4年目。友達にも「大丈夫そうなタイプ~」と言われます。

全くまとまりのない質問ですいません。
どんなことでもいいのでアドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際にやってみないことには何とも評価できないのではないでしょうか。

おそらくフリー業務を通してその部署で働くということに慣れてきたという印象があるから部屋持ちを始めてもらいたいということでは?

確かにどんな言葉をかけてもらっても不安でしかないでしょうが、初めから完璧を求めてないと思うので、少しづつ慣れていけばいいのではないでしょうか?

多少なりとも仕事のことを聞けるスタッフがいるのなら、部屋持ちの業務内容を質問してもいいと思います。
あとは聞くだけではなく、どんなことをしているのだろうと観察することはできますよね?
見て盗むというか。
それらからイメージトレーニングをし、実際に始めてみて改めて不安なことが明確化されると思います。
その上でまた相談するといった形でいいんじゃないでしょうか?

もしかすると部屋持ちをする方がスタッフともコミュニケーションをとる機会が増えて励みになると思いますよ。

看護師を続けたいという強い気持ちがあるのなら、ここをまず乗り越えるしかないです。

実際にやってみたら“なんだ、大丈夫かも”と思えるかもしれませんよ。

応援してます。


No.2
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 匿名さん、経験1年でブランク3年でいまはフリー業務をさせてもらってるんですね。とてもうらやましいです。

 わたしは経験2年でブランク22年で急性期病棟に配属になり、指導もフォローもないのに、2日目から受け持ちさせられました。そして、4日目には重症を受け持ち…。

 説明も指導もフォローもないため、10日目ですが退職を考えてます。やはりブランク22年はきつかったです。

 匿名さんの病棟はさきにフリー業務をさせてもらえたので病棟の1日の流れとかはつかめたのではないですか?とりあえず、受け持ちやってみて、出来そうなら続けたらいいし、無理なら退職したらいいと思います。頑張って下さい。


No.3
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もブランク1年で看護師に復帰して3か月になろうとしています。

私は2日目で部屋持ちでしたよ。実際に患者さんを看た方が分かるんじゃないかということで・・・。分からなくて当たり前の状態でしたので、聞きまくりでした。今でも病院のやり方がよく分からず、聞いてばかりいます。

1か月少しで夜勤に入りましたが、丸っきりの新人さんじゃないから、チーム内の患者さん全員みるように言われました。ま、私もそのつもりでいたのでそれはそれでいいのですが。ただ、申し送りはグダグダでしたけど(笑)

上手くいくかどうかは、やってみないことには分からないと思います。「分からないけどとにかくやってみる」
分からないばかりでは、先に進めませんし、周りの人の反応もどうかなと。私も抜けたり、間違えることありますけど、開き直っています。もちろん心の中で。


No.4
<2014年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完璧にこなすことを目標にせず
わからないことを聞きながらしよう!と考えればいいと思います。

経験は今後、自分の武器になる!

ひとつずつ、落ち着いて丁寧に。
これを目標にがんばってください。

私もそうしてきました。
助けてくれる人も必ずいますよ


No.5
<2014年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、部署異動で初病棟を経験しています。フリー業務して病棟の流れを知って部屋持ちになるって良いですよ。私は、病棟異動の2日前にオリエンテーション、患者説明を受けプリセフターの様な人はおらず回りの人達に聞きなから毎日仕事です…どうも、記録が抜けたり、記録の書き方たど毎日指摘されます。
わからないんだもの~と言いたいのですが…すいません、気をつけます。
そんな、毎日です。
時間スケジュールや記録、処置のわからないまま部屋持ちするよりフリー業務して流れを経験しておられるので大丈夫ですよ。
私は、年期が入って異動したので覚えはわるいは、記録が抜けるは大変な毎日を送っております。
若いから大丈夫ですよ!
お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME