看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師資格をもちながら、看護助手や介護士として働かせて頂くことは、可能でしょうか?

<2014年08月12日 受信>
件名:看護師資格をもちながら、看護助手や介護士として働かせて頂くことは、可能でしょうか?
投稿者:ぽぽんた

看護師資格を持っていて、看護助手や介護士として働かせて頂くことは、可能でしょうか?やはり、自分は医師や看護師のかたのご指導を頂きながら日々助手や介護をしていきたいのです。色々と考え、この結論になったのです。もともといた病院の部長は介護で働いてもよいといってくださってますが、なにせ、結婚しその地を離れてしまっています。皆様のまわりに、看護師資格を持っていて看護助手や介護士として働いているかたはいますか??受け入れてくれるところは結構あるものでしょうか??直接その病院病院に聞いてみないとわからないところですが、皆様のご意見や前例など聞かせていただけたらありがたいです。自分のキャパが看護師ではいっぱいいっぱいで…

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可能でしょう、面接の時に看護師である事を伏せておけば良いだけの事だと思いますが。

わざわざ看護師免許ありますが、と言う義務は無いと思いますがね…貴女が本当に看護師として働きたくないのであればね。
看護師と助手、仕事内容の格差に貴女が納得出来れるのであれば。 私、個人の意見ですがスタッフに看護師免許あるけど助手さんて人が居たら、正直面倒くさいなと思う。使い辛い頼み辛いだろうなと思う。


No.2
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が一緒に働いた方で看護師で介護をしていた方を3人知っています。


No.3
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前病院でいらっしゃいましたよ。
60代の方でしたが、資格を取って間もなく結婚されたらしく、それから子供が成人するまで専業主婦で看護師経験はなし。
ご本人の希望で介護さんをやってました。
確かに看護も日々変わっていくので、1年ブランクがあっても不安な時は不安ですしね。

その方は患者さんへの対応もとても素晴らしかったので、きっとブランクなく同じ看護師として働いていたらまた楽しかっただろうなと勝手に思うことはありましたね。

ご自分の希望をお話すれば(話しの持っていき方によっては)看護師資格をお持ちでも介護で活躍することは充分に可能だと思います。


No.4
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ネコンカメラR

目ぼしいと思った職場への面接や問い合わせをお勧めしますm(_ _)m私は、高校卒業と同時に准看取得し、別な職業に進むためそちらの方の学校へ行き、就職し、結婚等々…30中半で、現在の職場に、看護助手さん希望で面接に行きましたm(_ _)m何せ、現場も出てない、約20年ちょい前に取得で結婚して名前すら変えてなかったんですね(~_~;)当然、自分も看護師、無理ヽ(´ー`)ノと思ったし、やる気もなく、あくまでも助手さん希望で。ですが、同時に看護師さん募集もかかってた病院だったんですよ(泣)面接時、生意気にも看護師さんじゃなく助手さん希望で来たと粘ったんですが…結局現在に至りますm(_ _)m最初は、仕事も辛かったです(>_<)何1つ、わかりませんでしたから(>_<)すぐ胸に、「私は助手さん希望できたのに」と逃げてました。今じゃ、指導する立場になってしまいましたが(笑)だから、主様がどーしても助手さんでとの事なら、よく問い合わせした方が良いと思います(=゜ω゜)ノ


No.5
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知り合いが某大学病院で、看護師の資格を持ちながら助手をしてますよ。
せっかくとった免許ですから私としてはやはり看護師をおすすめしたいですが、ここまでくるにはよほどの決心があったのでしょうね。


No.6
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぽぽんたさんのアタマのなかで、看護師でないとできないことと、看護助手でもできることの線引きはできていますか。
病院によって、それぞれ違うと思います。
うちの病院では点滴をしている人の検査の送迎は看護師が原則です。
とくにcvが留置されている人は看護師でなければなりません。
あなたに指示をするのは看護師です。看護師が判断し指示をするのですが、あなた自身も看護助手でもできることなのかを判断し、できないことはできないこととして返すのです。それがきちんとできないと、お互い困るでしょうね。
もっとも、看護師だって自分のスキルからできないことは先輩看護師に頼むのも、それはそれで大事なことです。


No.7
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

履歴書に、看護師免許ってかかなければ可能かも?そういうのってだめか。。看護師不足ですからね、してもらえるかなぁ?要相談でしょうね。


No.8
<2014年08月12日 受信>
件名:主さんはそれで良かったとしても...
投稿者:匿名

主さんが看護助手の待遇で、納得したとしても、
それは、看護師自身の地位を下げることになりませんか?

助手の仕事は、看護師でなくてもできる仕事です。
少なくとも医療を発展させる仕事ではないですよ。

私が以前いた病院では、『看護師の資格を持っているのに、助手としての給与しかもらっていない、どういうことだ』とその子の父親が怒鳴り込んできたケースがありました。

その看護師さんは、助手の仕事をされていましたが、どうして、そういう地位を甘んじて受け入れていたのか、私は、その話を聞いたとき、他人ごとながら、大変悔しかったです。

病院の指導体制や管理体制が良ければ、看護師は、看護業務に専念でき、その補助的な部分を助手が担うことができると思います。

自分は助手でいいや、ということは、給与も社会的地位も低くていい、ということですよ。看護師免許を取る前、私は病院で看護助手を経験しましたが、
看護師らから、人としてではなく、モノや道具みたいな扱いを受けました。
その時の悔しさは、今だに忘れたことがありません。
(余談ですが、以来、私の中で、看護師のイメージがいまだによくありません。)

看護師の資格があれば、介護士のマネージャーやケアマネージャーなどもっと上を目指されては、どうですか?
社会的貢献度は、その人の働いた年収に比例しますが、看護師なのに助手でいいということは、待遇も給与もすべて下がり、社会的貢献度も下がるということですよ。こんな給与やこんな待遇は嫌だ、という気概はないのですか?


No.9
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:たそ

看護助手は可能ですよ。
私が勤める病院で三人ほどいらっしゃいます


No.10
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔、新人の時、同期で入職した子が、「とてもじゃないけど看護師業務は任せられない」と言い、看護助手として勤務していました。

何だか可哀相でした。もう少し長い目で見てくれてもいいのに。その子は看護業務をやりたくて、退職し、地元の病院に行ったと風のうわさで聞きましたが。

助手として受け入れてくれるところはあると思いますよ。最終的には「ゆくゆくは看護業務を」と言われることもあるかもしれませんね。

そういえば。准看の資格を持ってる助手さんいましたよ。


No.11
<2014年08月13日 受信>
件名:まずはトライしてみては如何でしょうか
投稿者:ひよこチョコ

こんにちは。はじめまして。
自分は看護助手の仕事は社会的地位が低いと思いません。
発展性が無いとも思いません。
支えてくれるスタッフがいればこそ、看護師業務が行いやすくなります。
助手さんがいて下さるからこそ、手早く進む業務も沢山あります。
経験の長い助手さんから教わることも沢山あります。
『飾り石よりも裏石として頑張る』ことが好き、楽しいと思えるならトライしてみては如何でしょうか。

実は、自分も助手さんをしていたことがあります。
『看護師ではない世界が見たい』と思い、有期契約の派遣で勤務しました。
上司は知っていましたが、スタッフは私が看護師とは知りませんでした。
日々の業務で『看護師に患者さんが求めているもの』をグチを通して(苦笑)学べましたし、看護師時代には中々手が回らなかった外回り業務のポイントやコツをしっかり叩き込んで頂きました。
今はそのお陰あって、様々なことをこなせるようになりました。
自分は看護師に戻るつもりで助手をしていたので、少し立場は違いますが、助手さんのお仕事も楽しいですよ。
頑張って下さい。


No.12
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地元の個人経営病院で働きましたが。
仕事量が多い、そこへ離職が多い。
求人だしてるのかどうか、誰も働きにはこない。
50代になり、患者さんの移乗や、担送業務がきつくなり、看護助手さんも不足していてまた休みが多く、入浴介助もする毎日でした。
建物も古く、病室が狭く、階下のレントゲン室に患者さんのベッドを移動するときも、荷物も多く、
あちこちぶつけるし、大変な労働でした。
いっそのこと雇用してもらえるなら、設備の整った、人手も多い大学病院へ看護助手で働くほうが、時間給が安くても、続くかなと思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME