看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オペ室か透析室か

<2014年08月11日 受信>
件名:オペ室か透析室か
投稿者:ルル

こんにちは。
30代前半で看護師資格を取り、急性期病院に勤務する2年目ナースです。
子供は小学生ですが、同居はしておらず、主人と4人家族です。現在、外科病棟にいますが、夜勤のない定時で帰れるところに異動したいと考えています。
仕事自体は嫌ではなく、外科も急性期も好きです。
しかし入社当初と勤務形態が変わってしまい、月の半分は夜家に居られない状況です。以前は日勤と夜勤、遅番のみでしたが、夜勤の時間が短縮になり、その分ロング日勤ができました。19時まで仕事でそれから記録です。もともと入社説明会で師長からは、19時までには帰らせる、と説明を受けていましたが、そもそも19時まで勤務時間なので、あり得ません。夜勤回数と同じだけロング日勤があるため、普通17時までの日勤は月に1~2回程度です。いまの病棟のしごとは好きですが、子供が情緒不安定になってきており、このまま母親がろくに家に居ない生活を続けていくのは、どうなんだろうと思うようになりました。最初の一年間くらい我慢すれば、徐々に帰る時間も早くなって行くと考えていたのですが、この勤務形態では、早くしようがありません。私は仕事、特に記録が早い方ですが、いまの病棟にいてはこの生活がずっと続いていくことは避けられません。
そこで、悩みに悩んだ結果、オペ室か透析室へ異動願いを出そうという考えに至りました。総合病院は退職しクリニックへの就職も考えましたが、せっかく希望して入った病院なので、退職はできる限りのことをした上で、ダメだった場合の最終手段にしようと思いました。
けれど、そもそも経験が少ないのに、オペ室はルート確保等の手技は一切行わないと聞いたので、いずれまた病棟やクリニック等に行きたいと思った時に支障があるか、と心配です。また、透析室は経験が浅い私にも務まるのか、という不安があります。
上記の理由で異動を考えていますが(今年度いっぱいは現病棟で働くつもりです)異動希望の部署経験者や同居せず子育てをしながら勤務された方いましたら、アドバイスをお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動の希望がだせるのですか?
今まで、自分から異動希望はだしたことないです。
手術室の経験はないです、ただ思うのは立ち続けで仕事するのと、いままでの聞きかじりから、
医師が、上手くゆかないと、看護師に攻撃的になり、メス以外の器材を投げるとか。
一度、お試しでしてみたいと思うことありましたが、経験する機会がありませんでした。
透析室は経験あります。
40代からはじめました。
憶えることが多く、プライミングが憶えられず、家に帰り、手順ノート作り、自分でデモンストレーションしていました。
段々と慣れるのですが、慣れるまでは苦労でした。
シャント穿刺のなかで、人工血管が苦手で、ミスすると患者さんに拒否されて落ち込みました。
日曜日は必ず休みがとれました。
日勤ばかりで、時間も定時でほぼ帰れます。
でも緊急透析はいると、夜でも呼びだしありました。


No.2
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室経験者です。
医師の対応はそれぞれですしそこの病院でどうかというはっきりした情報がない場合は今から心配しても仕方ないと思います。オペ室で嫌われていても病棟では好かれている、またその逆もあります。
総合病院とのことなので救急やオペ件数によっては毎日定時に上がるのは難しいと思います。はじめから家庭があって残業はしない方向で話しておかないとだめですよね。
医者にもあたりはずれありますが、透析のようにキャラの濃い患者さんに週3で会ったりすることもなく、私はオペ室好きでしたよ。


No.3
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析は日曜休みですが
今は夜の部まで透析しています。
祝日、年末年始も勤務です。
ショックを起こす患者さんもいます。
確かに時間で帰宅できても、患者さんとの関係や
スタッフもかなりくせありますよ。
元旦以外勤務だったのはつらかったなぁ。
31日20時まで透析室フルにまわして
帰宅してから正月準備
今は高齢者の透析患者さんが多いから
かなり負担多いです。


No.4
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 オペ室に3年勤務してましたが、心外と脳外もあったので日勤終わったあとも呼び出しあり、夜中じゅう働いてクタクタでした。

 土日も祝日も呼び出しあり代休はなかったので大変しんどかったです。だから休みは実質、月に4日ぐらいでした。子供さんいるスタッフはすぐに異動するか退職してました。

 病院によって違うと思うので異動する前に、勤務体制を確認しておいたほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME