看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス 利用者さんへの関わり(どこまで家族さんに代わって関わりを持てばよいのかが悩みです)

<2014年08月09日 受信>
件名:デイサービス 利用者さんへの関わり(どこまで家族さんに代わって関わりを持てばよいのかが悩みです)
投稿者:モモ

デイサービスで働きだして3ヵ月になります。最近デイで、どこまで家族さんに代わって関わりを持てばよいのかが悩みです。

というのが、定期薬をデイでお預かりしている方が数名います。月に一度、帰りの送迎時に病院に付き添い、診察、定期の薬をもらっています。そして定期薬をこちらが管理、休日は持ち帰りしてもらっています。

また、家族さんが家にいるのに関わらず、37.5度以上でも帰宅せず、こちらが病院まで連れていき、ベッドで一日寝ていらっしゃる方もいます。

毎日点滴に連れて来てとかかりつけの医師から連絡あり、デイサービスから毎日私がお連れすることになりました。


一人暮らしの方ならまだしも、家族のいる方なのにそこまでデイサービスの職員が関わる必要性はあるのでしょうか?
今の所常勤のナースは私ひとり、隔日にパートのナースひとりです。

負担大きくてその割に職員の数も少なく、全てに対応しきれません。

皆さんのデイサービスではどのようにされていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月09日 受信>
件名:私もデイサービスで働いてますが
投稿者:亜美

病院までの付き添いや、薬を貰いに行くのはご家族がしています。そこまで関与しません。ケアマネの判断に任せています。人手不足なのに大変ですね。驚きです。


No.2
<2014年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はディに勤めた経験はありませんが、父と母が違うディに通っていました。

どちらのディも、受診は家族の責任でした。

ディで熱発した時、一般状態が落ち着いていれば、「様子を見てますけどそれでよろしいでしょうか?」と報告と確認の電話連絡があります。お家の方がご心配で受診の意向がある時は早退で、ご家族がディに迎えに来てました。
TIAの可能性があった時は「早めに受診したほうが良いと思います」と電話連絡がありましたので、急いで迎えに行き受診させました。
ディから救急搬送の経験はありませんので、看護師が同乗して行くかはちょっとわからないのですが…。
点滴などの受診が必要な時や、体調が悪く受診の見込みがある時は、通所させないのが普通でした。

服薬については、家族が毎回、連絡ノートに当日分をもたせる形です。
どちらのディも、連絡ノートにお薬を入れるお手製のポケットみたいなのがありました。
内服内容は、契約時に書面で提出し、変更時も提出していました。またディからも変更していないか、定期的に確認が入っていました。

モモさんのディの規模はどれぐらいでしょうか?。母体病院があって、連携が良いのでそうなっているのでしょうか?。
もし、今のやり方を続けていて、同じような方が複数いらっしゃったら対応できるのかな?とか、受診に付き合って看護師不在がままあるのって何かあった時にどうするのかな?とか、不思議に思いました。


No.3
<2014年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

うちのデイサービスでは、基本的に受診や薬の管理はしません。そこはサービスが違うので、あくまでデイサービス内での業務になります。
正しく内服できてない場合は、ケアマネへの報告までです。

確かに発熱されている方が利用されることもありますが、受診について行くことはまずないです。


No.4
<2014年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実費をいただく自費サービスとしてされていますか?

そうでなければ、通所介護計画になければ行うことはできないですよね。
ケアマネさんとはしっかりお話しされていますでしょうか。
サービス担当者会議などしてご家族を巻き込んでの対応が必要だと思います。

もちろん、主さんのデイの契約書にそこまでやるとなっていたり、自費サービスとしてご家族、本人、ケアマネ、施設が契約を結んでいるなら問題はないと思います。

冷たいとは言われるかもしれませんが、サービス計画外のことでなにか起こった場合の責任の所在は明らかにしておく必要はあると思います。


No.5
<2014年08月10日 受信>
件名:ご意見、ありがとうございます!
投稿者:モモ

私が勤務しているデイサービスは、利用者さんが15人ほどで職員数は5人です。個人経営で、病院は併設していません。

熱があるその方は、毎日こちらのデイサービスで一日お過ごし頂いています。

身体への負担も考えて在宅のサービスを受けられた方が良いと思うのですが、ずっと以前からそうされているそうです。

やはり、利用者さんの定期薬の管理、通院はデイサービスでの仕事の範囲外ですよね…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME