看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

労働条件が理由による退職(中堅になっても毎日残業、残業代なし)

<2014年08月09日 受信>
件名:労働条件が理由による退職(中堅になっても毎日残業、残業代なし)
投稿者:ぽにこ

はじめまして。
看護師一年目ですが、来年の3月で転職しようと考えています。
理由は自分が望む労働条件ではないからです。

現在、総合病院の内科急性期で働いています。人間関係は厳しいことや嫌味なことをいわれても、看護の世界はこんなものだと割り切っています。
しかし、残業が非常に多く、入退院処理や雑務などほぼ毎日、早くて7時過ぎ遅くて9時に退勤します。残業届けもほぼ書きません。前残業も新人・中堅にかかわらずあります。
これが新人だけなら自分の仕事が遅いから…とあきらめるのですが、2年目~中堅ナースも同じような状況で働いています。勤務は三交代なのですが、準夜勤でも当たり前のように休憩をとらず仕事をしています。(入院が来た場合帰れなくなるため、仕事を早く終わらせたいそうです。)

新人時代だけならず、中堅になっても毎日残業、残業代なしという労働条件が考えられず、このままでは体力的にも精神的にももたず、一年勤務をして他の病院に転職しようと考えています。看護師としてバリバリ働きたいわけでもなし、人間関係もむしろすっきりするなら、きりがいい3月で退社したいという思いが強いです。
次の転職先として、もともと興味のあった精神科に行こうと考えています。実習でも一番自分に合ってると感じたので。


このような理由での退職は考えが甘いと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月10日 受信>
件名:今の病院で3年・・・
投稿者:マグノリア

残業手当がつかずに理不尽な思いをしている事は十分理解できるけど、
看護師は経歴や経験が自分の価値になるので、
今の職場は3年間続けて、みっちりリーダー業務までマスターして、
それから自分の希望の精神科病院に転職したら良いと思う。

精神科の患者さんも身体的な合併症を抱えてる人が多いので
絶対に看護の基本ができてないと難しいと思う。

なんちゃって看護師の1年で精神科に移るより
是非、そこそこナースになって転職してください。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME