看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

五十の部署異動

<2014年08月07日 受信>
件名:五十の部署異動
投稿者:ピーマンおばさん

はじめまして私は外来ばかり勤務していました。外来で当直したり、中材滅菌業務もかねていましたが、病棟の人手不足のため療養病棟に異動になりました。まだ2日目ですが…以前、十年前一度断ったのですが、この度は、異動しましたが…2日間では慣れるわけはない事はわかっています。
色々メモしたりしております。部署の人達は、みんな親切なんです…でも、なかなか時間スケジュールに追いつけなかったり、記録などした事がなく迷惑をかけています。初めての病棟に戸惑っております。
五十過ぎて異動された方おられたら、アドバイスしてください。このまま続くか不安です。年もとって知識がないので不安ですよ。ブライトはないので聞きまくっています。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月07日 受信>
件名:一生懸命ですね
投稿者:匿名

主さんの言う通り2日目では慣れませんよ。ちなみに私は異動はしたことないんですが、転職は多いです。慣れるまでに(特に人)時間がかかるタイプです。

聞けるのは今のうちです!プライドがない方が教えやすかったりもします。

すいません、私は30半ばでした。でも、最近、本当に物忘れが多く・・・。申し送りなんて伝言ゲームか?ってくらいなもので、とにかく忘れないようにメモ貼りまくりです。


No.2
<2014年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日お疲れ様です。異動ではありませんが、私も50歳を過ぎて施設のオープニングスタッフとして働く事にしました。前職は体調悪く退職し、しばらく働いていませんでした。正直、すごく不安です。知識も技術も古いまま、身体も思うように動いてくれず、物覚えも悪くなりました。
ピーマンおばさん様の気持ち、とても良く分かります。新人の頃に戻ったつもりで、教えて頂いた事はメモをとり、分からないことは素直にたずねて1つずつ覚えていこうと思っていますが、1日の流れをつかむのも難しいですよね。また、その流れについて行くのも、とても大変ですよね。私も憂鬱な気持ちですが、働かなくては生活出来ず…働かせて頂けるだけでもありがたいと思って頑張ろうと思います。アドバイスにはなりませんが、ここにも1人、50を過ぎて頑張ろうと思っているナースがいることを知って欲しくて、私もまた、ピーマンおばさん様と一緒に頑張らせて頂こうと思って投稿させて頂きました。お互い無理せず頑張っていきましょうね。


No.3
<2014年08月07日 受信>
件名:よく似た年齢なので、お気持ちがわかります。
投稿者:みなこ

私も、50歳前後で転職してました。
かなりストレスでした、身体も想像以上に疲労しやすく、困りました。
夜勤もされるのですか?
私は、39歳頃まで夜勤してましたが。
それからは、ほとんど日勤パートです。
外来と病棟を比べると、たぶん病棟のほうが身体はきついです。
療養病棟は、寝たきりの高齢者の患者さんですよね。
ある病院に療養病棟があり、なんだかそこへ回されそう、嫌だなあと思ったのが正直な気持ちです。
いまは、いろいろあり、現場から離れた仕事しています。
それでも、なれるまでミスし、落ち込みました。
なんとか慣れてきました、慣れるのに、だいたい半年かかりました。
今の仕事がなくなったら、もう看護師辞めようと思っています。
もう、疲れてきました。
20数年以上、21歳から働き続けてます。
答えになってないかもしれないですが、50歳ってこんな人もいるということで参考になれば。


No.4
<2014年08月08日 受信>
件名:頑張ってみます
投稿者:ピーマンおばさん

2、3日で病棟の流れについていくのは大変疲れますし、無理ですよね。わかってる事なのに、たくさんのコメント、ありがとうございます。
勇気というか、同じ様な方がいらっしゃるのだと、共感してくださる方がいるんだと、とても嬉しく頼もしかったです。
明日も、仕事です。
一つずつこなして頑張ってきます。
夜勤は、師長さんに相談して、できるだけやらないか、先延ばしにしてもらおうと思っています。
皆さん、本当にありがとうございました。


No.5
<2014年08月09日 受信>
件名:勇気がいりますよね。
投稿者:みんさん。

私も病棟勤務20年程して退職しました。三交替してました。でも、少しのんびりした気持ちで看護に向き合いたいと思う様になり、50歳を節目に退職し有料老人施設に転職。
だけど自分が思っている感じと全く違うのと施設のやり方に違和感等を感じて結局、2カ月余りで辞めました。新設なのに離職が半端じゃない程、多いと言うのも理由でしたが....。50歳を節目に....そう思ってましたが、やっぱり病棟勤務をやりたくて極小規模の病棟のある所に再再就職となりました。(^_^;)また、1からの始まりになりますが私なりに焦らずに....と思っています。私自身、焦り症ですが。(笑)私の子供より若いスタッフもいますが、病棟によっては多少、やり方が違う所もあると思うので、そこは聞きながら上手くコミュニケーションを取れたらと思っています。50歳ナースのもがきかもしれないけどね。


No.6
<2014年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同年齢で、異動も転勤もある職場の兵隊看護師です。
子どもにまだまだお金が掛かるので辞める事は出来ません。
とにかく、誠実に頑張りましょう。


No.7
<2014年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ピーマンおばさん

同じ様な方がいらっしゃるんですね。
今日も、踏ん張ったり、ナースコールに走ってまいりました。
なかなか部屋回りに手間取り、オムツ変えに合流できないです。
今日も、一つ学習出来ました。
部署の方は、手間取る私に手を貸してくださったりアドバイスしてくださいます。言い方は人それぞれですが…ありがたいと思ってます。
明日は、休みです。
台風が来ているのでゆっくり休みます。


No.8
<2014年08月11日 受信>
件名:私が実施している方法(一部)
投稿者:匿名

究極の方法は、
・ICレコーダーを自分のポケットにしのばせ、指導内容を録音し、帰宅後確認する。
・物品の位置など、昼休み時間に確認する。
・ポケットサイズの自分だけのチェックシートをつくる。
・DHAなど記憶力を良くする食生活にする。
・リラックスするようにする。
・自分の性格の強みと弱みを知る。→いい方向に改善する。
・できる自分をイメージトレーニングする。


No.9
<2014年08月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ピーマンおばさん

なんとか二週間目に突入しました。
違うフローアーの受け持ちになり、昨日は凄くブルーになりました。今週は5連勤です…お盆もあるのに…子供達、孫達と楽しめる気力が残っているか不安です。
アドバイス、ありがとうございます。
少しずつメモをしたり、復習したりして頑張りたいと思います。
弱い自分がいて消えてしまいたくなる時もありますが…そこは押さえて頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME