看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パワハラ?(以前からスタッフが辞めるたび、私の責任にされてきました)

<2014年08月05日 受信>
件名:パワハラ?(以前からスタッフが辞めるたび、私の責任にされてきました)
投稿者:みみ

個人の医院に11年勤務しています。現在、主任をしています。以前からスタッフが辞めるたび、私の責任にされてきました。院長・院長の奥さんは、私の事信用していません。
それでも、自分の感情を抑え勤務してきました。先日、半年前から来ているバイトのかたの態度が入社した当時から悪く、自分のその日の機嫌で挨拶したり、しなかったり。人に当たってみたり。起伏が激しいので気を付けてもらえるよう話しました。私自身、意外にも態度があまりに違うので、自分が何かしたのかと思いこんでいる人もいることを伝えると、怒りだし仕事を放棄して帰ってしまいました。その後、一方的な言い分のメールが届き、院長からは私がパワハラをしたのではないかと言われて、すごく嫌な思いをしました。そのバイトの方は精神疾患があるようで、薬を常用しているらしいのです。この場合、一方的に私
が悪いのでしょうか?文書にしてあった事を記載するようにいわれました。この際、私自身で書類にするか?弁護士さん に相談の上、書類にしたほうがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月06日 受信>
件名:あなたは悪くない
投稿者:匿名

院長と奥さんの完全なるパワハラですね
11年も仕えて来られたのに感謝の気持ちもなく信用もされていないなんて
なんてひどいんでしょう
おかしい事はおかしいときちんという事が大切です自分の感情を抑えてきてしまったことですでに付け込まれてしまっています
弱い言い返せない人に攻撃してくることで相手はストレス解消しているのです
医院のメンツもあるのでしょう あなたに責任を押し付けるのが一番経営者にとって楽なんでしょう 雇われ身はつらいですね
何もかも自分のせいと思わないことです あなた以外院長などの接し方にも
問題はなかったのでしょうか その人は他の場所でも同じ事を繰り返しているかもしれない 一番怖いのは何かあった時にあなたに責任を押し付けようとしている事が見え見えな所です


No.2
<2014年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1の方の意見に同感です。訴訟になったときに、あなたのせいにされるように感じます。
私も施設で働いたときに、同じようなことが度々ありました。

いったい指導って何だろう?管理って何だろう?

運営する側の人は、訴訟でお金が減っては困る。人員配置の欠如で減算になっては困る。そのようなことばっかり考えています。
でも、訴訟になっても責任を問われるのは最高責任者の院長です。
管理責任は院長にありますから。

私もパワハラや人格否定と言う言葉に悩まされますが、結局は何も言えません。

調べれば調べるほど、使ってはいけない言葉が多い。
あるサイトでは「遅い」もダメだと書いてありました。

できていないことをできるように、指導や管理するのに、指摘せずどうするんだろうと見てきましたが、結局できる人に負担がいきます。
それって指導でしょうか?

きちんとした評価もせず。

看護・介護の内容やしないといけない書類など、制度や法律の中にあるのに
それができない人に「ちゃんとしてください。」「次はこんなことがないように」
こんな美しいドラマのような会話でするわけがない!

中には、手伝ってもらえることが分かって、手を抜く人もいるんですから。。。

でも、今後かしこく行動をするとしたら、問題の人が出たら、院長に直接注意をしてもらうように話せばいいと思います。
解決するまで、何が困るかを訴え続ければいいと思います。

患者さんに迷惑がかかっていたら、評判も落ちることになるので、院長も考えるでしょう。あなたが表に出るのは辞めたほうが良いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME