看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ジレンマ(准看護師だと思ってバカにされてるのかと、悔しくて、だけども学費は捻出できず…)

<2014年08月04日 受信>
件名:ジレンマ(准看護師だと思ってバカにされてるのかと、悔しくて、だけども学費は捻出できず…)
投稿者:香り

准看護師になって14年立ちます。今は老健で同じ准看護師のほうが多いですが葛藤に苦しんでます。うち主任から新人時代いじめを受けて、ことしから主任になりさらに権力、私への様子伺いあること、先生に対しての対応、傲慢きわまりありません。准看護師だと思ってバカにされてるのかと、悔しくて、だけども学費は捻出できず、ずっとジレンマをかかえて生きていくのかと思うと考えてしまいます

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月04日 受信>
件名:仕方ないかと
投稿者:匿名

准看欲しいのは医師会で看護協会は廃止したいと何年も前から言っている。
つまり貴女と同じ看護側が正看一本にしたいわけです。
学費捻出できないって、通学ならわかるけど10年以上働かれているなら通信制が利用できるのはご存じですよね?
働きながら、何とかなりませんか?
それでも何か、理由がおありで捻出できないなら・・・・看護が好きなら我慢するしかないし、転職で看護師の少ない施設に変更もありかと。
病棟だとどうしても看護師多いから准看と言われるのは悔しくても仕方ない・・・と思います。


No.2
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進学したいのですよね?
新しい環境に異動して、対応してくれるところは如何ですか?


No.3
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちは何となくお察しします。
私は18で准看をとり今は40代後半です。
その間、正看に進学したいと思った事はありません。
一緒に働いている方はずっと正看さんばかりです。 仕事内容は同じです。
が、バカにされた事もバカにされていると思った事もありません。
正看さんが人間的に立派な方でしたので、私も気持ち良くここまで来れたのだと思ってます。
准看で頑張ると決めてらっしゃるのでしたら、その思いは自分の頭から払拭して下さい。
私は医師から准看・・←良くない意味で言われる事も過去にありましたが心の中では(ええ、そうです准看です)とそんなに気にしませんでした。
事実だもん、と。
正看さんは私の先生です。「教えて!」と聞いても気持ち良く答えてくれます。
ずっと年下でも先生ですよ。
だって准看ですから。


No.4
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は正看です。
今の職場は准看が多いです。そのため准看の力が強く、正看が入ってきてもいじめて辞めさせてしまいます。

人間って、人を見下して優越感に浸りたいんでしょうね。
正看であろうが准看であろうが、意地悪な人は自分より劣っている所を見つけて攻撃してきますよ。
免許だけの問題ではないと思います。


No.5
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は准看から正看になりました。
准看であることをバカにされて悔しいと思うのなら、進学するしかないのでは?
私も准看になってすぐには進学できませんでした。
働いてお金を貯めて進学しました。

施設や透析室などは、准看でも区別(差別ではなく区別)なく働けるようですが、病棟では正看と准看ははっきり区別されます。
准看を採用しない病院も多くあります。
国がそのように決めたのだから仕方ないと思います。


No.6
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
周囲の人にどう思われるか(馬鹿にされているなど)を、一旦置いておきまして。
主さん自身も、看護師資格を持っていないことにコンプレックスを持たれているように感じました。
准看護師で経験が10年(でしたかね?)あれば、通信で、看護師の受験資格もらえるシステムが、ありますよね?
そちらを使えば、進学コースに入学するより学費も安いのではないでしょうか?
せっかく長く経験されているので、そちらを利用して看護師になられてもよいように思います。


No.7
<2014年08月04日 受信>
件名:投資ですよ。
投稿者:匿名

正看の資格を取るために通信とか、様々な方法があることは、ご存じですよね。
教育は、投資だと思うんです。
今の時代、大卒の人達も奨学金や教育ローンなどで、皆、様々な苦労をしながら投資してるんですよ。
義務教育以上の教育を受けようとしたら、支出は大きいんですよ。
看護師免許は、短期間で取得でき、コストパフォーマンスが良く、一番学費が安くて取れる資格ですよ。

それに、正看とか准看とかの違いじゃなく、
教育って、その人に教養があるかどうか、の部分が大きいと思うんです。
正看の看護師さんて、優秀な看護師さんも多いけど、そうじゃない人も多いです。
看護教育しか受けてないから、新聞やニュースを見て、そのまま鵜呑みにしてしまうじゃないですか。
主語述語が不明瞭な文章を書いたり、漢字が書けない、数学や化学ができないなど。そして、何かあるたびに、他人を罵倒する...。やっぱり教育って必要だなって思います。

大学は、1、2年で教養を学び、自分の専門だけでなく、
医学や法学、他学部の人達らと合同ゼミなどもあり(総合大学の場合)、自分とは異なる立場の人の考え方や知識に触れる機会が多くあります。
当然、教員の多くが博士号取得者です。
一方、看護学校って、専門学校卒の教員が殆どだから、大学と比較して教員のレベルが低く、看護しか教えないから、正看の中には看護しか知らない人が出てくる(言い方は悪いですが...)。
だから、大学と専門では、教育のレベルも全然違うんですよ。

私は、准看のことは分からないですが、
目先の仕事のことだけ考えれば、正看でも准看でもいいかもしれませんが、
この際、正看の資格を取られてはどうでしょうか。
10年以上のキャリアがあれば、通信課程もあります。
看護師資格は、ローリスクハイリターンで、誰でも取れる資格ですよ。


No.8
<2014年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は養護教諭とりたくて通信に編入しました。
そこは、看護師免許者が学士をもらえる科もある大学で、そっち目的で入学されてる方の方が多かったです。
看護師=専門は古いかな・・・と感じました。
専門で資格を取った正看が通信で学士(一般教養の部分)を学ぶ時代です。
ついでに、ストレートでなら看護大受験の方が今は多いかと思われます。


No.9
<2014年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:そら

こんにちは。

准看→正看へのアドバイスは皆さんおっしゃる通りかと思います。

私は正看で、以前(今は病院勤務ではありません)病院で働いていたときの印象としては、准看だからと馬鹿にするようなことはありませんでした。わたしもふくめて周りの正看もです。
ほんの一部仕事内容は違いましたが、ほぼ准看も正看も同じ仕事してましたし、注射や採血など、キャリアのある准看さんはとても上手で、むしろみんなから頼られていました。

へんな差別するような人は人間的に尊敬するに値しない(と私は思っていますが)と思うので、あまり気にしすぎないほうがいいかと思います。
「心の小さいかわいそうな人だなあ・・・」とでも心の中でつぶやいてみてはいかがでしょう?


No.10
<2014年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で学費が捻出できないのなら、学費を出してくれる職場に転職する。今の時代でも探せばあります。

馬鹿にされているような気がするのは、准看護師だからですか?
よく読み取れませんでしたが、あなたは今主任をしているのですか?
准看護師でも誇りを持って働いて、他の看護師といい関係を築いている人もいます。職場の風土に原因があるのですか?

あなたが看護師免許を取って、今の悩みが解決するといいのですが。


No.11
<2014年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ハッピー

はじめまして。准看護師10年経験し、通信制に進学、今年国家試験に合格した子沢山の者です。
働きながら、通信制を卒業しました。周りは60代の方もいました。みんな働きながら、通っていました。
私も准看護師だと、バカにされたり、知識不足を感じて、10年を待って進学しました。子供沢山いるんで、進学過程は、あきらめました。
子供沢山いるし、家のローンや車のローンあって、余裕は全くなく、高速代。学費でかなりかかりましたが、免許は取って本当に良かったと思います。
探せば、学費出してくれる病院あります。
奨学金などもうけれます、周りの子は新幹線で、毎週通ってました。お金のせいではなく、本人のやる気次第かと。進学を考えられてはいかがですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME