看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日々、辛いです。(自分は看護師に向いていないと思うようになりました。)

<2014年08月04日 受信>
件名:日々、辛いです。(自分は看護師に向いていないと思うようになりました。)
投稿者:かんな

はじめまして、こんにちは。

今年看護師として就職し、4ヶ月経ちました。看護学生の頃から勉強が嫌いで成績が悪くて劣等感を感じていましたが、就職してからさらに同期と比べ物覚えが悪くマイペースな性格もありやることが遅いと先輩に叱られ、自分は看護師に向いていないと思うようになりました。

もともと看護が好き、という思いもあまりなく手に職をつけるためと思いやって来ました。それでも自分の選んだ道、と最初は関心を持っていましたが、本当に患者さんのために!と一生懸命働いている方たちには申し訳なく思うくらいに看護師という職業がだんだんと嫌いになっていき、何でこんな辛い思いをしてまで続けなきゃならないんだろうといつも考えます。
日々の仕事が患者さんのためではなく、どうしたら先輩に怒られずに済むのかを考えて人の顔色を気にして働いていてそんな自分が嫌になります。

また、一年目は技術チェック表のようなものがあり、それを日々の中で先輩に技術チェックしてもらいできたら印鑑をもらうのですが、私は引っ込み思案なところがあり先輩に見てくださいと声をかけるのにも勇気が必要で、見てもらったら見てもらったで注意を受けるんじゃないかこんなこともまだできないの?と言われるのが怖く技術チェック表を見てもらうのが億劫になっています。
しかし同期はどんどん印鑑をもらい成長していく中、自分だけが出来ない…と焦りと不安が押し寄せ早くもらわないと!と思うもののまた上記の繰り返しで…

モチベーションが下がっていき毎日辞めたい、辞めたいと思いながら通勤している自分は頭がおかしいんじゃないか、いっそのこと死んだら楽?なんて思ったりもします。
それが全部甘い考えであることはわかっているつもりです。
同じような思いをした方がいらしたらお話を聞かせてください。
また、先輩に声をかけるのが苦手な方などがいらしたら、どのようにされていますか?
アドバイスや意見お待ちしています。

長々と支離滅裂な文章と失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張って話しかけるしかないと思いますよ。
辞めたところで自分からアクションを起こせず回りの反応にビクビクしているだけなら、他の職場で働いても違う職業に就いてもさほど変わらないでしょう。
私も昔はそうでしたしそういう方の指導をしてきたこともあるので何となく気持ちは解ります。
自分を良く見せようという気持ちは空回りするだろうし、同僚と同じようにハンコを貰う為に頑張るというのも正直不純な動機になってしまいます。
そういう考えは先輩に見抜かれますよ。
で、解決策というか…先輩後輩同僚共に人間関係が良いに越したことはありません。
まずは人間関係の構築から頑張ってみてください。貴方には看護云々以前に、全てはそこからのような気がします。


No.2
<2014年08月04日 受信>
件名:痛いほどお気持ち分かる。
投稿者:たろ

毎日のお仕事、本当にお疲れさまです(^^)
すごく分かる!
かんなさんは、きっと真面目な方でしっかりされた方だと感じます。
でなければ、看護師の道へ進まなかったはず。
実際に働いてみると、変な上司や同僚の存在を目の当たりにし、「私は一体何のために、何をしにこの職場に毎日来ているのか?」といった感覚に陥ってしまいますよね!
もう一度言わして下さい!
かんなさん、本当に毎日お疲れさまです!
しかしなんなんだ?そいつらは?!


No.3
<2014年08月06日 受信>
件名:私もそうですよ。
投稿者:匿名

>日々の仕事が患者さんのためではなく、どうしたら先輩に怒られずに済むのかを考えて人の顔色を気にして働くのは、私もそうです。

もうつくづく嫌になっていて、看護師免許なんて取るんじゃなかった、とすら感じたり...。

私のプリセプターは、私より10歳以上年下の男性看護師なんですが、10歳以上年下の男性に指導して頂いています。女性が働く上で犠牲にしているものの大きさとか、男性看護師には絶対分からないです。男性看護師って、その辺の認識がない人が多いです。
昨日は、PCでメモ帳サイズにまとめて整理したものを、すべて手書きにしろって...。『俺の言うことを絶対聞け。』もう嫌になりました。

>モチベーションが下がっていき毎日辞めたい、辞めたいと思いながら通勤している...、いっそのこと死んだら楽?なんて思ったりもします。
私もそうです。私の意見をその年下の男性プリセプターに通すには、自殺して遺書でも書くしかないのかな、と思ったり...。師長さんは、男性プリセプターの言いなりだし。

教えることで、自分は人より偉いんだ、って思ってしまうプリセプターっていますよね。
でも、いい看護師もいっぱいいますよね。私は他人がどうあれ、自分が立派になればいいんだ、って思うようにしています。
他人の粗探しばかりして、人の悪口を言ったり、優位に立ちたがる人もいますが、私は言葉がけ、声掛けで、いつもプラスの言葉を使って仕事をしていきたいです。


No.4
<2014年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

んーーーー

私は20年ナースですが、指導って、いばって叱ることではないので。。。
変な威圧で本来の能力が出せなくなるような指導は指導者の質が悪いと思います。

でも、威張りたい年数の3年目とかにプリセプさせるのも学びとしているのが病院です。(指導者の中にも未熟な人間がいます)

看護は処置だけではありません。そんな話ができるようになるには処置やいろんな対応ができるようになってからですが、看護は処置ができればいいのではない!

でも今は怒られる覚悟で働きましょう。
1年間は恥をかく。とか

でも、どうしても自分が耐えれないときは、転職もありですよ。
あなたにあった指導ができるナースがいる病院もあるので。

でも、どうせ退職するなら、今の病院で恥をかきまくって、次の病院では胸を張って仕事ができる自分になる。
それまでは、この病院で恥をかいても、嫌な思いをしても一人立ちできるまでがんばる。って考えるのは、どうですか?


No.5
<2014年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死ななくても大丈夫ですよ。
辞めればいいんですから。
私も同じように苦しんだ時がありました。
人間づきあいも器用にこなせず、マイペース、自信がない、とてもよく似ています。
私も死にたいと思っていましたが、ある日気づいたんです。
死ぬか辞めるかなら辞めた方が楽だなと。
きっと家族も今いる職場の人間も主さんが自殺するか退職するかどちらが良いかと問われたらみんな退職を選ぶと思うんです。
だから私は毎日、今日出勤したら死んでしまうかな?とりあえず行ってみるだけなら大丈夫かな?と考えながら過ごしていました。
病院に着いて更衣室で着替えたら、このまま病棟に行ったら死んでしまうかな?と。
まだ自殺するほどじゃないなと思ったらとりあえず出勤してしまうんです。
そうするとなんとかその日は乗り越えられる。
その繰り返しで一年間くらい経った頃にやっと気持ちが楽になってきたと思えるようになりました。
死ぬくらいならいつ辞めたっていいと思います。
今日は出勤しません、もう辞めます、と言って携帯を切って家にこもったとしても命までは取られませんので大丈夫です。
今でも私は命を差し出してまで続ける価値のある仕事だとは思っていません。
死ぬくらいなら辞めていいと思います。
先のことは後で考えればいいんです。

質問の本筋からはずれますが、自殺という選択肢は自分で自分の中から消さないといつまでもついてまわります。
癖になるとちょっと辛くなるたびに死にたいと思ってしまう。
そこで止まってしまってそのまま本当にどうしようもないところまで自分を追い詰めてしまいます。
ですから死ぬという選択肢を自分の中から消す努力をしてください。


No.6
<2014年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめて、のんびりして、またやりたいことさがそう。若いから、やりなおしには早いほどいいよ。


No.7
<2014年08月07日 受信>
件名:ご返信ありがとうございます
投稿者:かんな

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
お一人お一人にお返事できなくてすいません。
ずっと一人で抱えていたのですが、勇気をもってこちらの相談室で相談して本当に良かったと思います。
同じような思いをされた方がいらしたことも救いになりましたし、アドバイスを頂きそういう考え方もあるんだなーと考えることができました。
あんなにしんどい思いをして取った看護師免許、No. 3の方のようにとらなければよかったと私も思うこと多々あります(-_-;)
辞めても良い…甘いかもしれませんがその言葉に正直救われます。3年間、少なくとも1年間は無理矢理でも堪え忍ぼうと思っていたのですが、どうしても耐えられなくなった時はその選択もありだなと思えました。
ありがたいことにプリセプターの方はとても良い方です。優しいからこそ本当は辞めたいくらい辛いということを伝えるのが躊躇われることもあるのですが、話を聞いてくださるので私にとってはひとつの救いです。私の勤務先の場合それ以上の上の人達がキツいのです(._.)

辛いという思い、看護師の仕事が嫌いという思いはまだまだ拭えそうにはありませんが、みなさんのアドバイスを胸にもう少し頑張ってみようと思います。
みなさん、本当にありがとうございます。
他にもアドバイスがあればまたよろしくお願いします。


No.8
<2014年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

私も就職して4ヶ月の新人です。

私も仕事がおそく、よく嫌味を言われ、最近になって心療内科へ通院しています。
私は近々転職しようと思っています。

もし許可が出なくても強引に退職するつもりです。

何故ならば自分も最近死にたいと思うことが多くなってきたから、、。

自分の身は自分で守るしかないと思います。

自分に合う職場は必ずあると思います。

主さんも一度退職して少し休養して新しい職場を探してみたらどうでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME