看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育児しながらの病棟選び

<2014年08月02日 受信>
件名:育児しながらの病棟選び
投稿者:まゆまお

 初めまして。初めて投稿させていただきます。
 社会人から看護学校へ入学し看護師になり、親の協力を得ながら育児しつつリハビリ病棟に勤務しています。もともと希望していなかった病棟でしたが、特待生でしたので病院からの縛り(2年間)もあり2年は頑張ろうと思いながら働いています。今年度でその縛りから解放されるため、退職を考えています。その暁には循環器病棟か産婦人科病棟で働きたいと考えていますが、それぞれの病棟で育児をしながら勤務していらっしゃった方、また、現在進行中の方がいましたら、お話やアドバイスをお聞きしたいです。
 ちなみにシングルで育児をしておりますので子供には夜勤の時など寂しい思いをたくさんさせているだろうなと思っています。しかし、金銭的にも夜勤は継続していきたいです。それぞれの残業の違いなども教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月02日 受信>
件名:産婦人科はお産がいつ起こるかなんてわかんないので
投稿者:匿名

小さな子供いる方向けじゃないように思います。
循環器は、気持ち的にタフじゃないとしんどいような。
私は人死にや、生きたいの!になれなくて病棟は無理だなと思いました。
産婦人科よりは、勤務は規則的じゃないですかね。
私は、妊娠と同時に辞めました。
夜勤なくても、CRC(病院滞在型)が結構稼げました。


No.2
<2014年08月04日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:まゆまお

お返事ありがとうございます。
循環器に対しての気持ち的にタフじゃないとというのは、仕事の内容すべてという意味ですよね?やはり循環器は子育てしながらでは難しいのでしょうか。。。
産婦人科を選ぶとなると2交代でできる通勤に1時間かかる病院になってしまいます。
循環器を選ぶとなる2交代で通勤距離20分の病院です。こちらの病院では2交代勤務を試しで循環器病棟のみで行っているようで、産婦人科ではやっていないそうです。
個人的には3交代よりも2交代で勤務したいので、その部分でも大きく迷いがあるんです。


No.3
<2014年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。
私は循環器病棟で勤務しています。
子供がいますが、親が遠方なので夜勤はせず、保育園の空いている日勤のみの勤務です。
2交代の方が、生活リズムもつきやすく、お子さんとの時間も取りやすいと思います。
3交代も経験しましたが、日勤後、8時間後の夜勤のとき、全く寝付けなかった・・!

最初は急変や、おびただしい薬の量に驚くかと思いますが・・。
患者さんの回復をともに感じていく過程で、働き甲斐が出てくるかと思います。
以前リハビリ病棟に勤務されていたとのことですので、是非心臓リハビリにも頑張ってください!

まゆまおさん、応援しています。


No.4
<2014年08月06日 受信>
件名:8/5に投稿してくださった匿名さんへ
投稿者:まゆまお

お返事ありがとうございます!
現在に循環器病棟で勤務中でいらっしゃるんですね!
子育てもしながら・・・尊敬です。

やはり2交代勤務が望ましいような気がしますよね。父親が現在3交代で勤務していますが日勤後の夜勤は辛そうです。

リハビリ病棟では急変もほとんどなく使用する薬も決まっています。
急性期では今とまったく異なる忙しさになるかと思うと、私に務まるのだろうかと不安が大きいです。でも実際に勤務していらっしゃる方の声が聞けて嬉しいです。一歩を踏み出すためにも貴重なご意見でした。
ありがとうござました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME