看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私にだけ態度が違う。(ある1人の先輩が私にだけ態度が冷たいです)

<2014年08月02日 受信>
件名:私にだけ態度が違う。(ある1人の先輩が私にだけ態度が冷たいです)
投稿者:ゆかり

今年入職した1年目看護師です。ある1人の先輩が私にだけ態度が冷たいです。他の先輩や私と同期の子に対しては笑顔で楽しそうに話しています。しかし、私がケアの見守りや何かの確認をお願いすると、明らかに声のトーンが変わり、返事もそっけないです。あいさつをしてもちゃんと返してくれないときがあります。たまに無視もあります。
そして今日。その先輩に処置(翼状針での点滴)の指導を受ける際に翼状針持ってきてと言われたので持っていったら、「物品これだけ!?ぶっとばすよ!」と言われました。私には冗談にきこえませんでした。翼状針持ってきてと言われたから持って行ったのに、そのような事を言われ腑に落ちませんでした。物品全部用意してと言って欲しかったです。(確認しない私もわるかったのですが。)指導を受ける前に私が翼状針の刺入がうまくできず、緊張して質問に答えられなかったため、イラついていたのかもしれません。
以前からの私に対しての態度と、今日のぶっとばす発言のせいでその先輩がとても怖くなってしまいました。前から声をかけずらかったのに、さらに声をかけるのが怖いです。指導してくださるのはとても感謝しています。しっかりと教えてくれます。しかし、発言と態度で私のこと嫌いなんだろうなと思っています。今日も帰りのあいさつ無視されました。
どう接すれば良いかなど、アドバイスがあれば教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にせず、どんどんお世話になってください。
ここで苦手意識を持ってしまうとますます距離ができてしまうこともあります。

物品の件はその方の言葉が足りないように思いますが、次回からはその場の状況も確認しつつ、不足しているものがあれば持っていくなどしてみてはどうですか?

お互い人間ですから合う人と合わない人がいるのは確かです。
それが先輩として指導しなければいけない立場でも、指導しづらい新人さんってたまにいるものです。

おそらく主さんはそんなことないでしょうけど、避けて通るとのちのちやりにくくなったりするかもしれません。
今は日勤だけでしょうからいいですが、夜勤だとメンバーも少なくなるので仕事量も増えるし、連携も取らなければいけません。
指導するのがその先輩だったら・・・避けていては夜勤が地獄です。

主さんの知らない一面が先輩にはあるかもしれないし、先輩も主さんの情報が少なかったりして上手く関われないでいるかもしれませんよ。

あまりマイナスに考えても解決しないと思うので、流すくらいの気持ちで挑みましょう。


No.2
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんが便失禁して、ソファのクッションや、ズボン、スリッパあたりまで便汚染しました。

33年キャリアのある看護師さんが、患者さんの対応をしていました。

「お部屋でおズボン履き替えましょう」

「自分でできるから放っておいてよッ」

「お部屋でおズボン履き替えましょう」

「自分でできるから放っておいてよッ」

の無限ループ。

一人じゃ対応が難しそうだったので、私が応援に行きました。

「うんちで汚れています。シャワーで流して、きれいにしましょう」

と、患者さんに話して、浴室に連れて行きました。

33年のキャリアのある看護師さんが、「私、【着替え】を持っていきます」と言いました。

浴室に持ってきたのは、
・長袖の下着
・半袖の上着
・ズボン
だけでした。

・身体を洗うタオル
・バスタオル
・パンツ
・くつした
・新しいスリッパ
も、必要ですよね。

しかも、
・長袖の下着
・半袖の上着
だと、下着が見えてしまいますよね。

私がシャワー浴を始めていたら、33年キャリアのある看護師さんに、

「私、休憩なんで、休憩入ります」

と言われました。

床には、便汚染した衣類やスリッパ、クッションがそのまま置いてあるのに。

私は処置の手を止めて応援に入ったのに。まだまだ山ほど業務があるのに。

「こういう状況の時って、休憩入りますか…?」と聞いたら、「私、判断できないんですッ(怒)」と、キレられました。

…というわけで、33年キャリアのある看護師さんでも、判断や配慮が苦手な人もいます。

経験年数は関係ないのだなぁ…と思います。

たぶん、同期さんは、判断や配慮ができているのではないでしょうか?


・事前事後学習をしっかりやってる
・業務を一生懸命やっている
・言い訳をしない
・「ありがとうございます」、「ごめんなさい」がしっかり言える

という4点を守れている新人さんに対しては、全力で育てようと思います。

「翼状針持ってきてと言われたから持って行ったのに、そのような事を言われ腑に落ちませんでした。物品全部用意してと言って欲しかったです。(確認しない私もわるかったのですが。)」

という本心が、きっと表情や仕草にでているのかもしれませんよ。


No.3
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぶっとばす、などという発言はパワハラ、脅迫ですね。
これからもあると思いますので、誰にいつ言われたか、記録をつけておきましょう。
そして、訴えるとこへ訴えましょう。

そんな暴言を吐く下品な看護師がいなくなりますように!


No.4
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

翼状針の件ですが、その先輩はもしかしたら「試した」のかもしれませんね。日ごろからそのような態度をとるということは。

でも指導はしっかりしてもらってるのですよね。その指導したことが活かされてないことに不満を持っているのか。真偽は定かではありませんが、逆転の発想で「挨拶して返事が返ってきたらありがとう」ですかね。無視されたからと言ってこちらも挨拶しないなんてことはしないでくださいね。無視してる割には結構見てますから・・・。

私も挨拶しても返事がないことありますよ、でも、返事が来ることに期待はしてないので気にしてません。勝手に挨拶してる感じです(笑)たまに、医者に間違えて「お疲れ様です」を「こんにちは」と言ってしまうくらいです。

アドバイスになってなくてすいません。


No.5
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何人もいるとそういう人はいますね。

全員と上手くやるのは難しいです。

挨拶しても返してくれない、無視されても貴方は挨拶を続け必要内の声かけはしたほうが良いと思います。

とても辛く仕事のモチベーションも下がると思いますが負けないでほしいです。

どこでも気の合わない人はいるように私の経験上思います。

でも価値観の似た人にも出会えます。

あまりその人と関わらなくっていいように上司に相談してみては?

私も職場に一人いますが、あまりひどい時は上司に言ってシフトを外してもらう事もあります。

しかし仕事なので自分のわがままばかりは言えないので我慢もしますが…

それが限界になったら辞めると思います。

主さまも良い意味で少し図々しく気持ちをもっても良いかもしれませんよ。

私の若い時とだぶってしまいお節介を許してください。


No.6
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必ずそういう人はいますよね…

きっとストレスたまってるんじゃないですか?
どちらにせよ大人気ないのは先輩ですね。

今後はあなたがどうしたいか、ですね。
個人的に仲良くなりたいと思うなら、臆せず話しかけて好意を向けていくしかないですね。
仕事だけのつきあい、と割りきるなら、あくまで仕事中の会話だけを毅然としましょう。
びくびくしてしまうのは、まだ立場的に教わる身だからです。
半年もすれば、先輩との差も小さくなりますから、質問の必要性もなくなります。
大人気ない相手、と割り切って最低限の態度でオッケーです。
一人に煩わされず、あなたは知識と技術を向上してください。
がんばってくださいね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME