看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護ステーションの閉鎖(立ち上げたばかりなんですが、なんだかうちは危ない気がします… )

<2014年07月31日 受信>
件名:訪問看護ステーションの閉鎖(立ち上げたばかりなんですが、なんだかうちは危ない気がします… )
投稿者:匿名

訪問看護ステーションで働いていた方で、閉鎖した経験のある方いますか?

原因はなんでしたか?
立ち上げたばかりなんですが、なんだかうちは危ない気がします…

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 知人の勤務する訪問看護ステーションが2ヶ月で閉鎖になりました。オーナーさんとステーションの管理者さんが口論になり、4人のうち2人が退職して、定数を割ってしまったため閉鎖になったと…。

 看護師の人数がいきなり定数を割ってしまったら閉鎖になりますよ。

 主さんの勤務する訪問看護ステーション、危ない感じとは、利用者さんが少ないのでしょうか?


No.2
<2014年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さんありがとうございます。

うちは、立ち上げて1ヶ月…利用者さんがまだ数人なんです。
こんな事ってありますか?
スタッフ四人いて、採算とれませんよね…


No.3
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資金繰りができてるなら、利用者さんが少なくて空いてる時間をどんどん営業?にまわって、まず知名度をあげましょう。病院のついてない新しいステーションは、待っているだけではなかなか新規依頼がこないと思います。


No.4
<2014年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資金はなんだかギリギリみたいです…

営業は、やはり病院を回る方法しかないのでしょうか?
やってはいるみたいですが、さっぱりです…


No.5
<2014年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 1です。ナース4人で立ち上げたばかりなら利用者数人でも仕方ないですよ。
 3さんも言われてるように、みんなで手分けしてケアマネさんのところにいき新規の利用者さんを紹介してもらうようお願いしてみてはどうですか。

 連携病院の有無、24時間オンコール、急変時の駆けつけが可能かケアマネさんからよく質問あるので、ステーション内で話し合って、ケアマネさんに統一した説明ができるようにしたらいいですよ。頑張って下さいね。


No.6
<2014年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サービス提供区域内の居宅支援事業所、全て回ってみましょう。近場の地域包括は必ず行ってみてください。近隣のクリニック・病院などでポスターやパンフレットなど置かせてもらえれば、利用者さんからのお尋ねがあるかもしれません。訪看ステーションを持っている病院も、距離などの関係で他事業所に依頼をすることがありますので開設のお知らせに伺えます。HPがあれば、ネットで検索している方の目にとまります。一度回ったところでも、季節柄、暑中見舞いのお手紙やご挨拶に伺えます。5番さんと同じ思いです、頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME