看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長からの威圧感が辛くて、仕事もなかなかこなせるようになれません

<2014年07月30日 受信>
件名:院長からの威圧感が辛くて、仕事もなかなかこなせるようになれません
投稿者:みかっち

以前こちらに投稿して、今回久々に投稿させていただきました。

看護学校を卒業後、内科病院で1年、小児科クリニックで2ケ月、その後一度看護から離れ1年転職し、もう一度看護に戻り今は整形外科クリニックで働き1カ月ちょっとになります。
しかし、私がクリニックに勤務して6日目に院長が緊急入院してしまいました。それから1ヶ月間は代わりに先生が来てクリニック自体は診療を行っていました。しかし、代わりに先生は専門医ではない為、新患お断りで定期の薬・看護師の行う血管と筋肉注射・リハビリのみ行っていました。
 そして、7月下旬に院長が退院され直ぐに復帰し通常診療を開始しました。しかし私は院長が入院する前は5日間しか通常診療を行っていません。しかもその5日間は患者さんの呼び出しや注射の方をメインに入っていて、院長の診察補助には半日も入っていませんでした。そんな中、今は院長の診察補助メインに入ってます。

しかし、このクリニックはとにかく患者さんの数が半日で少なくとも100人近くはきており、時間内で診療を行うにはとにかく患者さんをさばいてどんどんまわしていかないといけません。その為、院長からは常に「もたもたするな。はやく患者さんをまわせ。」とせかされ、また威圧されてます。
当院は電子カルテを使用しており、Drの指示等は全部電子カルテから読み取るしかありません。しかし、カルテをじっくり見る暇はありません。Drの診察補助や患者さんへの説明・誘導、物品の準備・片づけ等全てを行いつつ、合間を見てカルテ内容を確認してしかも素早く行わないといけません。

しかし、威圧的な院長にどうじてもビクビクしてしまい、診療補助をテキパキと間違いなく行っていく事が出来ず、毎日同じようなミスを繰り返してしまいます。
その度に院長からは「どうして何回も同じ間違いをするんだ。すみませんじゃないだろ。俺のいない1カ月何をやってたんだ。ぼーっとしてたのか。はっきりいってゆるいよ。どうじて出来ないんだ。はっきりいって素人だから。普通1カ月も経てば慣れるから。笑顔もないし。」といった事を毎日言われてしまいます。
もちろん、院長のいない1カ月間は注射や呼び出しを行いながら、先輩に分からない事を教えてもらい、カルテを見ながら診察の動きのイメージトレーニングを行うなど院長が戻ってきた時に出来るようにやってきました。。

しかし、どうしても院長の威圧感にびくびくしてしまい、ミスをしないようにと気をつけようとすればするほど、から回りしてしまいミスをして院長に怒られてまたびくびくするという日々です。もちろん、同じ失敗をしないように教えてもらった事はメモをとり注意しています。周りの先輩方はとてもいい人達ばかりで、「みんな院長には同じような事を言われて乗り越えてきたから。頑張って。」といってくれます。

しかし、このまま私がミスなく、仕事ができるようにならないとクビになってしまう事も考えられます。ミスをなくしていき、仕事ができるようになる為にはまた威圧的な咽頭に対して少しでもびくびくしないで自分の仕事ができるようになる為には今後どのように自身心がけてやっていけばいいでしょうか。
アドバイスでも意見でもかまいません。皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1か月でなんて慣れませんよ!

もしかしたら、ビクビクして委縮している主さんをストレスのはけ口にしているのでは。

失敗してもいいから、ビクビクした態度を止めてみてはどうですか?他のスタッフがフォローしてくれます!


No.2
<2014年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

威圧的な院長としょっちゅう一緒に勤務しているのも辛くないですか?主さんはまだ経験年数が少ないようなので、限界なら病院に転職も一つの方法かと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME