看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学病院以外で、働く男性看護師いますか?

<2014年07月29日 受信>
件名:大学病院以外で、働く男性看護師いますか?
投稿者:MEN

自分は大学病院でバリバリ働くより、
穏やかにクリニックや施設系で楽しく働くのが向いてると思うのですが、実際働いてる方いらっしゃいますか??

今まで大学病院にいましたが、30代突入しクリニックや施設系に移行したいと思ってます。

クリニックなら内科が良いのですが男性看護師可能ですかね?
介護施設なら、有料老人ホームとか最新の綺麗な施設で働いてみたいですね。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

自分も同様の考えです。
男性看護師の場合、クリニックだとメンズクリニック(包茎治療と性病の2つ)に特化したクリニックなら募集あります。
あるいは透析クリニックも男性看護師いますね

施設だと有料か特養。有料は割と男性看護師多いと思います。
夜勤も可能なら老健もいけますね。


自分は夜勤が限界なので日勤専門でやるためにいろいろと検討中です。


No.2
<2014年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:MEN

おー!!
やはり有利老人ホームは男性看護師多いんですね??
企業が展開してる有利老人ホームをみると、給料が高めな所もあり魅力的ですね。

メンズクリニックの求人はあまり見たことないので、ちょっと意識してみます。
メンズクリニックて、どんな処置をやらされるのか謎ですね。


No.3
<2014年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの職場の状況にもよると思います。

病院によっては、施設に近いような寝たきり患者さんばかりの所もあります。地方にもよりますが。

そして、そこに男性スタッフが入ってるかは、施設の考え方次第。私は、以前いた病院は、スタッフを集めるために男性の活躍を、大きく取り上げて広告にしていました。でも、今は別に何の広告も出してない総合病院に居ますが、男性スタッフは、普通に多いですよ。多分、今の病院は、男性スタッフがいることが当然になりすぎてて、むしろ広告にしようとかいう発想自体が無いんだと思います。病院の中で働く人にとって、当たり前のことすぎるみたいで…。なので、特に何もホームページ等に、男性スタッフに触れてない病院や施設でも、働きたい魅力があれば問い合わせてみるべきだと思います。

今は、男女共働きの時代ですが、未だに男は大黒柱になるという考え方は根強いです。なぜなら、女性には妊娠と出産があるからです。

私も以前大学にいましたが、大学よりゆったりした職場は沢山ありますから、待遇や、続けやすさ、病院の将来性等もよく考えながら検討された方が良いように思います。

通りすがりが余計なことを言ってすみません。


No.4
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科病院も昔から多いので働きやすいと思いますよ


No.5
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダメな所もありますが、今は男性も大丈夫な所の方が多いのでは?
婦人科系の病気を診る所はまず無理だと思いますが。
外科で乳癌診てる所は微妙です。
内科で大腸カメラとかプライバシー的な所もありますが、男性は体を押さえたりするとき必要です。
以外と小児科や耳鼻科などはダメな所が多いかもしれません。
理由は嫌がる子供の体を母親に支えてもらう事が多いので、暴れる子供を支えきれない母親を手伝おうとしてうっかり母親に触れてしまうとセクハラ問題に発展しかねないからです。
施設とかは男性介護士さんも多いですし、大丈夫ですが収入は将来家族を養う男性としては…かもしれません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME