看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

威圧的な同僚について

<2014年07月29日 受信>
件名:威圧的な同僚について
投稿者:匿名

威圧的な看護師の同僚について

彼女とは私がリーダーをしたりもするので話をしないといけません
ただ、申し送り時の対応も、聞いているのかいないのかという雰囲気であなたの事はとりあってませんという態度です

威圧的で態度が横柄で挨拶しても無視です。

他の自分が気に入らない職員に対しても挨拶しても無視・報告しても無視ですが、他の職員への愚痴としてあの人は挨拶がなかった・報告がなかったなどと言っています。報連相は基本だと言いながら職場で一番実行していない人です。

この人と一緒にいるだけで、息が詰まって怖くて萎縮してしてしまいます。私は新卒の看護師ではなく、経験者ですが、転職をして今の職場では新人の部類です。そのため仕事を覚えていない部分もあり、それでリーダーをやっているので熟練した他の職員と比較すると不出来ではあるとは思っています。

ただ、相手が、威圧的な態度やこちらが話しかけても鼻で笑う感じやわざとため息をついてみたりする態度の時、がっくりするのと諦めてしまうのと萎縮してしまう状況にあります。

相手がそういう態度で来る時に、私がとっていればいい態度はどのようなものでしょうか? 職場の何人かにも相談しましたが、無視しろ、気にするな、と言われました。そうでしょうが、毎回そうだとビビッてしまっています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月29日 受信>
件名:そんな同僚に負けないで。
投稿者:匿名

そういう同僚って、いますよね。

その同僚、典型的な”モラルハラスメント”ですよ。
病院の相談窓口か、師長に報告して、改善を求めてはどうでしょう?
もし、その同僚が告げ口した、と逆切れしたら、
『報告は大事だから、事実どおり報告しただけです。』と伝えましょう
(ただし、喧嘩にならないように大人の対応で。)
職場の意識改革も必要だと思うので、モラルハラスメントの話題を職場でしてみてはどうでしょうか?(ただし角を立てないように。)

師長には、”事実”を報告してみましょう。
師長で改善されなければ、部長に報告です。
モラルハラスメントを受けた時は、そのままにせず、日付と状況をノートなどに記録しましょう。
(余談ですが、日付の記録がないと、裁判では勝てません。)

私だったら、口頭で報告するだけでなく、万一に備えて、書類も準備しておきます。
訴えたい相手の名前は伏せた方がいいかもしれませんが。
もし、相手の看護師が暴言を吐く場合は、ICレコーダーを自分のナースポケットに忍ばせて、相手看護師の態度を証拠として残します。
看護師は、患者だけでなく、働くすべての人達に対して
マナーや気配りができなければ、ならない職業です。
それができなければ、チーム医療は成り立ちません。
モラルや社会常識がない、そんな同僚に負けないで。


No.2
<2014年07月29日 受信>
件名:私も…
投稿者:わい

私は夫の転勤に伴い、あちこちで働きました。残念ながらナースの世界はそんな人がいますよね。仕事が円滑に進まないし、メリットは何にもないと思いますが、人をいじめることで、ストレス解消になるのでしょうか!?
共感してくれる上司がいれば良いのですが、相談してものらりくらりとかわされたりしますよね。私はスタッフでわかってくれて、応援してくれる人がいれば、何とか頑張れました。あとは達観して、そんな態度しかとれないなんて、何とちっぽけな人なんだ!!と大きく構えることです。仕事になれてくれば大丈夫になりますよ。私はそんな人にも必ず、無視されても挨拶します。挨拶しなかったら、その人と同類になるし、人としていかんと思うからです。


No.3
<2014年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職して3か月近くになります。転職多し。

やっぱり、新しい人が来るってことは、どういう人なんだろうと言う目で見られ、病院が変われば何もかも違う、もちろん患者さんのこともよくわからない。それをいいことに、横柄な態度をとる看護師沢山いました。

でも、仕事ができるようになると、態度一変ですよ。

ため息つかれたりしても、スルーして下さい。そのうち、あなたが同僚にため息をつくようになったら・・・?(実際にはしなくても)。見返してやりましょう!


No.4
<2014年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはその方の態度が改善するのがベストだと思っていらっしゃるのでしょうか?
確かに同じ立場だったらそれを求めますが、おそらく難しいと思います。

そうすると職場の方がおっしゃっているように、そんな態度は気にせず、平然と対応することがいいのかなと思います。
そのように割り切らないと、ビクビクする主さんの辛さは軽減しないでしょう。

その人はそういう人なんだと諦めるのが一番簡単な気がします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME