看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アルコール依存症看護のエキスパートになりたいです

<2014年07月27日 受信>
件名:アルコール依存症看護のエキスパートになりたいです
投稿者:maru

精神科看護師希望、将来は薬物・アルコール依存症看護の認定看護師を目指したいと思っているmaruと申します。

新卒から精神科希望だったのですが、奨学金の関係、また、まずは一般科で知識・技術を学んだ方がよいという学校のすすめで一般科からのスタートした、2年目看護師です。

ただいま来年4月入職に向け、学生時代に行っていなかった病院の、インターンシップや見学に行きはじめたところです。
東京都・神奈川県で、アルコール依存症専門病棟を持つ病院を調べ足を運んでいます。

私は、一般の大学の講義で、行動心理学や認知心理学を学んだことから、以前より認知行動療法に興味がありました。でも、実際に精神科でそれが行われている事は知りませんでした。しかし、看護学生時代のインターンシップで伺ったアルコール依存症病棟で看護師の方々が進行する認知行動療法のプログラムに参加した患者さんたちが、それにより、考え方や行動が変わっていく様子を目の当たりしました。そして、この分野で働きながら勉強していきたいと思うようになりました。

また、学校時代、家庭環境(ご家族が依存症疾患を持っている、経済的な問題)などにより、自らも気持ちの不安定さや体調不良から退学していく同級生と接し、そのような方たちを援助する仕事が出来たらとも思うようにもなりました。

探していく内に、アルコール依存症治療プログラムには、家族やそのお子さんたちへの援助プログラムがあることも知り、心からその分野の道をきわめて行きたいと思うようになりました。

アルコール依存症の方が断酒に成功する割合が少ないこと、生活保護の方もかなりの数いらっしゃること、ご本人にやる気がない方もいらっしゃることなども理解しているつもりです。また、これから、知らないことを体験しながら学び、現実をふまえた上で、仕事をしていきたいと思っています。

そこで、アルコール依存症看護をしっかりと学んでいけるおすすめの病院をご存じの方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い、ご相談させていただきました。自分でも足を運んではいるのですが、周りに同じ分野に興味を持っている人、その分野でお仕事されている方が皆無のため、アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月29日 受信>
件名:ちょっとマニアックな探し方?
投稿者:彬

本気でアルコール医療を目指されるなら、断酒会に足繁く通ってみて下さい。アルコール依存症者やその家族がそこで自身の体験談を話すのですが、体験談に頻回に出てくる病院やクリニックは、まず間違いなくその土地の名門病院です。求人情報よりはアルコール依存症の治療、看護に熱心なところが絞り込めるかと思います。病院、クリニック内で開かれる断酒会もあるので、その病院の見学も兼ねて参加されては?
特定の病院の口コミ禁止のシバリの中では、自分的に精一杯の回答ダ♩
医学書にかかれている症状ではなく、本当のアルコール依存症の姿をみることで、依存症看護が自分に合うかどうか判断できるかも。ムカつくことも多いです。


No.2
<2014年07月30日 受信>
件名:彬さん、ありがとうございました
投稿者:maru

彬さん、アドバイスありがとうございました。
一般の断酒会、病院、クリニック内で開かれる断酒会の見学に参加して情報収集してみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME