看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無駄話するのが嫌いなので、もくもくと仕事をするタイプです。そういうタイプって、いじめやすかったり文句など言いやすかったりしますか?

<2014年07月27日 受信>
件名:無駄話するのが嫌いなので、もくもくと仕事をするタイプです。そういうタイプって、いじめやすかったり文句など言いやすかったりしますか?
投稿者:匿名

私はどちらかというと、職場では大人しいタイプです。無駄話するのが嫌いなので、もくもくと仕事をするタイプです。
そういうタイプって、いじめやすかったり文句など言いやすかったりしますか?
いまの職場の主任はイライラすると八つ当たりする人です。私が見る限り大人しい看護助手やパートのおばちゃんにキツい口調になったりします。立場の弱い人を八つ当たりの道具にしてるみたいで正直見てて嫌です。
私もたまに言われます。ちなみに私も半日パートです。
でも、あまり言われない人っていますよね。気の強いおばさんスタッフがミスしても、「そんなのいいから」と軽く流すことが多いです。いじめの対象にならないためには自分のキャラを変えるしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無駄話せずにもくもくと仕事をするタイプの人は、しっかりした人とか言わずとも何か考えてる人みたいで、逆にいじめられにくいような気がします。
片っ端から八つ当たりする主任だということかなと思いました。


No.2
<2014年07月28日 受信>
件名:私も匿名さんと同じ思いをしてます。
投稿者:亜美

大人しくしてると、大きな声で頭ごなしに怒鳴られていましたが、私は怒鳴りやすいタイプのようですね。お気に入りの人は可愛がっていますよ。最近は自分の意見をちゃんと言うようにしてます。主任が間違っている時には指摘していますし。その分、スキルアップにも励んでいますが。何を言われても気にしないタイプなら良いですが、精神的に悪いですよ、私は躁鬱病になってしまいましたから気を付けてくださいね。


No.3
<2014年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。主さんは半日のパートさんなら、フリー業務がメインでしょうか?もしそうなら、それほど実害は多くないような気がするのですが。それと、無理にキャラを変えても働きにくいのでは?自分のやるべきことをやって相手にしない、それが一番だと思います。


No.4
<2014年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もくもくと…という仕事の進め方は、すべての場合において一番いいことでしょうか。
効率はいいかもしれませんが、お互い声に出すことでミスを未然に防ぐことも。
おとなしくて何を考えているかわからない人は、自分だけの判断で行動することがあります。
みんな自信がないからではなく、お互いの考えを確認しながらミスをしないようにしているのです。
それがダブルチェックです。
きっと、あなたが感じている無駄話のとらえ方が違うのでしょうね。


No.5
<2014年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそういうタイプです。それで誤解されやすく、分かってもらうまで時間がかかります。でも、仕事ができるようになると、それとなく「腫れものに触る」ような態度をされます。

結局、黙々、静かに、自分のことも話さないがために「何を考えてるのか分からない」と思われるようです。

私がそういうタイプだからではないですが、無駄に私語ばかりして、大して仕事をしない人よりは、信用できます。


No.6
<2014年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:コタツにゃん

私も若い時はそのタイプでした。元々人付き合いもすごく苦手、おしゃべりも苦手、もくもくと仕事してました。

でもそういう人は仕事を多く任されたり(黙々とするので必然に人より仕事量が多くなる)、任せても文句言わないしと便利に扱われます。上司としてもこういう人が一番言いやすい。誰でも文句を言われるのは受けるだけでも疲れますから。うるさい人には上司は言わなくなるのがそこです。かえって上手する人も多い。

私が悟ったのはやはりチームなのである程度の声かけは必要だということです。声をかけたり気にしているとこの人が何をしようとしているかとか考えている事がある程度は把握できます。看護師の技術や経験年数も違いますので。普段からしているとおしゃべりして仕事していない人にもこちらが忙しいから手伝ってくれない?など声を掛ける事ができるようになりますよ。

ひらでもそういう風に職場の士気を変える事もできるんです。人間関係が良いに超した事はありませんから。上司が今ひとつなら下から変えてみませんか・・・?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME