看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートで一生働くということ。

<2014年07月26日 受信>
件名:パートで一生働くということ。
投稿者:匿名ナース

現在47歳の看護師です。

平成24年に10年勤めた大学病院のパートを退職しました。パートといえどもフルタイムでしたし、ボーナスもかなりありました。
しかし、娘が中学生になり、手も離れたのでら友達の紹介で重心施設に就職しました。とにかく私の考えがあまく、3日で退職、
その後も常勤として採用されるも、保険もなくパート扱いなところ、パワハラで一日中放置など2年間で3箇所退職しました。思い出すのは大学病院での仕事が楽しかったこと、
そんなときに師長から戻ってきてほしいと直接連絡がありました。
正直本当に嬉しかった。
お金よりやりがいだよね!と。
でも、手続きがすすんでいくうちに。
私の看護師は、パートで終わるのか、退職金もなく、パートなのかという気持ちが大半です。
大学病院のパートは条件はいいですが、みんな2年すると、正社員のところを見つけて辞めていきます。
私は短時間でしか働けないんだとずっとなやんでいます。
手続きをしながら、ハロワに行きましたら、
65歳過ぎても、常勤で働ける精神科をみつけ、揺れています。
また一から仕事を覚え、イジメられたり、舌打ちされたりするんだという怖さもありますが、
面接だけでも受けたい私は
甘いでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月26日 受信>
件名:アラフォー
投稿者:匿名

何ヵ所かの精神病院に勤めてましたが、75歳や80歳の看護婦さんがいましたよ。残念ながらそこは病棟閉鎖しちゃいました。精神科はくせのある看護婦さんをよく見かけます。私は残業がなく子育てに適しているから精神科を敢えて選んできましたが、スレ主様は師長さんから連絡があったことですし、人間関係の面で長く続けられる大学病院がいいと思いますよ。
精神科でも精神療養病床はほとんど車椅子とかつなぎ着用とかで介護スタッフが多く、心身ともやられ10日で辞めました。


No.2
<2014年07月26日 受信>
件名:私も社員経験なしです
投稿者:匿名

私の場合、社員募集に落ち続けてる・・・ってのがあるんですけどね。
私は、仕事を選んでいます。
ハッキリ言って、お金や安定より内容優先。
産業看護師か、保健室の先生かしかなる気がなくて。
独身時代、それでも普通に生活(一人暮らし)していけるのが資格仕事だよなあ・・・と思ってました。
でも、私も結婚して当時収入は同じだった主人はどんどん昇給、社員の友人も昇給、母親(医師資格と看護師両資格持ちの看護師)は、同じ看護師でも、50代になってから引き抜きされてそこで看護師長。給料も当然段違い。
お金も大事だなあ・・・と思うようにはなってきました。
でも、なめてるんですよね・・・私。
やりたい仕事がしたい。
これだけ落ちてたら無理かもしれないけど、受けなきゃそこで終わってしまう。
結婚してるからいいじゃない、って人いるけど離婚にならないとも言えないし(先が分からないという意味で)
夢追い人なんですかね・・・
でも、看護師って職だけは選ばなきゃあるから、選べない年齢が来たら考えようと思ってます。
リミットは近いです。(産業看護師、保健室の先生は35歳くらいまでが社員だと上限なので)


No.3
<2014年07月26日 受信>
件名:わかります
投稿者:すみれ

答えにはなりませんが、私も同じような悩みがあります。転勤族のため、全国各地でパートしています。幸いいじめられたことはありませんが、働く病院によって、理不尽な指示に従ったり…色々あります。
子育てや転勤を優先させると、科目も選べずまた一からの勉強しなおしになり、今は40代になり、なかなか大変です。
精神科は経験はありますか!?私は実習でしかいったことがありませんが、年配のベテランが多く、看護技術よりも心理を配慮した関わりが必要です。向き不向きがある科だと思います。
今までの経験も生かせる分野で正社員になれるのが、ベストですが、なかなか大変ですね。生き生きとまた働ける職場に巡り会えることを願っています。


No.4
<2014年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 精神科の面接うけにいってもいいと思います。主さんは、47歳でまだまだ新しい職場に順応できると思います。

 パートよりは常勤で働けるところのほうがいいと思います。知人で46歳の看護師が、合う職場にあたるまでに2年で五ヶ所辞めてました、いま6ヵ所目で、やっと働きやすい職場に当たったと常勤で2交代で病棟で働いてます。職場は合う合わないがあります。入ってみなければわからないと思います。


No.5
<2014年07月27日 受信>
件名:NO1さま。
投稿者:匿名ナース

そうですよね。

寝たきり、認知症など、受け入れてる精神科多いですよね。
65歳過ぎても働けるというのを前面に出してますが、しょっちゅう募集してますからね。
でも、試したいです!


No.6
<2014年07月27日 受信>
件名:NO2さま。
投稿者:匿名ナース

たぶん、私よりずいぶんお若いですね。
やりたい仕事ガラあるのはすばらしいです。

なかなか年齢制限あるようですが、
頑張ってくださいね。


No.7
<2014年07月27日 受信>
件名:NO3さまへ。
投稿者:匿名ナース

ありがとうございました。本当にそうです。

家庭の条件を優先すると、
時間が条件よく でも特養やデイサービス。

自分の好きなところを選ぶと遠方だったり、こいつ看護師…医師としてのまえに人間として、どうよ?とかもうこんな理不尽なとこで働くより、慣れたとこで、働くべきかなあ、でもパートか、とループです。


No.8
<2014年07月27日 受信>
件名:NO4さまへ。
投稿者:匿名ナース

ありがとうございます。

うれしいです、

それから、お友達の話、とても力をもらいました。(笑)
私もなかなかこんなはずじゃなかっ、面接とどえらい違いじゃないか!と辞めてしまいます。

周りからみたら、まあこらえ性のない人間です。

でも、お友達のように、ちょっと頑張りたい!


No.9
<2014年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働きやすい所が一番だと思います。大学が良いなら、その大学が良いのかもです。私が以前勤めてた大学は、パートの受け入れがものすごく悪くて、まさにパート=いじめの的、で、正社員の自分も見てるだけで気分が苦しかったので、主さんの所が羨ましいです。

その精神科も、入ってみないとわからないですよね。ひとえに精神科といっても、人間関係も、業務内容も、病院によって働きやすさは様々だと思います。

精神科の方も、とりあえず見学だけ行ってみるのも手なんじゃないですか?


No.10
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに大学病院の外来パートは働きやすいと思います。
私は常勤でしたがみていてそう思います。
人は必ず確保されているし常勤もいますから残業はお願いできますしね。
忙しく来る患者は重い疾患の人がほとんとですが業務は細分化されていて以外と働きやすかったです。
民間の経歴のほうが長かったのですがいじめやきつい業務量に辟易。
看護師のレベルもいろんな幅があり中にはとんでもないナースもいたり。
ずるがしこくて勉強会はスルーするナースなど当たり前でした。
自分でも意外でしたが大学などのほうが組織がしっかりしておりまだ守ってもらえる部分もあります。
理不尽な民間病院はこりごりです。


No.11
<2017年01月26日 受信>
件名:ライフスタイル考えると…
投稿者:まりあ

派遣になっちゃいますね。
契約とか。
社員はどうしても病院が多くて、病院は夜勤あり。
夜勤出来ないから仕方ないですね。
私の場合、やりたい仕事を優先すると派遣や契約しか募集がない時期もありました。
周りも新卒で総合病院に勤務しても三年くらいで辞めてますね。
ほとんどが。
看護が好きなんだー!病院で看護を!って意識が高い人じゃないと経験積んだころに辞めて日勤帯だけで働く、結婚する、パートの流れ多いです。
夜勤のある仕事を女性が一生の仕事にってなかなか難しいですよね。


No.12
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートって本当に使い勝手がいい労働力なんだと痛感しています。半日でも、8時間でもパートはパート。相談者さんの職場みたいに賞与も貰える場合もあれば、残業して正職員と同じ様に働いても賞与無し退職金無しの職場もあります。
若い時は何が何でも正職員でと拘っていましたが、年を取ったらどうでもよくなってしまいました。体がキツいので少しでも楽にと思うと、短時間=パートになっていまいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME