看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護認定看護師について質問です。(3年以上の在宅ケア領域での看護実務経験とは訪問看護の経験のことでしょうか?)

<2014年07月26日 受信>
件名:訪問看護認定看護師について質問です。(3年以上の在宅ケア領域での看護実務経験とは訪問看護の経験のことでしょうか?)
投稿者:はちみつケーキ

訪問看護認定看護師を取得するにあたり、
実務経験通算5年以上、うち3年以上の在宅ケア領域での看護実務経験を有する者。とあるのですが、3年以上の在宅ケア領域での看護実務経験とは訪問看護の経験のことでしょうか?
それと、訪問看護認定看護師を取得する学校にも上記を満たしてないと入学できないのですか?

臨床経験のみ5年で取得するというのは、難しいということですよね?
どなたか取得された方、詳しい方、教えていただけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:からす

認定看護師の取得条件ですよね。
他の分野の認定看護師ですが、お応えできることを・・・。


実務経験5年以上は、そのまま看護師として働いた年数が5年以上。

3年以上の在宅ケア領域での看護実務経験は、訪問看護師の実務経験3年以上。
(訪問看護以外の在宅ケア領域が日本では思いつかないのと、訪問看護認定看護師なので、訪問看護の実務経験で良いように思います・・・)


訪問看護認定看護師を取得する学校への入学資格も同じで、
「実務経験通算5年以上、うち3年以上の在宅ケア領域での看護実務経験を有する者。3年以上の在宅ケア領域での看護実務経験を有する者」が適用されています。
(学校を卒業しても認定試験を受けられないことになてしまいますので・・・)


No.2
<2017年07月14日 受信>
件名:おおよそ
投稿者:マジシャン

訪問看護認定看護師です、在宅ケア領域とはなにも訪問看護の経験が無くとも、病院の地域連携室やら退院調整に関わっている方でも大丈夫でしたよ。認定同期は大学病院でmsw達と一緒に働いていました。ただ訪問看護の経験がまったくないと実習先ではかなり苦労してました。
これからは特定看護師の方に移行してくと思いますが・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME