看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートなのに、時間通りに帰れない…(医院にて、午前だけパートをしています)

<2014年07月26日 受信>
件名:パートなのに、時間通りに帰れない…(医院にて、午前だけパートをしています)
投稿者:匿名

医院にて、午前だけパートをしています。
うちの医院ではいつも、終わりの方の時間帯になると、途中で何人かの看護師があがる為、私とあと常勤の看護師1人が最後までいます。
ですが、患者さんが切れない場合、たまに時間通りに帰れないことがあります。
少しの時間なら残業も仕方ないとわかっている反面、どうしてパートなのに…という気持ちもあり…。
皆さんのクリニックや医院では、例えば常に常勤は2人いて、パートの人はしっかり時間通りに帰れるようになっていますか?
午後から用事があり、どうしても時間通りに帰りたいこともあります。
でもそういう日でも、なかなか忙しい状況の中、帰りたいとも言いにくいし、帰ってしまうのも気が引けるし、内心すごく困るのです。
残業といっても、長くて15分や20分くらいだけど、先日もそのくらいの時間を過ぎて、でもまだ終わりそうになく、しかもどうしても早く帰りたい日で、つい顔にでてしまいました…。
まずかったかなとも思ったけど、そうでもしないと帰れませんでした…。
そしたら次の日、なんかまだ帰る時間より2~3分早かったのに、あがっていいよと言われました…。
この日は患者さんもいなかったですが…。
常勤とパート1人ずつ、時間になってもパートは帰れない…どう思いますか?
仕方ないのか、どうなのか…。
あと、自分が午後もある場合なら、まだ残業も残る気になるのですが、午前で終わりというのもあるので、余計にどうなのか…と思うのもあります。
ちなみに残業代は、出てるんだか何だかわかりません。
うちタイムカードがないので…(苦笑)

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は総合病院の病棟でパート(非常勤)をしてます。

普通に患者さんを受け持つし、仕事も常勤と変わりません。
なので、自分の受け持ちの処置が多くて記録が残ったりするときは、常勤の人の方が早く終わって、私が一番遅くなることもあります。
普段から定時で帰れることはまずありません。
どんなに早くても30分ぐらいは過ぎます。
残業代は出ません。
正直、私もパートなので、なんだかなぁ・・・と思うこともありますが、私の場合は今の科をやりたくてやっているので、自分が選んだ場所だと思って受け入れています。
最終的に落ち着く場所は決めているので、この病院では自分が納得できるだけの経験ができたら辞めます。だから受け入れられるのかも知れませんが。

でも、前の病院では非常勤は時間通りに帰してもらえていました。
どうしてもの時は了解を得てから残ってもらう感じだったと思います。

う~ん、けど私的には「患者さんが切れない場合」「たまに」「15~20分程度」だったら仕方のない範囲内じゃないかなぁと思います。
契約とか身分とか権利とかいう話になるとどうしても「おかしい」って思ってしまうかも知れませんが、患者さん相手の仕事だし忙しさにも波があるでしょうから、毎日きっちり定時とういうのはなかなか難しいと思います。

でも不満を抱えたままではストレスにもなるでしょうから、残業代のこととか現状とか、どうしても気になるようでしたらタイミングを見て医院側に相談してみてもいい思います。


No.2
<2014年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名ですぅ

私のところは病棟なのですが、パートの方は2名います。
時間には必ず帰ってもらいますし、その方々も割り切って帰られてますよ。タイムカードがないのはいけないですよね。それによって時間が分るのでオーバーワークは管理上よくありませんし、上司からも問われます。時間を少し短くするなどは出来ないのですか?外来なので難しいとは思いますし、言い出しにくいところもあると思いますが・・・少しずうずうしく?なってもいいと思います。時間にはスパッと帰る!結構それに慣れると(お疲れ様、あがって下さい)と先に言われるようになります。常勤の方も割り切るようになる訳です。パートなのに長くいてもらうのはやはり気の毒。時間に来て頂くだけで助かっているのがうちでは現状なので、負担のかからない業務を担当してもらっています。


No.3
<2014年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がクリニックで働いていたときは、常勤1名でパート1名で、
やっぱりタイムカードはありませんでした。
でも勤務時間チェック表みたいなものがあって、
業務開始時間と終了時間はそれぞれ書き込みして帰っていました。

残業代については面接の時に確認しなかったのでしょうか。

午後からどうしても遅刻できない予定がある時は、
前日から「明日は子供の学校に行くので時間通りにあがらせてほしいんですけど」と常勤の看護師にきちんと伝えておくのはいかがですか。

そうすれば、当日混んだ時にいつもは早くあがる人に残ってもらったり、
事前に対策ができるのでは?
どうしてもの時はパートなので、帰してもらってもいいのではと思います。

まずは、常勤の看護師(その方がどういう方かわかりませんけど)に相談された方がいいかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME