看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

スタッフの軽い無視や陰口はいつまで?(4月から手術室勤務となった新人看護師です)

<2014年07月26日 受信>
件名:スタッフの軽い無視や陰口はいつまで?(4月から手術室勤務となった新人看護師です)
投稿者:一年目新人オペ看

私は30代にして看護師免許を取得し、4月から手術室勤務となった新人看護師です。
手術室勤務は学生の頃から希望しており、他の学生から病棟と違って専門性が高いため、実習の経験なんてほとんど役に立たないことや、病棟経験がないと大変などと色々話には聞いていました。当時はそういわれても、とにかくやってみて、仕事を覚えて・・・それからでないとなんともいえないと思っていました。
実際勤務がスタートしたあとも、スタッフからの軽い無視や陰口などは学生の頃と変わりないし、新人なのだからしょうがないと思ってやってきました。
しかし3ヶ月たった今でも休憩室で話しかけても普通の話し方をしてもらえず、常に攻撃口調です。プリセプとは驚くほど相性があわず、質問しても「そんなことなんで疑問に思うの?」や、説明してくれたとしてもだんだんイライラした口調になってくるのが手に取るようにわかります。そもそも説明が不十分なために、説明どおりに行動しても「私はそんなこと言ってない!」と怒られてしまいます。最初は【愚痴や転職を考えるのは仕事を覚えてからにしよう!】と思っていたため、我慢するばかりでしたが、だんだんエスカレートしていってるように感じ、他のスタッフからもヒステリックに怒られるようになり、プリセプは「他のスタッフから直接言われるなんてめったにないことですよ!相当目に余るものがあるみたい!」と、できの悪い新人呼ばわりされてしまいました。その後ヒステリックに怒ってきたスタッフに直接指導してもらう機会があり、その指導は厳しいですがとてもわかりやすく、動きの悪い私が実施し終えるまで待っていてくれ(プリセプの指導は自身で実施してしまうため私はいつまでも見学状態)、私に実施させてくれる指導でしたので、素直にそのことについてお礼を申し上げると、それ以降ヒステリックに言われることはなくなりました。
全員に無視されるわけではなく、普通に話してくれるスタッフもいらっしゃいますが、プリセプとの相性の悪さや今の新人としての心境を打ち明けられるほど信用ができません。全体の雰囲気としては、一人浮いたスタッフがいて陰口を言われているようです。そのほかは師長さんを含めて和気あいあいとしています。その浮いたスタッフは師長さんからも陰口を言われていて、その人を一人標的にすることで和気あいあいな雰囲気が保たれているのかな?と考えるとゾッとします。将来私がその人のポストにはまることになりそうで、怖いです。
そうこうしているうちに先週から体調をくずし、一週間ほど仕事を休んでいる状態です。いろんな検査を受け、薬と注射で治療をし、少しずつマシにはなってきていますが、医者の話ではいつ仕事に復帰できるようになるかまではわからないとのこと。(おそらく一ヶ月くらいでは・・・?とは言ってましたが)
休みが長引けばまた仕事を忘れるんじゃないかとあせりますし、反面だんだんあの雰囲気に飛び込んでいく勇気が無くなっているのも感じます。
私の性格上、集団に慣れるまで時間がかかりますが、ある程度時間がたてばうまくやっていけてきたのも事実です。(看護師の集団は未経験ですが・・)その事実に希望を持ってがんばってみよう!・・・と思ってみたり、やっぱりあの先輩スタッフみたいに一人浮いた存在になるんじゃないかな・・・と不安になったり。
新人の手術室勤務ってみんなそんなもんなのでしょうか?
長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスいただけたらうれしいです!

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ですが、無視や陰口が無くなる日なんて来ません

ターゲットが消えれば、新たな標的が作られ、エンドレスです


No.2
<2014年07月27日 受信>
件名:前向きに。
投稿者:新人です。

私も社会経験がある新人看護師です。
4月からオペ室で働いています。
>そもそも説明が不十分なために、説明どおりに行動しても「私はそんなこと言ってない!」と怒られてしまいます。ということですが、それすごくよく分かります。

『絶対説明不足だろ!』と思うようなことでも、悪い看護師にあたると、一方的にこちらが悪いかのように、非難してきますよね。だから、私は、抗議しました(笑)。
『私だったら自分にも説明不足があった、と考えます。』って、相手に直接、言っちゃいました(笑)。それぐらい強く、柔軟にならないと、って思っています。

また、私が質問したら、『そんなつもりで言ったのではない。』と、突然、怒り出し、一方的に非難する看護師もいました。『私なら誤解を与えるような表現をしてしまったことを反省しますね。』と言ってやりたい場面があったのですが、相手がバカだから、辛抱しました。
看護師は、看護教員もそうでしたが、こいつ絶対頭悪い(表現悪くてごめんなさい)、みたいな人も多いので、気にしてはいけません。自分達と同じ理解力があるなんて期待してはいけません。


>先週から体調をくずし、一週間ほど仕事を休み。・・・医者の話ではいつ仕事に復帰できるかわからない。(おそらく一ヶ月くらい・・・?)
との件が、気になりました。
看護師も医療のプロです。どういう理由か、医師の診断書なり、検査データなりを準備しないと絶対、納得しないですよ。しかも診断書なんて、ドクターに頼めば、都合のいいように書いてもらえるから、信用にたるものでもありません。その辺も看護師は、知ってます。また、体力がないとか、精神的に弱いというレッテルを貼られると一緒に働く人から信用されなくなります。

私が知っている看護師で、嫌なタイプだと、欠勤の連絡をするときの電話の声で、
相手の体調を評価し、見極めると言う管理職もいました。
新人だからこその踏ん張り時というのもあるはず。その辺、皆、見ています。
30代ということで、甘い考えは捨てないと、いけないですね。
それに浮いたスタッフの陰口は...、と言っている時点で、貴殿自身もスタッフの悪口の仲間入りですよ。手術室の雰囲気は、あなたが一番輝いて仕事し変えていけばいいのです。人や環境が悪いほど良くなる可能性あり、ととらえ、前向きになりましょうよ。


No.3
<2014年07月27日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます!
投稿者:一年目新人オペ看

みなさん、ご回答ありがとうございます!
陰口あったり、理不尽な説明で怒られたりは、多かれ少なかれ自分だけじゃないんだなと少し安心しました。
体調の回復はまだまだ先が見えませんが、勤務病院でも診察を2度ほど受けており、他の病院でMRIの検査を受けてデータも持っておりますので、疑われるようなことはないかと思います。
回答者様がおっしゃっていたように、精神的、体力的に弱いと思われたくないと思うと、いつまでも痛みがあることに、気持ちがあせります。休んでいるうちに、出勤する勇気がなくなってきて・・・と書きましたが、今はみなさんの回答をうけて、とにかく早く痛みがなくなって、早く復帰してリベンジしたいと思っています。
みなさんのおかげで少しだけ前向きになることができました。感謝します!ありがとうございました。


No.4
<2014年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新卒でオペ室配属でしたが、そんな感じじゃなかったですよ。
仕事さぼり気味の人にはみんな呆れて厳しい感じだったけど、オペ室だからきついとか思わないでいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME