看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どの科でも必要な基礎知識教えてください

<2014年07月22日 受信>
件名:どの科でも必要な基礎知識教えてください
投稿者:2児のママ

看護師として働く上で、どの科でも必要な基礎知識を
まとめておこうと思っています。
何をちしきとしていれておけばいいですか?

例:JCSやMMTなど…

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

BLSだと思います。どの科にいても急変はありますから。
2年有効のライセンスあります。講習費が高いのですが取ってもいいかもしれません。看護師ならACLSまで持っていてもいいかもしれません。

コミュニケーションスキル、ヒューマンスキルですか。講習会などないですが、対人関係の仕事ですので、この能力が高い人はやはり有利ですよね。物事の基本です、これさえあれば何とかなるのではないかと思います。私はこの能力がないです(笑)。


No.2
<2014年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

BLSは、大切だと思いますが、2児のママさんの状況だと、久しぶりに職場復帰をする予定なのではないでしょうか。背伸びをすると緊張してしまうので、基本に戻ることが大切だと思います。

基礎看護は、必修です。
一度勉強されていると思いますので、教科書を一通り見直してみて、忘れていることを思い出す作業からされてはいかがでしょうか。
自然に身についていることもあると思いますが、久しぶりだと、皮下注射何Gだったかな?くらい忘れかけていたりします。
何センチ、何サイズ、速度などを振り返ること、禁忌事項などを振り返ってみてはいかがでしょうか。略語とか、すっかり忘れていたりします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME