看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最低(すぐに、嘘ついて逃げ腰になります)

<2014年07月20日 受信>
件名:最低(すぐに、嘘ついて逃げ腰になります)
投稿者:ヘンレ

看護師二年目です。
すぐに逃げてしまうんです。苦手な介助だったり、苦手な人など、立ち向かう勇気がなくてすごく自分達嫌いです。
そして、きちんと観察できてないのに、見てきました。とか、嘘ついてしまうんです。
だめだって思ってるのに、できないんです。
もう看護師やめようかなて思ってます。
すぐに、嘘ついて逃げ腰になります。
素直な気持ちで頑張りたいし、治さなきゃて思ってるのに何一つ改善されてない。
渇入れて下さい…こんなくそなにんげん。本当にだめです

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の欠点を認識しているので、努力で変えることは出来ると思います。世の中にはそれすら認めようとしない人はたくさんいますから。。。

ただ、嘘をつくのはやめよう!嘘はバレます。そしたら余計悪くなる。あなたの立場も、相手への影響もね。そしてまた罪悪感に悩まされます。

病的嘘つきなひとは、自身の嘘も真実に変えるので、どうしようもないのですが、あなたは普通の人です。嘘を嘘と認識しています、それで罪悪感に悩まされています。それは止めよう。
自分の事実を認めること、やっていなかったらやっていない、正直に話をしてそこから次どうするかを学ぶ勇気を持ってください。批判もあえて受けて立つ。そうすると何がいいかと言えば、一番には職場の同僚や後輩・上司からの信頼性が高まることです。もし、あなたが言われのない批判にさらされていても、助けてくれる人が出てきます。嘘はバレます。周りからの信用も無くすよ。。。頑張って!


No.2
<2014年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒られたくなくて嘘ついたり、逃げたりしてしまうのでしょうか。

嘘はよくありませんよ。命を預かってるのですから。

それと、いつまでも逃げていたらますます逃げ癖がつきますよ、まだ2年目なのでそんな風になってほしくないです。失敗していいんです。失敗したら、次は同じ失敗もしないし、失敗から学ぶことも沢山ありますよ。


No.3
<2014年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん、看護師に限らずあらゆる職業でそれは困りますね。
看護師だったら命に関わるから重く受け止めてしまうかもしれませんが、他の仕事だってその嘘1つで状況が最悪の事態になることもあります。
自分の責任だけではなく、周りも巻き込むことになるのです。

逃げ出したいというのはなんとなくわかります。
自信もないし、緊張しちゃうし、失敗したらどうしようなどと考えるもんですからね。そういうことってありますよ。
でもそれを1歩踏み出すのは自分しかいない。誰も代わってくれないのです。
看護師をしている以上、業務内容をより好みできませんからね。
他の仕事も共通する部分はあるでしょうが。
対人というカテゴリーで言えば、サービス業全般共通点はあると思います。

看護師を辞めるのはご自分で決めることなので、止めも勧めもしません。

もし看護師としてやっていきたいという気持ちがあるのなら、もちろんその行動は直さなくちゃいけませんよね。
ご自分で自覚されているのなら、その原因はなんだと思いますか?
原因がわかっていれば、それに対しての改善策は考えてますか?
もし失敗を恐れているなどだったら、その考えをちょっと変えるといいと思います。

確かにこの仕事は失敗が許されないこともあります。命に直結することもあります。
だけどみんな何かしらの失敗はありますよ。
それを経験したからこそ2度と繰り返さないよう体で覚え、あらゆることに予防策を立てようとするのです。

素直にわからないこと、失敗したことを伝えなければ周りの人もフォローのしようがありません。
今までは何事もなくやってこれたけど、明日にでも大きな事故が待っているかもと思えば、患者さんのために失敗も、わからないことも包み隠さず正直になってください。


No.4
<2014年07月21日 受信>
件名:気持ちがよく分かります
投稿者:匿名

私は三年目ですが周りの雰囲気はどうですか?ミスを報告しやすい状況ですか?
私の職場は雰囲気悪くミスしたら吊し上げ。だからミスは隠そうとして必然的に嘘を付いてしまう。こんな悪循環です。勿論離職率も低い訳じゃないし。古くから居る人がかなり幅を利かせてます。勇気いるけど、これから立ち向かってみては?それでもダメなら見切りつけた方がいいです。


No.5
<2014年07月21日 受信>
件名:皆さん真剣ですよ!!
投稿者:匿名

嘘はついてはならないよね…
狼と少年と言うイソップ童話を、ご存知でしょうか?
少年は、毎日村人に嘘ばかりを言い続けてきました。
ある日、狼が本当に来たー!と言った処で、誰も信じて貰えず、少年は狼に殺されてしまいました。
職場の出来事から、逃げ出したい事はあります。
嫌な事は尚更。
だけどね、失敗した、インシデントを起こしてしまった場合こそ、事実を報告していかないと、また別の職員が起こし兼ねません。
だからこそ、報告が必要不可欠なのです。
次の作業は、部署の上司、事故対策委員会が存在していると思いますが、検証に入ります。
色々聞かれて辛いでしょう、此処で1つの事例に深く携わっていると色々な職員との関わりがあります。
私の事例を含めて此処で、自身の浅はかな態度に恥をしりました。
負の守備を卒業しようよ!
正論上の、正の守備に回ろうね


No.6
<2014年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘はいつかバレます。

主さまの気持ちもわかりますが、主さまの為にも良くないので同じ怒られるなら正直に言った方がご自身も楽ではないかと思います。
観察の抜けを問われたら、とっさにいうのではなく、すいません。できてないので確認してきますと言う勇気を出してみて下さい。
不安や自信がなければ、正直にいって一緒に確認をしてもらいましょう。でも、そこで終わってはいけません。
帰って少しでも振り返り学習してみて、自分の学びや疑問があれば次の日にきいてみる。
そうやってご自身も少しずて成長してみてはどうでしょうか


No.7
<2014年07月23日 受信>
件名:嘘はやめましょう
投稿者:匿名

嘘ってばれますよ。
信用無くします。
同じような看護師いました。
みんな普通に接してましたが、信用はしてなかったです。
命にもかかわる仕事なので絶対に嘘はだめです。
オオカミ少年にならないように!!!


No.8
<2014年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ヘンレ

皆様、ありがとうございました!あれから、色々考えて、少しずつ前に進もうと思って…苦手の介助も入ったり、積極的に質問したり、確認してます!皆様、ありがとうございました!渇、入れてもらい、さらに頑張って行こうと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME