看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ボーナス(最初はボーナスがありましたが、不景気だと言われ出ない状態です)

<2014年07月17日 受信>
件名:ボーナス(最初はボーナスがありましたが、不景気だと言われ出ない状態です)
投稿者:匿名

はじめまして。私は、個人クリニックで正社員として10年以上勤務している看護師です。
今、悶々としていることがあるので、皆様に相談させて下さい。
長文失礼致します。
相談は、職員全員がボーナスがないということです。
最初はボーナスがありましたが、不景気だと言われ出ない状態です。しかし、クリニックは患者も多く、むしろ忙しくなっています。
さらに、院長と奥さんは、タクシーを足に頻回に旅行、二週間に一回くらいの割合で、奥さんが高島屋で買い物した商品、ブランド物が届く始末です。
ちなみに、奥さんは受付をしています。
こんなところ辞めるのが賢明だと思いますが、年齢を考えると二の足を踏んでいます。どこかに訴えにいきたいくらいです。
皆様、こんな事はありますか?また、こんな時どうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボーナスは法律で決められてる訳ではないですからね…
訴えても無理だと思います。
辞めるしかないかと…


No.2
<2014年07月18日 受信>
件名:1さんの言う事はごもっとも
投稿者:匿名

確かにボーナスは必ず出るものではないですからね。

私はボーナスあてにしてません。もらえたらラッキー、もらえなかったら「やっぱりな」という感じです。

長年ボーナスをもらっていると、それが当たり前のような感覚になってしまいますね。


No.3
<2014年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですが何歳でしょうか?
職場を選ばなければ他で働いてみては
いかがでしょうか?退職まで悶々として
毎年ボーナスない悔しい思いをするなら
思いきってチャレンジしてください。


No.4
<2014年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながら法律的に難しいでしょうね・・・。

それぞれの病院に規約みたいなものがあって、私が以前働いていた職場(民間病院)では、ボーナスは病院の経営状態により出ないこともあると明記されていました。

15年間勤めて出なかったことはないですが、年々減っていきましたよ。
去年の冬、0.7ヶ月分しか出なかったのが勤務上過去最悪な数字でした。
ボーナスが出るだけいいじゃんって言う人も中にはいますが、そんな問題じゃないよって思います(笑)どんだけ下見てんだよっていう(笑)

院長夫妻の件はプライベートな問題だからこれを理由にはできないかな。
彼らも決まった給料もらってその中で楽しんでいるだけに過ぎないでしょうし。
できた人間ならそれを少し削っても職員に支給するのが当たり前なんでしょうけど、そんな人あんまりいませんよね。

もっと稼ぎたいと思うなら、転職するしかないでしょうね。


No.5
<2014年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者です。
私は、58歳になります。皆様のお答えを読み、改めて自分はどうしたいか?を考える機会になりました。
また、ボーナスを出す義務はないということを知り、残念な思いです。この場で皆様に聞いて頂いたことで、救われた思いです。
皆様、お答え頂きありがとうございました。


No.6
<2014年07月19日 受信>
件名:働きながら転職?
投稿者:ぽんた

 クリニック経験あるなら、病院の外来勤務で経験を得たいと言って、働きながら転職したら?
ボーナスは大きい。生活あるので・・って言って退職したら・・・


No.7
<2014年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も個人病院で働いていた時期があってその時はボーナスなかったです。
救急とか時間外の診察とかバンバン取ってました。(時間外は預り金払える人だけで、救急は身元保証人が必ずいる人が条件でした)
代わりに月給がすごくよかったので、まぁいっかと思ってました。(他の病院で賞与含めての年収より多いくらい)、でも、年収良くてもボーナスなかったら4さんみたいに思われるんですかね(-_-;) 下見てるわけではないんですけどね・・・。確かにボーナスいいなぁ~とは思いましたけども(:_;)

1さんの言う通り、法律で決められてるわけでもないですし、今の手取りでボーナスないと嫌であれば転職しかないですし、職場環境に不満がなくて手取りで妥協出来るならそのまま働いたらいいと思います。


No.8
<2014年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんご自身は転職の希望はあるのでしょうか?


No.9
<2014年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です、アドバイスコメントありがとうございます。
いろいろありますが、今は、転職に踏み切るには至っていない状況です。
ボーナスに関して、義務はないと知り、諦めの境地に入っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME