看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ありえない研修医

<2014年07月16日 受信>
件名:ありえない研修医
投稿者:あやめ

私の勤務している病棟のありえない研修医の話を聞いてください。
私の病院は大体研修医が1~2ヶ月で一つの科を回るのですが、史上最悪の研修医がいま病棟にいます。
その研修医は、お局様のような権力が強くて経験年数が多い看護師に対しては
腰の低い態度でご機嫌とりをするのですが、私のような若手の看護師(2~3年目)の事を圧倒的に馬鹿にした態度で接するのです。患者さんに異常があって報告しても、指示を出さない。処置しても看護師に一言も言わない。(お局看護師が受け持ちの場合、すぐに指示を出す)
 以前、受け持ちの私に一言も入れずに患者の処置を始めた際に「患者さんに何かあったらどうするんですか。一言声をかけて下さい」と言ったところ、「カルテ書くんですから、それを見ればいいでしょ」などとのたまいました。
報告しても返答が数時間なくて、その研修医に連絡すると「カルテ見てないんですか?」と言われカルテを見ると点滴指示が入っていたり。指示をいれたことも言わないのです。
馬鹿にしている看護師には報告すらしないのです。
師長さんやお局様に言っても信じてくれません。
 研修医は医師免許を取得したばかりで右も左も分からない状態。なので指示が遅かったり、なにをすればいいのかよく分からないのは当然と思い、たまにイライラすることはあっても、それを表情に出さないようにしていましたが、その研修医には爆発しそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局という言い方、傷つくなあ…

さて、きっとあなたにだけでないですよね?
その人達みんなで、かけあってみてはいかがですか?
指示もタイムリーとは限らないし、ケアに入るとしょっちゅうカルテばかりみることもできないですし…
患者さんのためにもよくないですよね。
研修医は必ず上級医がついてます。その上級医に言ってみるのも手かと思います。


No.2
<2014年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ムカついた~!
研修医でしょう?
その身分でデカイ態度ですか?
いっそのこと、師長に報告してください。
力関係ならば、師長には勝てないでしょ?


No.3
<2014年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちとは逆ですね…
うちの医者は、若い看護師としか口をききません。その研修医のように、指示だししたのも伝えません。報告しても、様子観といて…です。若い看護師には、自ら、何かないの?とか、指示だししたから見といてね~急がないでいいから~みたいな感じですよ。


No.4
<2014年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今やチームで協力するのが普通、医師と看護師どちらが偉いとかない時代なのに、それをしないとは・・・。

指示出し、処置などしたらひと声かけないと、患者さんに迷惑かかるのに、なんでわかんないんだ?
一緒に仕事してる感覚ないんだろうな。

その医師が根源ではあるけど、師長やベテランさんが流しているというのがちょっとな・・・と思いました。
看護部長や看護師長は看護師が働きやすい環境を作るのも役割としてはあると思うんです。
少なくとも私が今まで出会った方はそうでした。

今の部署では無理かもしれませんが、1~2カ月後、他科に行った際に大事になることを望みます。


No.5
<2014年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボイスレコーダーに記録を残そう!
お局様、師長様以外の方が劣悪な対応されているのでしょうか?
だったら、全スタッフが一丸になり、研修医の対応を報告しましょうか? 何につけ、一人が言われたやられたと言うよりは、万人の言い分が本当だ、と、過去に意地悪された施設事務長が言っていましたから、本当だよね!

一人で悩んで居ませんか?先ずは、部長クラスに皆さんでご報告してください。

吉報を待っていますね!


No.6
<2014年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの言う「お局様」は長年の経験からいろんなタイプの研修医の扱いに慣れているのでは?
若手の新人看護師はアセスメントが不十分なので、どうしたいのかがみえず、指示をだしにくいのでは?
いずれにしても、相手にばかり責任を求めるだけでなく、お局様のテクニックを学びましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME