看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養の実態(今回初めて老人施設(特養)に勤めている看護師です)

<2014年07月16日 受信>
件名:特養の実態(今回初めて老人施設(特養)に勤めている看護師です)
投稿者:のっこ

今回初めて老人施設(特養)に勤めている看護師です。
そこでは、仕事を早く覚えろと急かし、少し覚えたなら、全ての仕事を押しつけて、そこのフロア1人放置状態。全くのフォローもなし。分からないことを聞いても、適当に答えられる。慣れないため、休憩時間すらない。特養とはそんな所なのでしょうか?長く居るべき所では無いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養の規模にもよるかと思いますが、恐らく看護師の数も数人といったところでしょう。
人数が少ないという事は、即戦力が求められるという事。

特養は、業務的にも勤務時間的にも楽な分はありますが、これまでの看護師としての知識や技術を多いに求められる職場だと思います。

主さまのキャリアは分かりかねますが、それなりのキャリアを積んで来られてきた方であれば、時間と共に解決していけるような気がします。


ただ、施設勤務が初めてだとすれば、やはり様々な面で異なる事も多いので、そういった部分での指導はやはり欲しいものですね。


ちなみに私も特養に転職しましたが、残念ながら即戦力とは無縁のお荷物状態。
しかもオンコールで失敗をし、自分には向いていないと判断。
もうすぐ退職す予定です。


ても数少ない看護師の1人(30年、三交代勤務をしてきた)は、『こな施設に来て、やっと人間らしい生活がおくれるようになって身体も楽やわぁ。定年まで働くで』と言ってます。

まぁ向き不向きって事でしょうね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME