看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育て中の転職について(転職するか時短勤務にするか異動希望をだすか迷っています)

<2014年07月14日 受信>
件名:子育て中の転職について(転職するか時短勤務にするか異動希望をだすか迷っています)
投稿者:匿名

現在1歳の子を育てながら病棟で週4日パート(8:30~17:30)をしています。病棟勤務が忙しい上に子どもが保育園から色々な病気をもらってくるため看病すると自分まで病気になったりして体調不良になりつらいです。時短勤務にすると助手業務の手伝いが多くなりもっと体力的に辛くなるため時短勤務も考えてしまいます。転職するか時短勤務にするか異動希望をだすか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし転職をするとして、主さんの条件に合うところはありますか?
お子さんが発熱などで保育園を早退する場合に、主さん自身も早退しても大丈夫な職場とか。
クリニックは人数限られているので難しそうだし。

とりあえず今の職場は事情も聞いてくれそうだったら、異動の相談をしてみて、そこで少し働いてみるのはどうでしょう?

それでもダメだったら転職を考えてもいいかもしれません。


No.2
<2014年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のタイミングでの転職は良い方向に向かないように思います。
運良く転職先が見つかったとしても、たとえ条件的に今より楽な仕事だったとしても、新しい職場というのは出勤するだけで大きなストレスになりかねません。
また、転職してすぐに頻繁に休んでしまったら職場での立場は簡単に危ういものになってしまいます。
転職は最終手段としておいた方がいいと思います。
また、時短にしても異動にしても申し出るならそれ以上は望めないと想定しておいた方がいいでしょう。
一旦申し出て時短なり異動なりの希望が叶ったなら、絶対にそこでがんばるか、もしくはダメなら退職か、という覚悟が必要です。
時短がダメなら異動してみることが可能かというのは上司の理解度などにもよります。
ですが、職場の他の人間みんながあなたに理解を示してくれるとは限りません。
運が悪ければわがままと思われたり、仕事をする前から既に役立たずという印象を持たれかねず、居辛くなって退職、という道筋も考えられます。

おそらく子供の年齢的に今は頻繁に休んでしまう時期かなと思います。
そこを過ぎれば少しは働きやすくなるのではないでしょうか。
それならできるだけ現状維持を引き伸ばし、もう限界という所で時短か異動を申し出る、という感じでしょうか。
ただ、上司の考えを知るためにも、またいざという時に円滑に対応してもらうためにも現状が辛いということや時短や異動、転職について迷っていることは軽く伝えておいていいかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME