看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの看護師業務(何をするのか聞いても明確な答えがないままみんなが手さぐりで1年過ぎました)

<2014年07月14日 受信>
件名:デイサービスの看護師業務(何をするのか聞いても明確な答えがないままみんなが手さぐりで1年過ぎました)
投稿者:ひよっこ

生活のため総合病院から転職し1年が過ぎました。
立ち上げのデイで看護師は私一人。看護師は何をするのか聞いても明確な答えがないままみんなが手さぐりで1年過ぎました。

私のイメージは、保健室の先生みたいな感じ?とおもってます。
朝送迎に行き、バイタル測定・入浴の誘導・整容‥等 介護さんと変わりません。いや、喫茶店でアルバイトしているのか?と錯覚するまいにちです。
今24人で慌ただしく、利用者さんのファイルを整理する時間もとれません。緊急連絡先、既往など整理したいのですが・・・でもここの掲示板を見ていると、それは看護師の仕事ではないのかとおっもたりもして。相談員さん?

看護師として何をやればいいのだろうと考えてます。
どういううことをしているか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイで看護師してました。立ち上げから看護師一人は辛い状況ですね。デイの看護師の仕事を明確に表すのは正直難しいです。もちろん利用者様の健康管理、入浴の可否判断や処置などなメインになりますが、介護の仕事や洗濯、掃除もしてます。正直何でもやります。
でも、どんな形で利用者さまに接していても、利用者様のちょっとした変化は見逃さない様にしていました。ご家族に説明して受診をすすめたり、記録だけど

★管理人より
投稿文が途中で切れていましたが、そのまま掲載しました。
携帯電話からの投稿の場合、機種によっては一定の文字数以上の文章を送信できないことがあるようです。
追記がありましたら別途投稿してもらえれば本文に反映します。


No.2
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスの看護師の仕事は看護業務と介護業務のダブルの様な気がします。
悪く言えば何でも屋の様な…
たまに嫌になります。


No.3
<2014年07月15日 受信>
件名:NO1です
投稿者:匿名

管理人様ご迷惑をおかけしました。
ひよっこ様途中で途切れてごめんなさい。
利用者様の既往や連絡先などの情報は、事前訪問や担当者会議などで相談員さんや管理者さんが確認してくる事が多い様です。看護師としては、知っておきたい事ってたくさんありますよね。
なので、私は、これは聞いておきたいって事を事前に伝えて確認してきてもらいます。
医療的な処置や情報が多い時は、事前訪問や担当者会議にも参加させて頂いて自分で確認とりました。どうしても、デイはお茶やおやつを出したり食事を出したり医療ではない場面が沢山出てきますが、高齢の方は小さな異常を発している時も多いです。今までつちかった知識や経験をフルに生かして見守って行くのもデイの看護師の大切な役割だと思っています。後は利用者様とレクをしたり、話をしたり楽しい時間を持てるのもデイならではだと思いますよ。
なかなか、これがそうです。って言えなくてごめんなさい。介護の方たちとの関わりがとても多くなると思います。
介護の方たちが気がついて教えてくれる事も沢山あります。お互い情報を共有して、良いデイサービスになっていくと良いですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME