看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの救急要請について(皆さんは、どのような時救急要請してますか?)

<2014年07月14日 受信>
件名:デイサービスの救急要請について(皆さんは、どのような時救急要請してますか?)
投稿者:あくり

先日、椅子に座り週刊誌をみていた利用者(心臓疾患あり)さんが、胸がえらいと訴え意識朦朧となり、嘔吐しました。呼びかけには返事があったのでベッドに移り様子をみていたら改善していきました。かかりつけの循環器クリニックに受診してもらおうかと考えていたら、施設長が救急要請していました。皆さんは、どのような時救急要請してますか?
その方は、以前お風呂からあがった際つまずき転倒し、意識を失い嘔吐して救急要請しましたが、ただののぼせだったようですぐ元気になり帰ってきました。
今回胸の訴えがあったので焦りましたが、前回のことがあるので、私は様子をみたのですが、本当に心筋梗塞だったら、早いほうがいいだろうし・・・

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいですね…
私は以前、デイサービスで3か月いました。
てんかん発作、突然のレベル低下等々で救急車に搬送されていますね。

搬送されたは良いのですけど、利用者が認知症で全く治療を受け付けないのですよ。
皆さん困り果ててしまい、治療をせずに利用者の家族に連れられて(ご厚意を遠慮しました。雪が降っているからと、同乗した)帰所中、既往症を次々と教えてくれました。
有り難く想いました。
ご利用時に、既往歴を記入すべき書類がありませんでした。
救急搬送で、救急隊に全く説明が出来ず、ヤキモキしました。
辞める日、頼りの相談員が休日で挨拶出来ずに去りました。
相談員から別の日、挨拶が出来なかったからと電話がありました。
既往歴を各家庭に書いて貰うと、救急搬送時は役にたつ旨を話しました。

私的感情を失礼致しましたm(__)m


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME