看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職時クリニック側が派遣会社に支払ったお金を返金した

<2014年07月14日 受信>
件名:退職時クリニック側が派遣会社に支払ったお金を返金した
投稿者:匿名

派遣会社の紹介でクリニックに就職をしました。
が、医師に信用されてなく他の看護師と同じ事をしても怒鳴られるのです。スタッフは、あれは先生がおかしい、意地悪としか思えないと言ってるほどで、私はそんなミスもなく仕事しているつもりなのですが、医師をイライラさせてしまうようです。いつ、怒鳴られるのか緊張して出来ていた事も出来なくなる感じで精神的に疲れ、退職を決めました。すると、派遣会社に支払ったお金が無駄になった、この事についてどう思うと問い詰められ、結果7ヶ月働いたので、半年分支払う事になりました。ボーナスも出すつもりだったけど…と、濁されたため、入りませんと、断わりました。向こうから、払え、ボーナスは出さないと、言われたわけじゃないが誘導尋問に引っかかった感じと、あと1ヶ月は働くため多少なりとも円満にと思う気持ちもあり、こんな結果になりました。そして、極めつけにパートさん含め職員全員に気持ちですが、ボーナスだしますと、私のいる前で言った。もちろん私は出ませんよ。私が支払ったお金と、私に支払うはずだったボーナスが、職員のボーナスに当てられるのか?!7ヶ月で退職する私が悪いから、仕方ない事だったのか、みなさん、なんか凹んでる私に喝を入れて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

明らかにおかしいです。

そのことを派遣会社に伝えましたか?

本来、払うはずのないお金です。

きちんと出るべきところへ出るべきだと思います。


No.2
<2014年07月14日 受信>
件名:はっきり言います!
投稿者:マグノリア

なんか凹んでる私に喝を入れて下さい。
・・・ということなので言いますが、
あなたは大馬鹿者でお人よしです!!!

そもそもなんでお金を返す必要があるんですか?
あなたは時間と労働力を提供したんです。
その分の報酬は全額受け取る権利があります。
そして、7ヶ月働いたらボーナスも受け取って当然です。

それに、派遣会社へ支払った金額をどうこうするのは
あなたに対してではなくて、派遣会社に請求すべきですよね。

そもそも派遣会社に支払ったお金が惜しいのなら
はじめから派遣会社を通さずに求人すればいいだけの話。
自分で派遣会社を利用しておいて不当な言い草ですよ。
ハローワークとか看護協会で求人を出せばいいんです。

まずは、紹介してもらった派遣会社の方(担当した人だとなお良し)に
いきさつを全部話して相談にのってもらいましょう。
それで、派遣会社からあなたが弁償したお金を全額返して
ボーナスも支払うように言ってもらいましょう。

もし、派遣会社が仲介に入れないというのなら
派遣会社の方に公的機関で相談窓口を教えてもらってください。
(労働基準監督署になるんでしょうかね?)

それか、あなたのご両親か旦那さんなどいれば
家族からクリニックに言ってもらうのも良いと思います。

あきらかに不当な扱いなので強めに出ないとダメですよ。
なんか言われたら
「じゃあ、今まで使った私の時間と労働力を返してください」と言ってやったらイイですよ。


No.3
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あの、文章が解りにくいです。
あなたに派遣会社に支払われたお金を、クリニックに返した、ですかね?


No.4
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地汚いドクター(経営者)ですね
きっと何度も同じ手口を使っているんじゃないですか
何人も辞めているから派遣会社に依頼しないと入ってこない
しかし金がかかる 人のよさを逆手に取られてますね
そんなおかしな人のために時間を使うのはもったいないです
次を探しましょう


No.5
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣会社に請求するならともかく、主さんが払うのは、明らかに筋違いですよ。
労働基準監督所に相談してもいいレベルだと思いす。
そんな病院、これからの時代淘汰されて行くと思いますが…。
主さん、派遣会社はもう使わない方がいいですよ。


No.6
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さんの7ヶ月勤務のクリニック…先生が主さんと合わなかったんでしょうね。
 人材紹介からの転職だと先生と人材紹介の間でお金を払わないといけないので、多分その先生はお金に執着が強いタイプではないですか?

 実はわたしもこの前、人材紹介を通して初めて面接に行ってあまりに酷い面接だったので、お金が絡むとこんなことになるのか…と、ビックリしました。

 その前後の自分から応募した施設やハローワークから申し込みした病院は看護部長さんも、施設長さんもすごくステキで面接楽しかったので、人材紹介はやはりハードルがかなり高くなるなぁと実感しました。

 今回、主さんは7ヶ月頑張ったし、お金半額負担とか、寸志なしとか、かなり大変な目にあいましたが、次は自分でしっかり確認して転職されたら大丈夫ですよ。長い看護人生の中でつらい時期もありますが、7ヶ月も頑張った事実は主さんにとっては何年かたった後に振り返ってみたら、勉強になったなぁって思えます。


No.7
<2014年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も訴えていいレベルだと思います。
院長はこのことであと1か月、主さんとの関係がどうなろうとも、痛くもかゆくもないですよ。
むしろ払わなくてもいいので、ラッキーだと思われていると思います。
すでに円満でないのに円満に辞めようなんて考えないで下さい。


No.8
<2014年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働基準監督署に相談してください。
その後の対応を丁寧に教えてくれます。

基本給3万下げられた先輩が、相談をして、お金取り戻しました。

脅された証拠をテープに録音して、労働基準監督署や警察に相談しましょう。

理不尽なことを言う医師ですから、お金を払うつもりはないと伝えたら、自ら暴言をはくと思うので、録音してください。


No.9
<2014年07月19日 受信>
件名:お礼
投稿者:匿名

No1さん、派遣会社には伝えました。支払う必要はないので、クリニック側と交渉してくれると言ってくれたのですが、穏便に済ませたく断わりました。マグノリアさんがおっしゃる通り私は大馬鹿なお人よしです。
No3さん、文章分かりずらくすみません。クリニック側が派遣会社に支払ったお金を、私がクリニック側に支払いました。
No7さん、確かにすでに円満ではなかった。言われて気づきました。No8さん、詳しいアドバイスありがとうございます。こういうケース含め、何かあったら労働基準監督署へ相談した方が良いということがわかりました。
No4さん、次の職場をNo5さんのアドバイス通り派遣会社を使用せず探してます。
No6さん、はい、いい人生経験させてもらったと思うことにします。
みなさん、アドバイス本当にありがとうございました。


No.10
<2014年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>クリニック側が派遣会社に支払ったお金を、私がクリニック側に支払いました。
はおかしいと思います。私なら直接交渉しますけれど、主さんは分かっていないような気がしますので、労働基準監督署に行った方がいいです。お金が戻ってくるのではないかと思います。私の理解では払う必要のないお金です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME