看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

許せない(「物忘れが多いのは、発達障害ではないか、精神科に行ったら」や「空気読めない」と言われました。)

<2014年07月13日 受信>
件名:許せない(「物忘れが多いのは、発達障害ではないか、精神科に行ったら」や「空気読めない」と言われました。)
投稿者:レインボーママ

40歳を過ぎて准看護師になりました。
今、療養型病棟で働いています。働きだして1年になります。毎日12人から20人の患者さんを受け持っています。
介護の仕事もしたことがなく、病院勤務は初めてです。

覚えが悪いのと、要領が悪いので時間内に仕事が終わらず、先輩から、きつい事を言われる事もありますが、1年目なので当然だと思い頑張ってきました。

今日、いつものように、部屋回りをしていたのですが、ある患者さんの入浴準備をしていなかった事で先輩看護師から「物忘れが多いのは、発達障害ではないか、精神科に行ったら」や「空気読めない」と言われました。
入浴準備は、入浴の少し前でよいと思い、別の仕事をしていたのですが…

仕事のミスを指摘されても仕方ないと思うのですが、このような言われ方に怒りがこみ上げてきました。

このような事言われても、我慢しなければいけないのでしょうか?
先輩看護師だからってこんな指導していいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

酷いですね・・。私も同じように、嫌がらせられてました。受け持ちはあなたと比べ少し少なかったものの、かなりな嫌がらせでした。
嫌がらせに気づかないようにしていましたが・・。
辞めるのを決意したその嫌がらせは私にもですが、患者さんにも、迷惑でしたね
・・多分事実確認のために、看護協会に話したら、動きそうなレベルでした・・ちなみにその時、ラピ○タでは無いが、手と手を重ねて『バル○』って叫びたい気分でしたね。
逃げ場が無いって辛いですね。
誰かに愚痴ってそして仕事が終われば先輩看護師は赤の他人、割り切るのが一番です。
難しいですが敷地内から出たら関係ないと一旦気持ちリセットしましょう。

イジメが続くそのマジックワードって偏見かもですが決まっていた気がします『私が新人の時はあぁだった、今はたいしたことない』何かの呪文ではないのを疑いたくなるマジックワードです。
過去から学ぶことは山のようにありますが、イジメは、ドラ○もんの様に未来に連れて行ったり、過去からもれなく連れて来る必要性はないのです。

何で続いちゃうのかな。この仕事最大の謎です。
ハイ○の気持ちになっても多分おしえては、くれないでしょうが


No.2
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは、頭にきますね。仕事上のことならまだしも、人格否定のような、おかしい人みたいな目で見ていることに腹が立ちますね。

経験は浅くても、優先順位をつけながら仕事をされているのに、そんなこと言われたくないですね。その先輩看護師が、精神科に受診してくださいと言い返したくなります。

誰もがみんなと同じ考えではないのです!先輩看護師云々より、その人の人間性を疑います。

理不尽なことを言われても「はいはい」と言っていれば、波風たたなくて済むカモしれませんが、このまま我慢していたら主さんが参ってしまうと思います。自分の意見をぶつけてみることは可能でしょうか。「この人は病気」と思って接すると案外楽になったりします。


No.3
<2014年07月13日 受信>
件名:ひどいですね。私も40過ぎで覚えわるく苦労してます。
投稿者:匿名

私はブランクありで経験浅く40代看護師。療養病棟ははじめてで働き3か月です。入って1ヶ月過ぎまでは、スタッフの名前と顔患者の名前と顔部屋を把握できなくて、大変でしたよ。今は言わなくなった先輩看護師もその時は、あんた患者の名前まだ覚えてないでしょ?と言われたり、ペグのワッサー交換も経鼻の患者にしかけたのをみられ、何でいろうでない人にしようとしたのか、とかいろいろいわれました。療養病棟は経験なく、左も右もわからなく大変でしたよ。いまだにはじめの印象覚え要領が悪いため、いまだに私とは会話もしないしても冷たい先輩看護師がいます。スタッフの名前は清拭とかでがんばって覚えました。患者さんも声かけしながら覚えました。完全に覚えたのが1ヶ月ちょっとです。多分はっきりは言われなかったけど、発達障害?と思われてたと思います。でも負けませんでした。主さんのはちょっとひどいですね。覚え悪いのは、自分からも言ってみるのはどうでしょう?私もそうしましたよ。そうしたら少しは変わるかもしれません。私も60人の患者と26人のスタッフ把握大変でした。何もアドバイスならなくてすみません。


No.4
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目のナースは、先輩ナースにボロクソ言われますよ。
私も要領が悪く失敗をたくさんしてましたので
主さんの気持ちはわかります。

ちなみに、私はプリに「殺してやりたい。」と言われた事があります。
10年経った今でも忘れられませんね。

言った先輩ナースは言った事を忘れていると思いますが。
主さんも、あまり気にせず仕事をするしかないと思います。

まして、先輩ナースに言い返す事はやめた方がいいですよ。
注意された時は、自分が間違ってないと思っても
「すみません。気をつけます。」と謙虚に言ってみてください。

私は、主さんと同じぐらいの年代ですが、
私でもまだナースとして働いてますので
大丈夫です。


No.5
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 レインボーママさん、お仕事お疲れさまです。先輩がキツい言い方するので許せないと書かれてますが…。
 わたしは40代で看護歴20年以上ですが…。

 わたしの新卒で入った総合病院は失敗したら容赦なく平手打ちやげんこつが飛んできましたよ。失敗したら突き飛ばされ、申し送りは罵倒され、死ね!給料泥棒!カス!どっか行け!など毎日、毎日、いじめと暴力の連続でした。1年は地獄のようでした。精神的におかしくなる人もいました。早期退職も続出で1年で辞める人が多く毎年大量に新卒を採用してましたよ。地域では中核病院と言われてましたが、相当酷かったです。

 それに比べたら、キツいことを言われるぐらいは仕方ないのでは?

 嫌なら辞めて違う病院で勤務してみてはどうですか?何回か転職してますがわたしは人間関係がいい職場にはあたったことがありません。

 でも、クジと同じでいつかいい職場に当たるかもしれないですよ。


No.6
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近、職場でレッテル貼りをされている方が多いのでしょうか?そういう相談が多いですよね。職場で一方的に「仕事を覚えるのが遅い」と言った挙げ句に、精神科に行けとか、何か病名を勝手に付けたり、そんな事が世の中で起きているのですか?もしそうならば、その様な風潮こそが問題ですよね?


No.7
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳を過ぎてからの免許取得大変だったのではないでしょうか。


すごいバイタリティーだと頭が下がります。


私も主さまより少し上ですが最近物忘れが多くほとほと嫌になります(苦笑)


その先輩看護師の言うように発達障害なら以前から傾向が見受けられたのではないですか?


主さまが今の仕事をされる前はどのような業種についていたのか分かりませんが…今まで指摘された事はありますか?


あまり軽率に言う内容ではないですよね。


主さまが深く傷つき怒りが込み上げる気持ちよく解ります。


私も今の職場で人間性を否定され深く傷つき落ち込みその後怒りでいっぱいになりました。


今でもその人とは口はききません。


主さまも、もっと環境のいい職場はあると思います。


以前、とても忘れやすいナースがいたのですが一部のナースからいじめられていて陰で「大丈夫」と励ましていたのですが耐えられず結局辞めていかれ私もショックでした。


事故をおこしたわけではないのに、どうしてもっと寛大な心で受け入れられないのでしょうか?とその先輩看護師に思います。


主さま負けないで頑張って下さい。


No.8
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に診断などできないのに、簡単に発達障害などとレッテルを貼る、、とてもレベルが低い先輩ですね。そんな人には、あなたこそ人格障害じゃないですかと言ってやりたいくらい。
5さんの新卒で入った病院は酷すぎますね。暴力や暴言など、パワハラの域を越えて犯罪ですね!御苦労されたことと思いますが、それと主さんの辛さはまた別かと思います、他人の体験と自分の辛さを比較するなどできないものです。私はこれだけキツかった、あなたはまだマシ、、というのでは、苦しんでいる人の助けにならないと思います。


No.9
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

本当にどこにでも言葉を選べない大人っていますよね。
まぁ私も30代ですし、いい大人なんですが、20代の頃から思ってました。

プライベートではどんな悪口、陰口、危険なワードもいいと思うんですよ、自分もイライラしたらとんでもない言葉のオンパレードですから(笑)
でも一社会人として、大人として、一緒に働く仲間として最低限の礼儀やルールって必要だと思うんです。
それができない看護師だったんですね、その人は。

あんまり気にしないのがいいでしょうが、あえて今回の内容をもとに言うなら、入浴準備の時間を問題視されているんですよね?
レインボーママさんは直前でいいと思い、そうしたのに、それを否定された。
直前でいいと思った根拠を持ち、直前ではいけない理由をうかがってみてはどうでしょうか?

蒸し返すのが嫌でしょうから、今回のことはいいと思いますが、入浴に限らず、他の業務でも言われたらなぜ注意されるのか理由をお聞きになってもいいと思います。

それが解らなければ注意されてる意味が全く理解できません。
もし相手の看護師が答えられなければ単なるイビリに近いものだと思うし、
ちゃんとした根拠があればいじめと決めつけるのはどうかなとも思いますし。

いずれにしても今回レインボーママさんが不愉快に感じた言葉は暴言です。
あまりひどいなら上司に相談してもいいのでは?


No.10
<2014年07月14日 受信>
件名:わたしも
投稿者:トマト

そうでしたよ。1年目は。うちとけてからは大丈夫になりましたが、影で散々いわれ、表にでてきてました。
わたしより後に入ったかたもターゲットにされ悩んでいたようで、わたしは今でこそこんな伸び伸びやっているけれど、はじめは同じだった。新しい人はあれこれ言われる病棟だと伝えると涙して、やめようかと本気で悩んでいたけれど、もう少し頑張ると行ってきますくれました。
慣れない環境で萎縮してしまうものですけど、萎縮していると余計に言われてしまうものなんですよね…時間が解決していくし、表でいい顔してても影で散々言ってるのはこの人なんだ!!むしろ表で色々言ってくる人は新人皆にこういうこと言うんだなー!!裏表がないだけいい人かー!!なんて、段々わかってきますよ。だけど凄い酷いこと言ってきた人はずっと忘れない(( ̄_|(笑)
人のふりみて我が振りなおせ♪で自分に後輩ができたときにフォローできればよしとしましょ♪
病棟ですさんでる人は、プライベートが大変なことになってたりもします。
色々と段々に変わっていくから大丈夫です。
愛想笑いでかわしときましょ(怒)(笑)


No.11
<2014年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめてもいいかと。 ほかにまともなところ、ありますよ。


No.12
<2014年07月15日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:レインボーママ

皆さん、暖かいコメントありがとうございます。

先輩からの言葉に傷つき、言われた言葉が頭から離れませんでした。
言われた時は、トイレで泣いてしまいました。

皆さんのコメントをよんで勇気わいてきました。
明日も仕事頑張ります。
生活もあるし辞めせん。

皆さんありがとう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME