看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス 利用者さんの手洗い、消毒について

<2014年07月12日 受信>
件名:デイサービス 利用者さんの手洗い、消毒について
投稿者:モモ

デイサービスに勤めてまだ数ヶ月の看護師です。勤めているデイでは、利用者さんの手のアルコール消毒は実施されておらず、手洗いも水洗いのみの利用者さんが殆んどす。

食中毒の季節ですし、少しでも対策をと、利用者さんに石鹸手洗いの指導と、来所時、食事前のアルコール消毒を提案しました。

他の職員に相談したところ、時間がかかる、とても実施できそうにないと言われてしまいました。

たしかに最近職員の人員が減り、仕事の負担も大きくなっていますが、スプレータイプのアルコール消毒で時間がそんなにかかるとはおもいません。

他のデイでは、利用者さんの手洗い、アルコール消毒の感染予防はどのようにされていますか?是非教えてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣で何ヵ所かデイに行きましたが
朝の来所時に手洗いうがいをやるデイもありましたが確かに人手不足のデイだとかなり面倒でした。誘導などに時間と人手が必要でしたし…
スタッフの人数がいれば対応出来ると思いますが、そおでなければ個人的にはオススメしません。看護師は仕事増やす何て言われて看護師が手洗いうがいの誘導、介助をやる事に
なりかねませんし…
デイの規模は小規模でしょうか?


No.2
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤務していた大規模なデイでは、来所時は全員アルコール消毒、
昼食前は自発的に手洗いに行ってもらったました。

今働いている小規模なデイでは、来所時は全員石鹸をつけて手洗い、
昼食時には、入浴していない利用者は、石鹸で手洗いしてもらった後
アルコール消毒、入浴した利用者さんは手洗いなしでアルコール
消毒をしてます。

デイによっていろいろやり方があると思いますが、手洗いはした方が
感染予防にはいいです。
結構、インフルエンザやノロ感染が多かったのでそう実感してます。


No.3
<2014年07月13日 受信>
件名:お返事ありがとうございます!
投稿者:モモ

デイの規模は小規模で、利用者さんも10数名、職員の数も4、5人と少ないです。皆が手分けして仕事に取り組んでいますが一人一人の負担は大きいと思います。

先ずは石鹸手洗いの呼び掛けを周りに相談しながら、負担を考えながら取り組めるといいなぁと思います。
ありがとうございます。


No.4
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小規模なら対応出来そうですね。
最悪、アルコール消毒位は介護士さんも
理解して頂けるかと…
頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME