看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学病院から公立病院への転職

<2014年07月12日 受信>
件名:大学病院から公立病院への転職
投稿者:なす

二年前に両親がなくなり、空き家となった実家の管理をしています。
2週間に一度帰って掃除、草むしりなどしています。しかし、軒下にスズメバチの巣ができていたり、蜘蛛の巣がはったり、とやはり人が住まないとな…という心境になってきました。周りに頼れる兄弟、親戚はおらず、自分一人で実家の管理をしている状況です。

実家は現在の住まいから車で1時間のところにあります。
頑張れば通勤できるかもしれませんが、夜勤や会議で病院に行くことが多く、実家からの通勤は厳しいと思っています。

そのため実家近くの民間病院か公立病院に転職を考えていますが、同僚に話すと「もったいない」「地元の病院ではつまらないよ」といわれます。

現在は大学病院で手術室に10年勤務しており、最新の手術や医療に触れる機会や勉強会も多く、刺激的な日々を送っています。研究や認定看護師受験・・・までは頑張っていませんが、自己学習をしながら興味ある研修に参加したりしています。
しかし同時に「疲れた」「もうゆっくりしたい」という気持ちもあります。

どちらを選択するにも自分では決定打が打てません。
現在の勤め先の大学病院は地方の県庁所在地、転職を考えている先は人口5万人程度の田舎の市です。

私は30代後半で独身です。自分の意志さえまとまればすぐに動ける状況です。
実家を手放す、という思いはありません。

1.民間病院、公立病院に転職し実家から通勤する
2.これまで通り、大学病院に勤めながら実家の管理をする
3.その他

3つのうちで皆さんでしたらどれを選択するか、また助言などありましたらよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
私も大学病院の13年目でゆっくりしたい~、と思います。
ただ、辞めるのも勇気なんですよね。
やりたいことが明確にあれば別なんでしょうが…

私はとりあえず現病院に通ってみてはいかがかと思います。
それでもやはり通勤がしんどいようでしたら、その時また考えればよいかと思います。
ちなみに私も1時間弱ですが、通っています。
冬なんて辛いですし、この仕事は休みでも休みでないことが多いですし、近い人がうらやましく思います。
でも慣れたらなんてことないですよ。


No.2
<2014年07月12日 受信>
件名:実家を貸したら?
投稿者:私なら3かな…。

今の主さんの職場環境はとても充実していると思います。

疲れて少し休みたい時期もわかります。

でも、やはりまだ今の病院でやれるうちは後悔なくやって欲しいなぁと思うのです。

私は不動産や税金の事はわからないけど、借家として人に貸す事は出来ないですか?

いずれ主さんが結婚して戻ってくる可能性もありますよね。

少しリフォームしたり、安く貸したり…

なんだか安易な事を言ってごめんなさい。

でも、ご両親を亡くされて大変だと思います。

新しい環境に馴染むのもなかなか大変です。


ストレスいっぱいにならないでくださいね。


No.3
<2014年07月12日 受信>
件名:私なら
投稿者:匿名

主さんこんにちは。大学病院での勤務お疲れ様です。ご実家の管理をされておられるのですね。車で1時間は結構ありますね。それでも、ご実家に愛着があるのでしょうね。さて、私が主さんの立場なら実家から通える病院に転職をします。通勤に時間をかけず、なるべく休養をとりやすくしたいことと、心身に無理がない方が長く働けると考えるからです。これはあくまでも私の個人的な考えで、最後に決めるのは主さんなので、もし転職をするにしても病院についてしっかり検討して決断をしてみたらいかがでしょうか。
長文失礼しました。


No.4
<2014年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:物覚えの悪いおばさん

ご実家に愛着があるのでしょうね。

すみません。
もし私なら築年数も関係したりしますが、税金面もあり解体更地にしてしまう。
もしくは、土地も売却してしまう。
もしくは、年に数回業者に清掃を委託します。

なすさんが何を一番に考えるかだと思います。
実家の事であれば、転職。
仕事で有れば、今のままか、実家にお金をかける代わりに時間を大切にするか。


未だお若いので、何処でも勤務可能と思います。


No.5
<2014年07月15日 受信>
件名:追記
投稿者:物覚えの悪いおばさん

なすさんへ

失礼しました。
実家を手放す気は無いと書いてあるのを見逃していました。


No.6
<2014年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は「2」の大学病院に勤めながら実家を管理する、がいいと思います。主さんのキャリアなら、数年経って退職しても就職先はあるでしょうし…。今決めないで、後2~3年考えてはいかがですか?体力的にいよいよ続かなくなった時に、御実家の近くに戻られて、のんびりと慢性期の病院とか、規模の小さい所で働けばいいのだし…。
刺激のある職場環境と、御実家のある町と、二つの生活を楽しんで頂きたいです。素敵な環境にいらっしゃると思います。職場と御実家の行き来が大変かも知れませんが、素敵なライフスタイルだと思いますよ。お仕事が充実されている様子が伝わってきて、羨ましいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME