看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高校時代の友人からの突然の電話について…。

<2014年07月11日 受信>
件名:高校時代の友人からの突然の電話について…。
投稿者:アサヒナ

こんにちわ。アサヒナと申します。パートで看護師として働いている者です。
最近の出来事なのですが、突然久しく会っていない高校時代の友人からお金を貸してほしいと電話で言われました。
理由を聞くと大学院まで進んだが、結局就職先がなかったため、奨学金の返済だけが残ったらしく、金に困っていると…。私は、はっきり断りました。すると、『あんた、看護師なら稼いでるやろ!人を助けるのが仕事やろ!』と、逆ギレされました…。
いやいやいやいや…。そんなに儲かってないし!って言うか、看護師は飽くまで仕事!ボランティアじゃねーし!?
その友人とはそれっきりです。
訳のわからない話ですが、現在奨学金を滞納している人も結構いるみたいですし…大変なのは分かるのですが、看護師=金持ってる・という意味のわからない考え方をしている人もいるんだなぁ…って、ちょっと悲しくなりました。
まぁ、もうその友人とは縁を切ったので忘れようと思います。

…なんか、相談と言うより愚痴になってしまいましたが(>_<)
厳しいようですが、返せないなら借金してまで大学行かなきゃよかったのにって思います。

無計画だと思いました。

この就職難のご時世に…。

私も奨学金借りて看護師になったクチなのですが、お礼奉公と貯金でしっかり返しました。
私からみたら、20過ぎでまだ学生気分が抜けない、甘ちゃんだと思いました。
一般的に20過ぎたら自己責任ですよ。

今の世の中無責任な人間が多過ぎると思う。

…すみません。また愚痴っちゃいました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薄気味悪い話ですね、、。
もうそんな人とは関わらないようになさってくださいね。何かと事件が多いご時世ですから。
電話もメールも無視ですよ。


No.2
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

断って正解ですよ。
お金を貸すことをボランティアでできるはずがありません。
貸すというより、この方の場合はあげるになりそうですね。
こっちも汗水たらして働いてるのに。
こっちから縁をきって下さい。


No.3
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名


久しぶりにあった電話がお金・・・となると残念ですよね。
しかもキレられるとは・・・。(苦笑) 

以前からそのような方でしたか?

そうでなければ、学費のみならず生活全般での
お金に本当に困っていて、栄養状態も悪い可能性もあります。
貧困女子も増えていますからね。5人に一人でしたっけ・・・

今後このような場合は、奨学金返済に困っている方のアドバイスを
適切にできるといいですね。返済は減額できるし、猶予ももてます。

返済に困っている人たちはたくさん発生しており
弁護士による相談窓口などもありますので、そちらを紹介なさるといいです。

今後ともそのような人に出くわすとも限りません。
生活保護の相談などもね。社会資源を知っておくと役にたちます。

主さんは、順調にしっかり努力なさって手に職をもち返済できました。
いいと思います。しかし歯車がくるうとそうでなくなってしまう人もいるんですね。

私はわりと自分のことは自分で、自己責任論を強くもっていた人間でしたが
(若い頃)、このご時勢、無責任とは思えなくなっています。

日本は他の先進国に遅れて、学ぶ意欲のある者に大きな借金を組ませるしくみも
??ですし、高学歴ワーキングプアもごろごろ
震災もありましたし、この仕事をすればするほど人生いろいろ、
ある意味いつか自分もそうなる日が来るとも限らない。

知識と余裕は人を助けますよ。そこで断るだけでなく必要な情報を伝えられたり
話をきくだけでも、人との縁を切ることは避けられて感謝されることもあります。
そして逆に助けていただける事もあったり。

お互い様ですからね。
これからも、お仕事がんばってください。


No.4
<2014年07月11日 受信>
件名:かなりの曲者には…
投稿者:匿名

私は、学生時代に学校と職場にそぐわず退職を促されたクチですけど、卒後そのまま勤めたかったのですが、辞めさせられました(..)
自力で3年掛けて返しましたよ。

突然電話が来た、なんて言うアサヒナさんのトピが「ヤバそう!!」と思いました。
お金は人間関係を崩しますよね?!
相手の計算狂いはお気の毒でしょう。 
しかし、アサヒナさんそこは貴女が入る場所ではないです。

人を助ける…
なんて言う相手の幼稚さに閉口しました。
頑なに断り続けて行ってくださいね(*^ー^)ノ♪


No.5
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

縁が切れて本当に良かった。
でも嫌な思いをしましたね。
そうそう・・忘れましょう!
私もよく言われますよ「お金持ってるくせに」と。
看護師って事だけで、都合のいいことばかり勝手に言われますよね。
一生懸命頑張ってんだぞ!! ねえ!


No.6
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:メイ

私は専門学校に通っていましたが、奨学金制度はありました
私も一時期借りようかな、と思ったのですが


・働いて給料が入っても天引きされるのは嫌だ
・そもそも卒業できるのか(国家試験に受かるのか)分からない今の状況で借りてても負担にしかならない
・仮に試験に受かっても、その病院でずっと働き続ける保証はない


と思い、借りませんでした


今、諸事情で退職するのですが、奨学金借りなくて良かったと本当に思っています


その友人さんの電話も凄くあやしいですよね…
私も貸さないと思います
他人とお金のやり取りをするのは怖いですから

1000円2000円なら(嫌ですけど)返して貰えなくても「そう言うやつだった、縁切ろう」で済みますけど
万単位になったらいくら友人でも気軽に借りれないです。っていうか借りたくないです


No.7
<2014年07月11日 受信>
件名:確かに、他人事ではないですよね…。
投稿者:アサヒナ

皆さん、お返事ありがとうございますm(_ _)m

…私も、看護師として友人としてアドバイス出来ればよかったのですが、相手がもの凄い剣幕でまくし立てるもので…冷静さを欠いていたのかもしれません。そこは反省点だと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、考えさせられるものがあります。

昔はそんな人じゃなかったので、もしかしたらよほど困っていたのかも…そう思うとちょっと胸が痛みます。


No.8
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何それ~!!ムカつく!!まるで自分がされたようにムカつく!!

なんの義理があってお前に金を貸さなくちゃいけないんだ!!


まさしく、就職できなかったのも自己責任、大学院まで進んで奨学金借りたのも自己責任。つまり自分が好きで選んだ道の結果でしょう。

奨学金を安易に利用する人いるんですね~。

私も専門時代1年間だけ有利子の奨学金借りて、いまだに返済してますが、1度も身内すら頼ったことはありません。
額が少ないのもそうですが、社会人になって当然だと思ったからです。
その人本当に無計画。

というか就職できなかったとしても、返済のために努力はしてるのでしょうか?
必死でバイトするとか、正規雇用じゃなかったとしても非常勤とか派遣とか。
そんなこともせず友人頼ってるのかな?
それに友人より親に相談するのが先でしょ。

返済遅れたら保証人(親以外)に請求が行くでしょうから、それを待つしかないのかもね。

看護師の給料に対する世間の認識が全く違ってることありすぎて、もううんざり。親ですらそうだし。

そりゃ資格なしの人よりは困らないかもしれないけど、あんだけがんばってこの額かよ・・・って感じですよね、実際。

その友人(もはや友人とは呼べるレベルでもないと思うけど)とは縁切りましょう。


No.9
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アサヒナさん、気を付けて下さい。
電話番号も変えた方が良いかも・・・


No.10
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:hihi

興味深く拝見させてもらいました。
NO.3様 私も勉強になりました。社会資源を知っておく、大事ですね。しかし、主さんの友人?のうような言い方をする方はどこまで必死だったのか分りませんが、社会資源がと説明したところで受け入れがたい気もします。私は、高校時代の友人に貸した事があり、まだ返ってきません。(金を貸す時は、返ってこないと思って貸せ)と・・・よく言われていたので、そこを覚悟して貸しました。その後も連絡はきましたが、それからは受けないようにしています。これ以上してあげれる事はないし、その人の為にも良くないと思い。仕事はしているようなので地道にやっているのでしょう。(いつか必ず返します。)と今でもメールは届きます。信じて待ってるわけでもありませんが。貸した事に関しては後悔などないのですが、やはりアドバイスができていたらと思います。それを実践するかしないかはその人次第だし。
確かに、金が絡むと人間関係は崩れます。そのことをしっかりその人も分ってくれたらいいですけどね。どうにかなると思って借りてしまうのでしょうね、でも、主さんのとった行動も間違ってはいないと思います。きっと貴方だけでなく方々に連絡しまくっていたでしょうから。
これからも確かに、このようなケースはあると思います。NO3様、もう少し社会資源についてご存じでしたら教えてもらえないでしょうか?
(長々失礼しました)


No.11
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:えっとー

縁が、切れてよかったですね。心を痛める必要はありません。そういう感情を利用するひとが、いるものです。人の心の機微がわかる職業柄、力になりたい、と思うのは当然ですが、今の世の中その気持ちを踏みにじり、自分だけの利益を追い求める人がいることも、確かです。彼女の話が果たして本当か、疑わしいです。
私も、以前職場の同僚に、給料前に、お金がないから、貸して、と頼まれたことがあります。給料が入ったらすぐ返すから、というのです。しかし、はっきりと、断りました。まるで、悪気もなく、困っているからというそぶりでしたが、彼女には前歴があって、わざわざ寮の玄関まで押しかけてきたこともあったのです。婦長に報告をして、事なきを得ましたが、そういう人は、懲りない。結局返済しないという被害がほかの人にも何件かあって、警察沙汰になり退職させられました。
お金は貸さない主義だから、という言葉が、一番効果的です。
どうか、これからも、毅然とした態度をお持ちでいられますように。また、かかってきても、断り続けることです。それから、電話番号を変えたほうが、いいと思います。そういう人は、同窓会名簿をつかっていますから。個人情報は、できるだけ秘匿にするのが、ベストです。


No.12
<2014年07月13日 受信>
件名:ちょっと話はそれますが…
投稿者:匿名

お金がらみは絶対に良くないです。
借りるなら身内に借りなさいって感じです。
ちょっと話はそれます。看護学校卒業して実家近くの病院には就職せず、東京の病院に就職しました。
就職してからそんなに親しくない友達からタンス買って(家具屋さんに就職した子)やら保険に入って(保険会社に就職した子)やらやたらに同級生から実家に電話がかかってきたそうです。
そこまで仲良くしてなかった子たちです。
あと実家の親に私に高校の時に仲良くしてもらってた○○の親です。子供が借金作ってしまい返済のために着物買ってほしいとうちの実家に来た人がいました。
可哀想なので20万円で買ってあげたというのです。
後から聞いた話です。そして友達の名前聞いたらまったく知らない名前でした。
これって詐欺ですよね。
それからは本当に信用してる人にしか連絡先教えてないし、ほんの数人としか親しくしてないことも親にも言いましたし、そういうの来たら私に聞いてからにしてと親に言ってしまいました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME