看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

頑張りたいと思ってきましたが、誰のサポートもなくて、相談しても馬鹿にされてしまう現状がつらいです

<2014年07月11日 受信>
件名:頑張りたいと思ってきましたが、誰のサポートもなくて、相談しても馬鹿にされてしまう現状がつらいです
投稿者:マナ

クリニックに勤務をしています。
次から次へと仕事を改善するように指示がでますが、板挟みの状態で、フォローもなく看護師が馬鹿にされています。

内視鏡の介助をしていますが、生検だけをするクリニックでした。院長から、ポリペクをするように指示がでました。
看護師は、誰も経験がなく、出血や穿孔の対応もできないので、体制を整えてから実施したいことを伝えると。「そんなの簡単なんだから、すぐにでもできるだろ。系列のクリニックに研修に行け。」と怒鳴られました。

系列のクリニックの師長に相談をしました。経験のないスタッフなので、学習をしてから、研修に行かせていただきたいことを伝えました。師長からは、HOTとポリペクでもやり方が違うし、研修に来ても医師によってやり方が違うからね。まずは、先生が何をしたいのか、器具が揃っているのか確認してから連絡してよ。と呆れられてしまいました。

そして、なぜか医療者ではない事務長から「そもそも、HOTとは何か分かってるんですか?」と一行だけのメールが届きました。

入社して半年未満の看護師が4人で、業務改善をするように強制され、マニュアル作成をすると誤字脱字を指摘され「本当にこれで完成ですか?みなさんで見直したのですか。もし見直したのでしたら、こちらで確認する段階にないので、やりなおしてください。」と事務長からメールがきました。「誰が見てもわかるように、アルバイトの人が臨時できてもできるように」と指示があり「右クリックして確定」など、一つ一つの手技を書くようにと言われてなおしていました。

機械の点検についても、何年間に一度業者に依頼するのか、連絡先や費用を確認するように言われました。ほかにも、医師の負担を減らすように、問診票を作り直すように指示がでていました。

同時進行で、業務の合間をみて、マニュアルについては自宅に持ち帰り作業をしていました。
すると、1週間後に「何事も整理をしないで、次から次へと中途半端に仕事をしていては、何もしていないこと、成果がでていないことと同じです。頭を整理して、何をやりたいのかリスト化してください。こちらとしても、次から次へと相談をされても困ります。」ということで、また、リスト化するという仕事が増えました。

そして研修についても「目的は何か、事前準備に何をするか。ただ、やりなさいと言われてやっても何も学びになりません。レポートを提出するように。ただ教えてくださいということでは、何もはじまらないです。」という内容の連絡が来ました。ただ教えてもらいたいと思っていません。事前に勉強をすることも伝えています。何も経験のない看護師が、教科書だけをみて、機械が正しく作動するのか確認できるものなのでしょうか。

就職したばかりなのに、辞めたいと思っています。
私の我慢が足りないのでしょうか。
認められたいというわけではないです。ただ、真面目に仕事をして、改善できることを相談して、頑張りたいと思ってきましたが、誰のサポートもなくて、相談しても馬鹿にされてしまう現状がつらいです。

長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職失敗組です。こちらも同じような状況でマニュアルもなく、聞いた事への返答も人それぞれまちまちで混乱しています。疲弊されてしまう前に転職をお勧めします。こちらも求人と退職の同時進行でやっていく予定でいます。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME