看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病再発?(新人看護師です)

<2014年07月11日 受信>
件名:うつ病再発?(新人看護師です)
投稿者:まる

はじめまして、今年4月から精神科病院で働いています。
職場環境に恵まれてはいますが、看護技術の覚えが悪くうまく出来るか不安に感じ、周りからのプレッシャーも感じており、日々緊張して業務に取り組んでいます。
その緊張のせいからか頭が真っ白になり、行動がうまく出来ずおろおろしていることが多くなりました。
また、プリセプターの方から「じぶんから声をかけて動いて」と言われるようになり、それが出来ずにいると「前に言ったよね」と言われます。
もともと自分から話しかけることが苦手であるため、余計に緊張してしまい、悪循環を生んでいます。
また、要領が悪く、ルーチン業務を先輩方と同じ様なタイミングで行うことが出来ません。
そのため、早く仕事や業務を覚えてこなさないといけないと焦るようになりました。

6月中旬頃より夜中1回中途覚醒と予定より1時間早く目が覚めるようになり、不安や抑うつ、動悸があるようになりました。
業務中でも家でも自分の出来なさから、自分を責めるようになっています。その度涙がこみ上げますが、業務中は患者さんがいる前で泣き顔は許されないと思い何とか我慢できています。
また、ここ2週間くらいの間に胃痛や食欲不振もあります。

ここから話が変わりますが、学生時代、実習を一度挫折しており、その際にうつ病を診断され治療していました。
しかし、その後専門学校進学のため県外に行くことになり、新しい環境で新しい病院を見つけることができなかったため、治療を中断してしまいました。
治療の大切さは分かっているのですが、この時期他にも色々あったため、治療出来ませんでした。
進学中それで特に病状が悪化することはなかったです。

それで今、前と同じ症状が出てき始めていることに不安を感じています。
さらに今回は、自分の頭をたたく自傷行為もあります。
自分の業務の失敗を思い出したりすると、なんとも言えない負の感情が押し寄せてきて頭を叩きます。

もう一度精神科を受診した方がよいでしょうか。
また、仕事はこのまま続けられるのか、一度休職すべきなのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。
私としては、休職することに対して不安もありますが、このまま仕事を続けていたら自分が壊れそうな感じもします。
ただ、自分の甘えな気もしてなりません。

長文・乱文で失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:名無しさん

自分もうつ病経験のある看護師です。

早期に受診しましょう。自分でなんとかできないじゃないですか。

それから休職など考えていったほうがいいと思います。


No.2
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しい職場に移ったばかりの新人さんではなく、看護師になったばかりの新人さんと受け取ったのですが、違ったらごめんなさい。

>「じぶんから声をかけて動いて」と言われるようになり、それが出来ずにいると「前に言ったよね」と言われます。

指導を受けている時には普通のことでは?。

>もともと自分から話しかけることが苦手であるため、余計に緊張してしまい、悪循環を生んでいます。

ここはひとつ、「話しかけるのが苦手」を改善して悪循環を切ってしまうのはどうでしょうか。
もともと苦手だからとあきらめて、自分の可能性を縛っていませんか。

>また、要領が悪く、ルーチン業務を先輩方と同じ様なタイミングで行うことが出来ません。

これは仕方のないことでもあります。早くできるようになる人もいれば、もう少し時間が必要な人もいます。
タイミングをみはからないながら、ひとつひとつ確実にこなしているうちに、身に付くと思いますよ。

新人の時期って、覚えなければいけないことや求められてることも多く、焦りも出てきてうつ傾向に陥りやすいと思います。
まるさんは、うつ病と診断された過去がおありのようですが、でも治療途中でもこなせてきた実績みたいなものもありますよね。
出来ないジブンを責めても、追い詰めるだけです。
責める感情に襲われた時に、ちょっと待ったをかけて、まだ出来ていないコトを「どうすればいいだろう?」「どうできるだろう?」と考えるように修正して乗り切るのは難しいでしょうか。
自傷についても、頭一発殴ったら「殴るのは切り替えの合図」とマイルールを作っちゃって、考えを別の方向へ向けてみませんか。
自分を追い込む感情に身をまかすことも、一歩置いてコントロールしていくのもまるさん次第だと思います。
この時期を乗り越えればやっていけそうという感じはありませんか。

ただ、6月半ばに始まった身体症状がもう1ヶ月ですよね。
そして悪化してるとのこと。
受診して、治療を受ける時期かなとも思います。
進退については早急に決断されず、受診時に医師と相談してみてからでも良いのではないでしょうか。

自分もメンタルやられたことがありました。
その時と重なって心配でコメしましたが、言うはやすく行うは難しなのもわかっています。
お気にさわりましたら申し訳ありません。


No.3
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さん、まずは精神科を受診してください。

 うつ病の再発なのか、色々あってうつ状態になってるのか…。まずは自分の今の状況を知ることが大事です。

 休職が必要なら受診して診断書を書いてもらい上司に相談してみて下さい。くれぐれも無理をしないで。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME