看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看護師1年目 退職を考えています(1年未満で辞めるって甘いですか?)

<2014年07月09日 受信>
件名:正看護師1年目 退職を考えています(1年未満で辞めるって甘いですか?)
投稿者:あーちゃん

正看護師1年目の28歳です。亜急性期の総合病院で今年4月から働いています。就職を期に結婚もしました。職場はプロ意識が強く、先輩方はバリバリ働いています。
優しく支えてくだる先輩ばかりで、雰囲気は良い方なのだと思います。

ただ、家庭との両立が難しくなってきて、仕事でもミスしてしまったり勉強がてにつかなくなってしまったり。。。行くのがつらくなってきてしまいました。
2交代で早出遅出もあるので、主人とも休みが合わなくなってしまい、私にとってはそれもストレスになっているように感じます。
新人なので仕事優先も当たり前配属から3ヵ月やってきましたが...限界な気がしています。

主人にはやめてもいいけど、逃げて辞めるのは賛成できないと言われています。

逃げてる、甘いと思われるは当然なのかな...と思って。師長や新人担当の方とも、話せていません。

1年未満で辞めるって甘いですか?
夜勤無で休みが決まってるクリニックなどに転職できますか?

自分本意だとは感じていますが...皆さんのご意見をお聞きしたいです。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 入職して3ヶ月で辞めるのは、ちょっと早すぎると思います。主さんはクリニックに転職したいと希望されてますが、クリニックは即戦力を求められる職場です。

 せめて1年いまの職場で頑張ってみてはどうですか?(本当は3年はいたほうがいいです。)

 いまの職場で日勤常勤になれないか相談してみてはどうですか?


No.2
<2014年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職することはできなくもないと思いますが、仕事に慣れてから結婚した方がよかったですよね。

その辺は特に考えなかったのでしょうか。
過ぎたことは仕方ないですが、これからのこともきちんと考えてから、行動してください。

1年未満で退職することが甘えとゆうよりは、考え方が浅はかだと思います。


No.3
<2014年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直甘いと思います。
ただ、気持ちはわかりますよ。
私も1年目の時は本当に辛かったですもの。
毎日死にたい…とそれだけを考えていました。
でも今思うと、あの時がんばって続けていてよかったと思えますし、のりこえた今、なんてことなかったと思えます。


No.4
<2014年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。毎日お仕事お疲れさまです。

看護師1年目、そして結婚。たしかに両立は大変だと思います。
1年目って自分のことだけで精いっぱいですもんね。

私は結婚していないので少し屈折した意見かもしれませんが、私個人の思いを書かせていただきます。

1つ気になったのはご主人の逃げて辞めるのは賛成できないという言葉です。
確かに今回逃げるような形で辞めてしまっては今後も同じことを繰り返すことも考えられます。
けれどそうならずにあーちゃんさんが勤務できるようにご主人が協力されているのかな?と疑問に思いました。
もし、家庭のことに協力せず、あーちゃんさんに任せっぱなしだとしたらありえません。

もし職場の方に相談されたとしたら、あーちゃんさんの思いを受け止めてくれる方もいる分、そうではない方もいるとは思います。

看護師1年目で経験0でいろいろ学ばなければいけない上に、結婚して家庭のこともあって・・・。たぶん事前にわかっていたことですよね?
あーちゃんさんはもちろん、ご主人もそれを納得の上で結婚されましたか?
なんとかなると思っていましたか?
その点は少し甘かったかなと正直思います。
けれどもう過ぎてしまったこと。
仕事を続けるなら家庭のことももっと協力してほしい、ご自分の現状、思いをご主人に話されてはいかがでしょう?
その上で方針が決まったら上司に相談してもいいと思いますよ。

クリニックは実際に勤めたことがないですが、友人の話などを聞くと狭い社会で大変みたいです。
看護師としての仕事はもちろん雑務もこなしたりするみたいですし、情報としてはマイナスなことが多いですかね・・・。
あとは看護師としての経験が活かされる場でもあるので、1年目の看護師だと正直つらいと思います。
ただ病棟を抱えるところとは違って研修や勉強会、委員会の類はあまりないと思うのでその辺の負担は少ないでしょうね。

やはり1年目だと病棟や救命、オペ室などでみっちり経験してっていうのがなんとなく当たり前なコースな気もします。
高齢者施設なども就職ができて夜勤ないところもあるとは思いますが、医師が常駐している所は少ないと思うので看護師の判断が重要になってきます。
判断するにはやはり経験があった方が視野も広いし確実だと思います。

お休みの日などにネットで検索などして看護師を募集しているところをチェックしてみてください。
どこかいいところあるかもしれませんよ。

がんばってください。


No.5
<2014年07月09日 受信>
件名:看過できない!!
投稿者:匿名

手厳しいと受け取る向きもあるかもしれませんが、恐らく多数の看護師が感じているだろう思いを書きます。

1年未満で辞めるのが甘いのではなく、「辞める理由」が甘過ぎます。


No.6
<2014年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、やめてもいいかと。友人にもあなたのような人がいました。クリニックは、人数すくないし、休めない事もありますから、転職のときには、はっきり状況を話し、受け入れるところにしないと、たいへんです。


No.7
<2014年07月10日 受信>
件名:もうちょっと待って~
投稿者:匿名

1年未満で退職したら今後の選択肢が狭くなりますよ。
お子さんが出来て育児が落ち着いて復帰しようにも病棟はきっとハードルが高くなると思います。
クリニックも合えば良いけど、どうかな。
今の病院で2年目か3年目になって妊娠したら復職後は日勤で常勤の外来枠に繋がりませんか?
先を考えたら今いる人間関係の良い職場で上を狙って欲しいな。


No.8
<2014年07月11日 受信>
件名:わたしははじめての病院3ヶ月でやめました。
投稿者:あーこ

1年以内で同期の半数ほどがやめ、看護部長も悩んだそうです。中には途中からパートに変更し日勤で看護助手的なことをした人もいます。わたしは、ペースについていけず、このままでは患者様に取り返しのつかないミスをしてしまうのでは…不安が増幅していき、病棟で倒れてしまいました。外来は??など部長とたくさん話しましたが、結局退職し、療養型の病院にいきました。
やはり命に関わる職業なので、日々最善の努力をするべき。学習も体調管理も。特に大切なことだと思います。しかし、どんな人も日々、医療のために最善をつくせているわけではないと思います。看護師で、家庭がボロボロな人もいます。看護師としてはすごく立派でも。ひとりの人間として、自分も旦那様も大切にできることも凄く大切だと思います。甘い!!と言われて日々の無理がたたって鬱病になる人もいますし、不注意で取り返しのつかないミスをする人もいます。自分がどうしたいかが一番大切だと思います。でも、ここで踏ん張れればその後看護師として働く幅が全然違いますよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME