看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

事故を隠ぺいした同僚がいます。

<2014年07月08日 受信>
件名:事故を隠ぺいした同僚がいます。
投稿者:まるまる

事故を隠ぺいした同僚がいます。

内視鏡の検査で、読み方の似ている患者が続けて検査を受ける予定でした。
同僚が名前を呼ぶと、後に検査をする患者が先に検査室に入ってきたことに気づかずに検査をしました。

心疾患のない患者だったのですが、カルテを間違えていたため、グルカゴンを使用しました。事故を隠ぺいするために、ブスコパンを使用したとカルテを改ざんしました。

検査室の技師が、検査をするはずの患者さんが呼んでもいない。似た名前の人が待合室でずっと待っている。と看護師に報告がありました。確認のために内視鏡の担当の同僚に確認をすると「間違えちゃった。画像の名前を変更すればいいよね」と返答し、報告するつもりはないようでした。隠ぺいできるような内容ではないと説得されて、渋々報告をしました。

しかし、カルテを改ざんしたことは、報告していません。
そして、もし、患者さんが逆だったとしたら、心疾患の患者さんに、間違ってブスコパンを使用していたかもしれません。

報告書だけではなく、始末書も書くように指導されたようですが「私は目をつけられているから、大げさに言われた。最悪だ。胃が痛い。」と話して、反省している様子は、上司にだけです。

カルテの改ざんについては、他の看護師と事務員が気が付き、修正をしました。
隠ぺいするつもりだったのですが「高いコストのグルカゴンでは、患者さんに申し訳ないと思って対応した。報告が遅れてすいませんでした。」と嘘の報告をしていました。

反省の態度がまったくなく、一緒に働くことがとても怖いです。
どうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こわいですね。


何がこわいってその同僚の言動、態度です。

心から反省して二度と間違いをおこさないように思っているのでしょうか!?


私も主さまと同じ立場なら悶々とするでしょうね。


師長に相談されてみてはいかがですか?

指導が入ってもおかしくない事実だと思います。


No.2
<2014年07月09日 受信>
件名:医療ミスの隠蔽
投稿者:匿名

私は聖人君子ではありませんが、呆気にとられるスゴい内容です。
コンプライアンス(法令順守の方です)を語ればいいのか、医療職としてのモラルを問えばいいのか、それとも、人としての立ち居振舞いを指摘すべきなのか…。それ以前の問題なのか?
恐ろしい程に大胆な所作の連発です。
体を預けたくない病院であることは間違いありません。


No.3
<2014年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟にいた頃、似たようなスタッフを見たことがあります。
そういう方って、本当に、自分の身を守るためならどんな手段にも出れるので、怖いですよね。私は、それではいけないのではないかというよくわからない正義感のようなものを感じて、上司等に話しをしたことがあるのですが、同僚はあの手この手で徹底的に、根回しまでして、最後まで自分に火の粉が来ないように行動していて…。そのあまりのすごい立ち振る舞いに、こっちもどうしていいのか最終的にはわからなくなりました。最終的には、極力事実のみ話そうとした私に対して、「あの子(私)が、私(同僚)のことを貶めようとしてるんです!」みたいな噂まで院内で流されてしまって…。何も言う気がなくなってしまったことをよく覚えています。

インシデントって、院内の風土によっても変わってきますよね。インシデントを起こした側を徹底的に犯人扱いして、気に食わないスタッフであれば首にまで追い込むような所だと、やはり真実は語りにくいでしょうし…(私は、馬鹿正直なので、全て報告してしまうタイプですが。)。でも、ミスをした人の精神的フォローまでしっかりしてくれる上司の元だと、やっぱり真実を伝えやすいですし、そういう所は、みんなで再発防止についても話し合いがしやすいですよね。

病院によってそういう違いはあるものの、あまりにも酷いですね。悲しくなってしまいます。


No.4
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゲッ…。

けど、こんな感じの時代錯誤な対応って、まだあるんでしょうか?
明らかに個人ではなく組織の問題なのですが…。犯罪レベルの…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME