看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一人の人からの嫌がらせで退職(皆の前では普通に接し、二人きりの時だけ言ってきます)

<2014年07月07日 受信>
件名:一人の人からの嫌がらせで退職(皆の前では普通に接し、二人きりの時だけ言ってきます)
投稿者:なな

私は今年の4月に中途採用で中規模の病院に転職しました。一緒に四人の同期が同じ病棟に配属されました。業務自体は今までの勤務先と変わりなく、私なりに出来ていると思うのですが、一人の50代の方が必要以上に私の仕事の粗探しをします。ちょっとのミスを見つけては、「アレがやってなかった」など罵倒してきます。悪質なのは皆の前では普通に接し、二人きりの時だけ言ってきます。他の同期にはそんな態度はとってません。病棟の皆には愛想がいいのに私だけ…。なので、師長も信じてくれるか、怪しいです。他の人がいる前では決して言ってこないので、同期にも相談しづらく、巻き込むのも悪い気がして…。転職したてですが退職も考えていま
す。一人が嫌なだけで退職は我慢が足りないと自分でも思うのですが、その人の姿を見ると震えてしまい、同じ病院で働くことが苦痛です。退職か我慢して続けていくか、毎日そんなことばかり考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前いた職場で、似たようなことがありました。
でも、周りはあなたがその人から嫌がらせを受けているのは、絶対にわかっていると思いますよ。みんな言わないけど、そういうものです。
私は幸い、仲の良かった人にそれとなく助けられたり、とにかく耐えまくっていたら、他の職員からは「みんなわかってるから、大丈夫だよ」と言ってくれた人もいたし、先生からも、遠回しだったけど励まされたりして…。
入って一年くらいの時には、職員の面接があり、師長にはその時初めて話すことができたのですが、師長からも「皆がいるときにやらないで、二人きりになるとやるんた゛よね」ということと、嫌がらせしてた人は、色々と過去にも問題がある人で(性格的なものとか、患者とのトラブルとか…)、その面接以来、その人もヤバイと感じたのか、何となく嫌がらせも減ったし、私もその人の正体がわかったので、少し吹っ切ることができました。
どうしても耐えられないなら、師長に思いきって相談してみたらどうでしょうか?
もしかしたら受け流されてしまうか、少し状況が変わるか…わからないですが…。
ちゃんと話をきいてくれそうな人がいたら、言ってみる価値はあると思いますよ。


No.2
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスに 対する 注意・指導なら…二人きりの時に 伝えてくれるのは、『優しさ』 なんじゃないですか?
人前で、注意される方が 嫌じゃない?
逆に 親切…指導能力のある方 だと 思います。


No.3
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指導も主さんが恐怖に感じているのなら
まずいでしょうね。

罵倒するのは、、もう指導とはいえないと思います。
言い方一つで、指導も生きてくるのに残念です。

その50代のナースは、よい指導者とはいえません。
師長にいちど相談してみてください。
辞めるのはそれから考えてもいいと思います。


No.4
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2人きりのときでも、罵倒されるのは、辛いですよね、、。基本的に、怒鳴ったり大声で罵倒するようなのは指導とは呼べないと思います。威圧して何が変わりますか?相手を怯えさせるだけです。
怒鳴る、罵倒するのは指導ではなくパワハラです。


No.5
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんながいる時に普通な態度をとってくるのは、もっとイヤガラセに遇いながら働いていた者としては、まだましな方です。
皆の前で恥はかかせないわけですから。まぁ嫌なものに変わりはないですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME