看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日勤業務も出来ない(「あなたは大学病院の能力にあってないから、別の道を考えて」と言われました)

<2014年07月06日 受信>
件名:日勤業務も出来ない(「あなたは大学病院の能力にあってないから、別の道を考えて」と言われました)
投稿者:匿名

2年目看護師です。大学病院で働いています。
勉強しても知識を臨床に活かすことが出来ません。
自分が日勤で担当した患者さんの異常に気付けず、準夜で急変したことが2度あります。
周りの状況もみれず、コミュニケーションもスタッフと上手くとれません。
いまだに夜勤させてもらえません。
毎日振り返りのレポートをして勉強しましたが、先輩に何にも変わってないと言われてしまいました。
今月から、外科のケモを受け入れることになったのですが、師長さんに「あなたには無理」と言われ、チームから外されて、部屋担当もさせてもらえず、来週から清潔ケアを通して学び直すように言われました。
面談を通して、師長さんに「あなたは大学病院の能力にあってないから、別の道を考えて」と言われました。
自分はクビだと思い、次の日に、辞めますと返事しました。師長さんは、「このままここで続けても変わらないと思うし、あなたは夜勤は無理だと思う。それに、あなたが毎日先輩に怒られているのをみてて、私も苦しい。あなたが潰されないか心配だった。辞める選択で、正しいと思う。部長さんに伝えておくね。」と返事しました。
しかし、今辞めると、奨学金を一気に返済しなければならず。かなりキツイです。
将来を考えると、やはり最初の3年間は、辞めずに勉強して頑張りたいです。
しかし、私みたいな役立たずがいると、迷惑ですよね?
給料泥棒ですよね?やめた方がいいですか?
許してもらえるなら、やっぱり続けたいです。
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月06日 受信>
件名:負けないで!
投稿者:匿名

奨学金の事は話をしましたか?
返すの、大変じゃないでしょうか?
かくいう私は、准看ですが学生時代から学校と職場から退職を促されてきました。
資格取得後、辞めたくなかったのですが、辞めさせる方向へ仕向けされて、辞めました。
奨学金は、月々5万円/3年で返す事が出来ました。
新人から3年生の給料で返すのは、苦しかったです。
奨学金返済を踏まえて、金銭的に大丈夫ですか?

それにしても、師長は情けのないかたですね。


No.2
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部長さんと直接お話はできないでしょうか?
なんだか師長さんと話されても、らちがあかない気がします。
辞めたくない。それがあなたの本心なのに、いま辞めると後悔してしまう気がします。
可能なら異動という手があります。
私もうちの病棟ではできの悪かった後輩が、異動して楽しそうに第一線で働いてる子を何人もみてきました。
まだ辞めるにはおしいかと思います。


No.3
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年目となると1年目とは違い、ある程度基本的な事ができてあたりまえと思われます。
異常に気付けなかったようですが、その日先輩Nsに患者さんの状態など報告
できてましたか?
前日の記録などを見れば何をどのように観察しているのかわかると思います。
やはり、仕事をしていく上でコミュニケーションをとることはとても大事です。
わからない事はどんどん聞くなどして患者さんを一緒にみてもらうことが必要です。
仕事中メモはとっていますか?
私は中堅ナースであり同じような若いナースを指導したことがありますが
メモをほとんどとっていないナースは仕事ができていませんでした。
辞めるのはいつでも辞めれます。
まだ2年目でこれからなので、もう少しがんばってみてもいいと思います。


No.4
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、いろいろ言われてお辛いですね。
役立たずでも、まして給料泥棒でもないですよ。一生懸命頑張ってみえるのですよね。
今の部署は主様にはあっていないのかも知れませんよ。
このまま今の所で、もう一度頑張りたいと思われているかも…ですが、勉強して頑張りたいと言う思いがあるなら、部署移動を考えてみたらいかがでしょうか?
大学病院ならいろいろな部署があると思いますし。

このままでは、主様が自分を責めてどんどん萎縮してしまいそうで心配です。

2年目、まだまだこれからですもんね。主様らしく、輝いて働ける場所がきっとあると思いますよ。
焦らずにね。


No.5
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:メイ

似たような?環境に居たので、回答させてもらいます


私も今年で二年目になりますが、日勤業務しかしていませんし、日曜日勤からも外されて今週はずっと入浴ケアをしていました
来週も勤務がありますが、実を言うと来週から何をするかは分かっていません…
多分また入浴ケアに回ると思いますが

私の病院では1年目で独り立ち(夜勤入り)することを推奨されているのですが、私はそれに乗ることが出来ずにずっと日勤をしていました
もちろんプリセプターさんもあの手この手で私を育てようとしてくれましたが、芽は出ず
師長さんに勧められて精神科を受診し、「ADHDの特徴が強い」という診断を受けました

はっきり言って、精神科を受診してもほぼ意味は無かったなあと思っています
というもの、私の話を半分まで(時には半分も聞いてくれないままに)医師が自分の考えや「ADHDは~」と話し出すからです
夜に寝られない(業務に支障が出る程に)、と話しても「眠剤は出来れば出したくないからな~。今のままで頑張ってみない?」と取り合ってくれず


何度も話し合った末、今月いっぱいで辞めることにしました
ここに来るまでに紆余曲折あったんですけどね…
辞めるって言ったのに辞めさせてくれずに2週間後には「全然成長しないよね」と言われたり(「じゃあ辞めさせてくれよ!!」と思わず突っ込みそうになりました)


私は専門学校に通っていて、奨学金制度もあったのですが
「借りても返せる見込みないし、返さなきゃならないくらいなら借りないでおこう」と思い使用しませんでした
勿論看護師として働く意欲はあったのですが、お金を返すために縛られて働きたくないと思ったのが大きな要因だと思います



奨学金でこういう弊害があるんですね…
でも、その職場で働きにくくないですか?

私も常に「先輩に迷惑をかけてる、居ても邪魔にしかならない」と思いながら働いてましたし、そう思っている間は凄く辛かったです
働きたいけど私が一人で邪魔になるわけにもいかないし…

一度師長さんか部長さんに奨学金のことを話してみては?
分割で払う方法もあるかもしれませんよ


No.6
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 今の病棟が主さまに、合ってないと感じました。

 看護部長さんと話し合って、異動をお願いしてみてはどうですか?違う部署にいったら周りも違う先輩たちですし…。

 わたしも卒業してすぐに配属された病棟は全くあわず悲惨でした。わたしはそこに2年間いたのですが…。異動は5年いないとできないという病院の方針だったので退職しました。

 大学病院だったら部署がたくさんあるから、異動できるのでは?と思います。あきらめないで!


No.7
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強してなくて仕事できないならわかるけど、勉強してても仕事できないのは難しいね。
視点がずれてるのかな。
辞めるのはもったいないけど、主さんにはちゃんと教えてくれる人が必要そう。どういう風に勉強すればいいか、なにを勉強すればいいかから。だから、そこでそういう人がいないと続けていく意味が半減する気がする。先輩でも同期でもいいけど。
きついこと言うけど、なんで実習クリアできたのかな?って思う人いるもん。


No.8
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その師長って・・・。心配だった?潰される?能力がない?はあ?って感じです。

主さんを育てようという気がまるでありませんね。しかも、主さんの「辞めます」って言葉を待ってましたと言わんばかり。

今の病院で頑張ることはいいと思いますが、部署は変えた方がいいですね。


No.9
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学は…色んな人がいますからね。教える先輩側も、口が上手くて世渡りうまくやってるだけで、本人は何もわかってない人も沢山いるし、ぶっちゃけ、師長も人間として落ち度が無いわけじゃない…と私は思ってしまいますが。

潰したくない、と口では言いつつ、やってることとしては、まさに潰そうとしてるんだと思いますけど。

他で育つ道もありますけど、奨学金があるんですね。大学並みの治療をやってても、もっと暖かい目で育ててくれる中規模あるんですけどね。

お礼奉公が終わるまで、金のために居座るか、成長のために他の所に行くか。

返還する額にもよるかな。


No.10
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動を申し出ては?
それにしても、看護師不足といいながら、やはりそれなりのところは、リストラが始まっているのだろうか、、、信じたくないが、、


No.11
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きついなぁ~
師長さんのコメントは実に手厳しい!!
もっと言い様があると感じますが、何と言いますか…
情け容赦ないストレートな言葉に、私なら固まっちゃいます。


No.12
<2014年07月08日 受信>
件名:きついようですが…
投稿者:匿名

主さんこんにちは。お仕事お疲れ様です。ところでお尋ねしたいのですが、今の病院を就職先に選んだ理由は何でしょうか?これは私の個人的な考えですが、主さんにはもう少しゆっくりと学べる環境の方が合っている気がします。そういう点では、大学病院は働きにくいかもしれません。異動ができるようなら、患者さんの入れ替わりが少ない部署を希望することも視野に入れるといいのではないでしょうか。できれば、もう少しゆったりした病院に転職をされる方がよろしいかと思いますが…。


No.13
<2014年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異常に気づけなかったというのは、本当に何も感じなかったのですか?
何かチラっとでも、いつもと違うな、とか、このままでいいのかなとか
何か少しでも感じましたか?
感じたのなら、感じていたけど先輩に相談できなかったとかいうことなら
相談することを身につけて覚えていけばいいと思うけど
本当に自分では何も感じていなかったのだとしたら
2年目にもなっているんだから、教える側も戸惑うかもしれませんね。

正常と異常。
教科書の数値での異常なら、どうにかすればわかるかもしれませんが
生身の患者さんの異常に気づけないのなら、確かに夜勤はさせられませんよ。
しかもケモをやっている部署ということは、外科でしょう。
外科の夜勤で、異常に気づけない看護師に夜勤はさせられません。

異動できるのであれば、内科系にでも異動して勉強し直すほうがいいと思います。


No.14
<2014年07月10日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

みなさん、アドバイスありがとうございました。
師長さんと話し合いました。異動を希望したのですが、他の部署ならもっと重症患者がいからムリだといわれ、今週で退職になりました。
アドバイス頂いたように、メモをとる習慣がなかったです。
相談も十分できていなかったです。
もっと自分に合った病院かクリニックを見つけて、次も頑張りたいと思います。


No.15
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?
なんか圧力に負けた感じですね…
組合などがあれば、訴えてみてもいいかと思いますが…


No.16
<2014年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院なのだから、いろんな部署があるでしょうに。それを他の部署は重症者が多いって。そんなこと言ったら何もできませんよね。

ひどい病院。

そんなところ、こっちからおさらばですよ。


No.17
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急変することはありますよ。病院ですもの。患者さんですし。
何らかの疾患があって治療していた人が準夜帯で急変→日勤で変化に気付けなかったのが悪い、みたいな指導はどうかな・・・。急変したけれど、事前に何か小さな変化はなかったか、次にどういうことに気を付けて観察していけばいいか?という前向きな指導であればいいのです。だけど日勤者に原因があるような、責めるような表現はどうかと思います。
大学病院で働く能力・・・、それを仰る上司の方に、私は具体的にお聞きしたいです。そして、そういう現場の指導はどうあればいいのでしょうね。
気になったのですが、主さんは、給料泥棒とか書いていますが、誰かにそう言われたのですか?それとも自分でそう思うのですか?患者さんが急変したことで自分を責めているのなら、だいぶ疲れていますね。責任感があることはいいことです。でも、あまり自分を責めないで下さいね。私も責められて落ち込んだことが何度かあります。
私の周りには、要領のいい人がいて、本当に今日明日?な患者さんのことは声高にやるけれど、同じ様に今日明日?でも物言わず静かに、そして家族も来ない・・の患者さんは放っておいて体も汚れたままにしている看護師がいますよ。
そういう看護師と比べたら、倫理観や責任感の点で、主さんはきちんとしていると思います。
大学病院・・私も看護師ではない時にいたことがあります。今は少々アレルギーですね・・・。主さんは頑張れるのなら、今辞めるのではなく、来年の3月末までは働いた方がいいかも知れないですね。


No.18
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこは、転職して、正解だと思います。

私も、大きな組織にいたときに、似たような圧力をかけられたことがあります。極端に人が定着しない病院で、変わった体質のあるところでした。

転職後、うまくやってます。というか、転職できて本当に良かった。今の病院の方が、看護のレベル高いですよ。

主さんも、転職活動頑張ってください。

組合に訴えるという手もありますが、そういう病院は、隠蔽とか、うやむやにすることに長けていたりしますので、早く関わりを断って、自分の成長のために前を向いて人生を使った方が近道だったりします。

ポイントは、可能な限り完全に、その病院と関わりを断つこと。間違っても、関連のある病院に行かないように。上司の根回しや、前歴照会に注意してください。再スタートを邪魔されかねません。


No.19
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に、酷い話しです。
きっと次はうまくいくから光輝くナースになって下さいね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME