看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療事務 ミス連発(こんな私続けてても大丈夫ですか?)

<2014年07月05日 受信>
件名:医療事務 ミス連発(こんな私続けてても大丈夫ですか?)
投稿者:ピカチュウ

はじめまして。

未経験から眼科で働いて約3ヶ月目です。
ミスが多くて嫌になります。

最近はミスも減って信用取り戻してた矢先でした。
初期の頃はカルテの入力ミス。
お会計のミス。
レジスタの打ちミス…。

今回はカルテの取り出しミスです。
私が全く別の患者さんのを出してしまい検査員の人も気づかず診察へ回してしまいました…。
医師が患者さんが言ってる事とカルテの症状が一致せず気がつきました。
検査&診察前だったので患者さんは気づいてませんが、先生に「絶対やってはいけないミス、何でこんなことになるんだ?」と言われ、私の確認ミスなのでただ謝るしかできませんでした。

今は検査も覚えている最中でミスするたび信用を失い、なかなか一人立ちできません。
嫌になりますこんな自分。
自分に甘いのか、仕事が合ってないのか毎日毎日行くのが嫌で、朝いつも吐きそうになります。
こんな私続けてても大丈夫ですか?
こんな人が職場にいても迷惑ですよね?
給料泥棒な気がして仕方ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カルテ取りだしの操作手順はどうなっていますか?

まず診察券等をもとにカルテを取りだしますよね。
取りだしたらもう1度合っているか再度チェックはしませんか?
患者名前(カルテNo)、性別、だいたいの年齢など。
同姓同名がいそうな名前であれば本人へ住所確認するなど。スタッフともダブルチェックするのもいいかもしれません。

しかし診察室入室前の呼び出しや入室時など滞りなく進んでしまったのがよくわかりません。
同姓同名なら可能性はあるけど。

いずれにしても診察・処置の段階で間違いがないようにカルテの取りだしの段階で間違えないことは必要ですよね。
確認に次ぐ確認を徹底し、そのうち通院の頻度が高いかたは顔も覚えてくるかもしれませんよ。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME