看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同級生から転職誘われました。(訪問看護ステーションを開業するから働いて欲しいと誘われました)

<2014年07月04日 受信>
件名:同級生から転職誘われました。(訪問看護ステーションを開業するから働いて欲しいと誘われました)
投稿者:イーヴィ

同じ地域に住む子供の中学校も幼稚園も同じで、子供同士も仲がよい同級生から、訪問看護ステーションを開業するから働いて欲しいと誘われました。 聞けばだんな様も経営にたずさわるために仕事をやめるそうです。 私自身も長年訪問看護にたずさわっていますので、現状や厳しさ分かりますが、彼女は開業医に勤めており、訪問の経験はありません。何度も打診があり、仲良しでもあるので断ることも難しく悩んでいます。

そこにお勤めすれば、今の関係が、経営者と雇われ人になること。
私の今の職場も私がやめると人手不足に拍車がかかること。
小さな2。3人のステーションって福利厚生があるのかとか、給料をふくめ待遇とか一般的にどうなのか?(そこまで話が煮詰まってない中で、知らされないままの返事をもとめている。)

きっぱりお断りすべきか、腹をくくってお勤めしたほうがよいのか?悩みすぎて眠れません。同級生に使われるってどうなんですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならきっぱりお断りします。
仲のいい人ほどこじれたらやっかいなことはありません。
それなのに、雇い主とスタッフなんて、もっての他です。
やめたい時、やめれなくなりますよ?

今の仕事がどうしてもやめれそうにない。とか理由をつけてはいかがですか?


No.2
<2014年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問看護10年しているものです。わたしがイーヴィさんの立場なら、同級生に誘われたステーションにはいきません。

 イーヴィさんも訪問看護されてるので小さなステーションを立ち上げ運営していく大変さはよく理解されてると思います。

 その同級生の人が訪問看護の経験がないのは良くないです。管理者はやはり訪問看護を経験した人がやったほうがいいと思います。
 最近、訪問看護を全く経験したことない人から立ち上げを手伝って欲しいと言われ、色々アドバイスしていたら、色々言われるのが嫌になったのか「二度と関わらないで!」と一方的に言われ人間関係が破綻しました。

 必要な助言しかしてなかったのに…。言われるのが相当嫌だったみたいで。イーヴィさんも同級生さんとの人間関係を大事にしたいなら、断ったほうがいいと思います。


No.3
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も断ります。
経営者が訪看経験者ならいいけど、立ち上げ時の人員換算ギリギリの近い距離の関係で、目の上のタンコブ扱いに変化しないか不安です。
お友達がそういう人でないにしても、万が一にもトラブったら、子どもも絡んでの今までの良い関係がご破算になりそうで怖いです。
起動に乗るまでは福利厚生はあてにならないと思います。うちも少人数のステーションですが、ボーナスは冬は時期遅れでなんとか、今季はカットになりました。


No.4
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も断りますね。

いくら仲がいいといっても、仕事となったらまた別になると思います。福利厚生なども知らされていない。訪問看護の経験がない人と、これから立ち上げる職場。大変だと思います。

そして、いつの日か対立するときは必ず来ると思います。今の関係を壊したくないなら、断った方がいいと思います。


No.5
<2014年07月05日 受信>
件名:誘っている方は無神経だと思う
投稿者:マグノリア

全然違う畑への引き抜きなら分かるけど、
同じ訪問看護の引き抜きとなると
イーヴィさんの立場も考えず無神経だと思います。

引き抜くにしても年俸や休日、シフトはどうするのか等の提示がないのも
知り合いだからという甘えがあるように思えます。

「今の職場に満足しているし、
スタッフや利用者さんと築き上げてきた大事なものがあるから
悩んだけど簡単にはそれを捨てられないと思った」
・・・とはっきり断ったほうが良いのでは?

それに、ママ友どうしの関係を良好に維持できなさそうに思えます。

相手方も求人を募らないといけないので
迷っていたら早めに断るのが正解だと思います。


No.6
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もお断りします。
仕事、ましてやたちあげにトラブルはつきものです。
その時にはっきり言いたいことは言え、関係も悪化せず・・・なんてあるはずはありません。
とくにお金にかかわると、ろくなことはありません。


No.7
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も断るし知人・友人の紹介とかの転職とかもNGだな。

貴女が疲れ疲弊してしまうでしょうね、まして条件有無も提示して来ないなんて危ないよ。

今居られとこで頑張られるのが賢明じゃないですか?友達同士の侍従関係は危険です。


No.8
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も皆様同様に、反対します。
是非いいわけをして、お断りしてください。
以下、先に書かれたお気持ちと同様なので割愛させて頂きますm(__)m。


No.9
<2014年07月06日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:イーヴィ

皆さんのご意見を拝見して、やはり勇気出してお断りしようと思います。
確かに、子供の関係と、同級生の関係ばかりきにしていましたが、お金が絡むんですもんね、。子供同士もの関係も、親が雇われ人と経営者になってしまう。。

本当に声かけないで欲しかった。しかも町内の飲み会の席でしたので、すぐに無理だなって言えなくなってしまって。

今日町内の行事で会う機会があって、立ち上げどうしようかの話がでたので、こうやって行事がかぶると、同じ職場だと困るよねって言ったら「その日は訪問やめればいいんじゃない?」となめた言葉が帰ってきて、こんなんでよくステーションとかいってるな、と半ばあきれてしまいました。

断ったことで今の関係や、子供の関係が壊れるのもこわくて。でも、やはり勇気出します。私の立場を理解してくれるかな。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。


No.10
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうか、ご自身の職場を護ってくださいね…


No.11
<2014年07月06日 受信>
件名:すみません、間違いました
投稿者:3です

×人員換算→○常勤換算

ごめんなさい、訂正します。


No.12
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぜひ、断って下さい。
それで子どもの関係がくずれるくらいなら、それはそれでいいじゃないですか。
でも、子どもは大人の事情なんて関係ないんですよね。
遊びたければ、親になんといわれようとあそびますよ。
そんなことで、くずれやしませんよ。
逆に、雇い主の子と雇われ主の子という関係の方が、かわいそうですよ。

遅かれ早かれ、主さんが一生そこで働かないかぎり、言わないといけない時がくるとおもいます。
しかしそれは、関係が深ければ深いほど言いづらいものになりますよ。


No.13
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長年訪問看護に従事されているのなら
管理者待遇で迎えてもらってもいい立場です。
自分を安売りする必要はありません。
同級生は、現役のあなたをかなり頼りにしていると思いますが、
馴れ合いは良くないです。

旦那さんが転職を許さなかったからとか
旦那さんに悪者になってもらったら後腐れがないのでは?

「旦那に相談したけど、今の状態が家事や子育て仕事も両立できているし、
 転職して家庭にトラブルが起こっても困る。
 転職するぐらいなら家庭に入ってくれと言われた」とでも言ったらどうでしょうか?


No.14
<2014年07月08日 受信>
件名:断ったほうが良い
投稿者:匿名

 友達で上司と部下
お給料が万が一滞った場合、言えますか?
早くください。こんなの困ります。など。失業保険、雇用保険ちゃんとしてくれますか?
時給、月給、ボーナスの不満言えますか?
働く時より、退職するときもっと大変ですよ。
給料がちゃんともらえないのは困りませんか?

友達同士海外旅行に行って喧嘩して帰ってきてるとかよくあります。
仲の良い同期同士で看護研究喧嘩しています。


No.15
<2014年07月09日 受信>
件名:微妙かなと
投稿者:匿名

同じ職場に友達は結構面倒な時があります。
いい事といえば、愚痴が言い合える・休みを合わせて会えるくらいですかね・・・?

私も今転職し友達の誘いではありませんが、入職し以前その友達がいた病棟に現在いますが、時々面倒なこともありますし、その友達に愚痴ったら回りまわって噂で返ってきました。
逆に変な関係になりました。

今でも割り切って働いてますが、色々自分がやりたいことがそこにあるなら入ってもいいかなと思いますが、きちんとお金のことなどは確認したほうが身のためだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME