看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護ステーションで働きたいのですが、流れを知りたいです

<2014年07月04日 受信>
件名:訪問看護ステーションで働きたいのですが、流れを知りたいです
投稿者:匿名

訪問看護の業務について質問です。

訪問看護ステーションで働きたいのですが、流れを知りたいです。

例えば45分ならどんな内容の看護をしますか?
決まりはないと思うのでいろいろな例を知りたいです。

病名○○

バイタル→清拭→~…みたいな感じで教えていただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月06日 受信>
件名:訪問先によりますが。
投稿者:匿名

初めまして。私が勤務していた所でのことしかわかりませんが、参考までに。
訪問先で内容は全然違いますが、30分設定の方では安否確認だけの方もいらっしゃいました。脳梗塞の後遺症
(バイタル→お話)しかし機嫌悪い日はバイタルとるのも大変で、体温計を投げられたり(^_^;)も。
脳梗塞の後遺症で1時間設定の方(バイタル→お話→浣腸→排泄物処理→清拭→更衣、シーツ交換しながら家族との会話)や
脳梗塞の後遺症で1時間設定でバイタルチェック後ひたすらリハビリの方(訪問前にPTさんと同行して内容確認したリハビリプログラム)
パーキンソンの方1時間設定(バイタル→15分程度下肢のリハビリ→残りひたすらマッサージ....これは親指がキツイですが
本人にリハビリ促してもなかなかで.....)
脳出血後遺症の方で1時間設定の方(バイタル→入浴介助→奥様のストレス緩和)
点滴治療を在宅で希望の方へ訪問したり、ASLの方1時間設定で(バイタル→入浴介助→お話)、後縦靭帯骨化症の方1時間30分設定の方(バイタル→洗髪、清拭、更衣→膀胱洗浄→爪切り→他動運動→マッサージ)
パーキンソンの方1時間設定(バイタル→入浴介助→歌を一緒に歌う)などなど。
時々家族からのおかしなセクハラにも笑顔でかわしながら寝たきりのかたのお世話をしたことなどなど、私の中で心に残る職場となりました。
訪問看護はやりがいもありましたし、1対1(ご家族含め)で向き合うことの難しさも感じました。
何かの参考になればと思います。


No.2
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん、細かな説明、本当にありがとうございます!
すごく参考になりました!

私はこれから働く身ですが、寝たきりの方の清拭等、時間内にスムーズにできるのか心配で…
大柄の方等、時間かかりませんか?
ケアが詰め込まれ過ぎたり…とかはないんでしょうか?


No.3
<2014年07月08日 受信>
件名:1の者です。
投稿者:匿名

事業所によるかもしれませんが、あまり時間かかって大変な方なら1.5時間設定で2人訪問(賃金は半分ずつに)もあるかもです(ALSの方が進行していく途中は2人で入浴介助でした)が、よほどでないと2人での訪問はないと、、、。大柄な方は体力勝負ですね。私は怒りん坊の方の訪問の方が苦痛でした(;^_^A
ご家族の協力が得られない家庭では、1から鍋で清拭や足浴、洗髪用にお湯を沸かしたり、物品準備したり、お風呂のお湯沸かしたり(綺麗な家ばかりじゃないし、古い集合住宅の家のお風呂の沸かし方は難しかったです。)
でも利用者さんや、ご家族の皆さんは看護師さんが来てくれるのが楽しみとおっしゃられますので、凹んでも頑張る事ができます!在宅生活を少しでも笑顔が多く過ごせるような支援をしたいと思って働いてましたが、ステーションがつぶれてしまい、残念でした。
これからの主様のご活躍をお祈りいたします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME