看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

単発派遣、デイサービスについて

<2014年07月04日 受信>
件名:単発派遣、デイサービスについて
投稿者:Y子

先日、はじめてデイサービスに行きました。

入浴のある人からバイタルはかってと言われたのですが

名前と顔が分からないので
結局おひとりずつ確認し
時間がかかってしまいました。


また配薬も

食前、食後と

名前と顔が一致しないため

一人一人薬のない人にまで

お名前を聞いて確認しながらくばりました

そのため

また朝のバイタルと同様

時間がものすごくかかってしまいました 

皆様はどのように対応されてますか?

何かコツみたいなものがあれば
教えていただきたいと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 単発のデイの派遣は何回か行きましたが、派遣先を同じデイにしてました。

 利用者を把握できたほうがいいので、主さんも単発派遣続けるなら、自分が行きやすい事業所になるべくいかせてもらうように派遣会社に希望出したほうがいいですよ。

 単発の訪問入浴も同じで、わたしは事業所をなるべく同じところに行ってました。利用者さまや介護人さんのことを覚えると仕事しやすくなります。頑張って下さいね。


No.2
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今日初めて単発バイトでデイサービス(17人)に行きました。
テーブルに名札が置いてあったので、入浴する女性からどんどん血圧・脈と体温測っていきましたが、浴室から処置に呼ぶチャイムが鳴れば、そちらに行ったりで、合間に連絡ノートとカルテへバイタルの記載をしたり忙しかったです。
昼食前薬は2人、昼食後薬は7人いて、男性介護主任?から「薬の空袋は連絡ノートの袋に証拠として入れておいてください」と言われました。名札を見て本人のところに行き、名前を確認してもらってから与薬しましたが、介護士とダブルチェックできないし(浴場を洗っていたり、食事介助していたり)看護師が一人だけだし怖かったです。13時に作業療法士の派遣の人と休憩を交代するまでトイレにも行けませんでした。。。
何度も仕事に行けば時間も短縮されるのでしょうかね。。。


No.3
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイのその日の座席表をメモ帳に写すか、
コピーさせてもらってはどうですか?

服薬事故を防ぐためにも、誰が何の薬を
服薬しているのかをきちんと把握してくださいね。

あと、利用者様のバイタルの値は、カルテを見て
だいたい、普段どのくらいなのかを知らないと
入浴の可否の判断は難しいと思います。

デイでは、収縮期血圧が150~160以上、
拡張期血圧が、90以上で再検してると
思いますので、素早く判断できるように
がんばってみてください。


No.4
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発派遣のデイなどは名前の把握がとても難しいですね。

わたしの場合ですが・・・。

あらかじめ職員さんに男性から入浴か女性から入浴かを確認していました。
それだけでも名前の確認をする人数は減りますよね。
そして、最初のほうに入浴される方のいつも座られる位置を聞いておいてそこからアタックしてました。
ただ、利用者さまを間違えることは怖いので、お名前の確認とご自分のお名前を言える方かどうかは必ず確認です。
あとは・・・おそらく一度に全員は来られないので、来られたときにできるだけお出迎えしながらお名前を確認しました。

薬は時間がかかっても仕方がないです。
食前がある方、インスリンの方優先でした。
職員さんにお名前を確認しつつ、血圧測定のときの特徴を思い出しながらしていました。
ただ、血圧を測るのではなく、お話もしつつ特徴を覚えるようにしていました。

単発派遣で事故はご法度です。
次から仕事が来なくなります。
時間がかかってもミスのないようにするのが良いと思います。
コミュニケーション力があると施設側から逆指名が来ることもあり、仕事がしやすくなります。

単発派遣のしんどさはありますが、いろんな出会いがあって楽しいですよ。


No.5
<2014年07月06日 受信>
件名:派遣看護師です
投稿者:匿名希望

私も…デイサービスにて派遣看護師をやってます。
利用者が着席するまでは座席に札が置いてあるので 私は出勤したら (雑ですが)自分が解るように名前をメモします!
※即席の座席表です
そこに赤ペンでバイタルを書き込んでいきます 薬のある人は青ペンで印を付けておきます (もちろん 投薬時には再度 確認します!!認知症の人もいますから…)
この作業をやっているうちに 名前を覚えました
コツは…
小さいメモ用紙ではなく私は A4の版に書きました。100均で購入~
何か?あれば全て版に書き込んでいきます
一日のながれが版を見ると解るようにしました
もし 良かったら 真似してみて下さい♪
お互いにがんばりましょうね


No.6
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事業所にもよりますよね。場所によっては介護士さんが薬を配るところでもありました。
インシュリンとかは看護師がやりますが…
後は毎回、介護士さんに名前と利用者を確認したりとか…
スタッフが多い事業所さんだとやりやすかったです。親切に教えてくれたり。なので
自分に合う事業所をみつけて何度か行くのも良いかと…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME