看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用試験までの過ごし方(本採用前に引っ越し、臨時で働くべきか)

<2014年07月03日 受信>
件名:採用試験までの過ごし方(本採用前に引っ越し、臨時で働くべきか)
投稿者:虹

 相談させてください。
 社会人から看護師になり、3年目で退職したまま1年休憩してしまいました。経験年数に対して実力が伴っていない自覚があります。
 これからの方向性についてじっくり考えた結果、看護師としての能力をしっかりと身につけ直すため、教育体制の整った公的病院で再挑戦したいと考えています。
 大変なことは予想されますが、どんな職場で働いたとしても、実力のないまま看護師でいることは自分のためにも、患者さんのためにもならないと思うため、老体にむち打つつもりでの挑戦です。
 就職したい病院は他県にあり、臨時採用も募集しています。本採用の試験・結果は来月です。
 早く職場環境に慣れたり、看護の知識・技術を取り戻すため本採用試験を待たずに、臨時採用の面接を受けようかとも思うのですが、引っ越してから本採用してもらえなかった場合を考えると、躊躇してしてしまいます。
 ただ、あらかじめ引っ越して、臨時採用で働いた上で本採用を受ける方が、その病院で働きたいのだという熱意は伝わるのではないかとも思います。また、ブランクが空けば空くほど、その間の過ごし方について問われることも考えています。
 思い切って引っ越して臨時採用を受けるか、本採用の結果を待って引っ越すか。皆さんが私の立場だとしたら、どちらを選ばれますか?
 ご意見、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、臨時採用を受けますかね。でも、臨時と言っても確実に採用になるかは分からないので、決まってから引っ越しをされた方がいいと思います。


No.2
<2014年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨時採用は必ず雇ってもらえるのでしょうか?引っ越したのはいいけど仕事がないとか臨時採用にありつけてもブランク明けでついていけなくて辞めることになると、東京都以外だと大変じゃないかと思いました。


No.3
<2014年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 虹さんの今度の仕事にかける意気込み、素晴らしいと思います。

 わたしも昔、虹さんのように一念発起して公立病院の試験受けた経験あります。

 引っ越しですが、採用試験受けたあとでもいいと思いました。虹さんの受験する予定の公立病院、臨時職員も募集してるようですが、臨時職員から採用試験受けてという流れは一般的ですが…。

 わたしの受験した公立病院は採用試験を受けて、合格しても健康診断でひっかかりそこで検査をクリアできなかったら、22条採用という扱いになり、正規雇用とは違う枠での採用になります。

 正規雇用と違うと、退職金などでその期間はカウントされないなど、本人にとって不利になります。その後、健康診断で検査がクリアされたら、本当の公務員になってました。

 公立病院だと寮があったりマンション借り上げの補助が出たりするので、そういうことも採用試験に受かったら話があるので、説明をよく聞いてからにしたほうがいいです。

 わたしはオペ室に配属になりオンコールあったため、病院から20分以内の場所に住むように説明ありました。配属先によってはオンコールなどもあります。

 やはり引っ越しなどは採用試験に合格してからでよいと思います。頑張って下さいね。


No.4
<2014年07月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:虹

 みなさん、ご意見ありがとうございます!文章が間違っていて、妙な質問になっていたことに気づきました。失礼しました。
 来月の試験を待たず臨時採用の面接を受け、臨時採用が決まってから引っ越すか、試験に合格してから臨時採用の面接を受けて引っ越すかで迷っていました。来月までの時間とお金が勿体ないことと、正職員採用されなかった場合のリスクを天秤にかけて(^-^;)
 ご意見の通り、どちらにしても採用が決まってからの引っ越しが、安心ですよね。ついていけるのかという不安は、やはりありますが、どこに就職してもつきまとう不安です。老体と書きましたが実は年齢制限ぎりぎりの挑戦です。来月まで勉強して過ごすか、または臨時採用の面接に出掛けるか。預金通帳とも相談しながら、もうちょっと悩んでみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME