看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職したい(円満退職したいのですが、どのように言えばいいのか、お知恵をかして下さい)

<2014年07月03日 受信>
件名:退職したい(円満退職したいのですが、どのように言えばいいのか、お知恵をかして下さい)
投稿者:まこと

現在、内科で勤務してるのですが、退職したいです!個人病院の為准看がほとんどで、主任も准看です!
本当にすべての考えが古くてついていけません!
私は夜学で正看護師を取得しましたが、同じ病院のスタッフからは、ここは正看護師なんかとっても意味ないしし、学校なんか行くのはめんどくさいから辞めたら?
と色々言われつつも無事に国家試験に受かりました!

現在、子供が欲しいと考えてるのですが主任からまだ出来ないの?ちゃんと夜の生活あるの?生理は今度はいつ来る、予定?など聞かれてストレスでもう辞めたいです!円満退職したいのですが、どのように言えばいいのか、お知恵をかして下さい!!

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・家族に仕事を反対された
・実家の事をしなければならなくなった

…はどうですか?

ちなみに私が退職する時に親の介護を理由にしようとしたら、
介護保険を使ってデイを利用するとか、掃除が大変ならダスキンを頼めば良いと言われ
『親の介護は辞める理由にならない』
との事ですので(汗)
これからは、どの病院もそうなると思います。


No.2
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不妊治療を考えていて、夜勤のない生活で体調を整えたいから辞めます。とか、勤務している病院にない科で、勉強がしたいとか。
旦那の母親の体調が悪くて介護するために辞めます。とか。結婚してから、通勤が大変なので辞めます。とか、
旦那の扶養内で働きたいので家の近くの病院に転職します。など。
旦那の転勤ってことにして辞めて、後日病院の人に会ったら、転勤が急になくなった。とか。


No.3
<2014年07月03日 受信>
件名:お疲れ様ですm(__)m
投稿者:匿名

嫌ですね!
今のところは、長く御勤めですか?
ご結婚されていますか?
もし既婚でしたら、御主人の都合云々ということと、独身でしたらステップアップしたいなど「言い訳(!?)」でしたら色々ありますよ(^.^)
私も、主様のような職場でしたら、辞めます。


No.4
<2014年07月03日 受信>
件名:円満な理由を!
投稿者:一昨年転職

退職の理由はやっぱり円満な理由がいいとおもいます。

私が転職したときは、地元に帰りたいと思ってたので、地元に帰ります。とだけ職場に伝えました。

家庭に専念したいから

もうすこし看護師として○○の勉強をしたいから違う病院へ行きたい

と私なら言うかと思います。


No.5
<2014年07月03日 受信>
件名:まことさんへ
投稿者:匿名

何をもって円満退職をしたいと考えてらっしゃるのでしょうか?
そもそも、いまの職場の人間関係がうまくいってないのに、円満退職は難しいと思います。
あなたは苦労して進学し、正看護師の資格を取得したかもしれません。
しかし、あなたが資格を取得できたのには他の多くの人の協力や支えがあったからではありませんか?
考えが古くて…という言葉には、同僚のこれまでの生き方を否定しているように思えます。
あれこれと子育てのことなど、あなたのプライベートに立ち入り煩わしいと思います。
そう考えるのなら、あなたは何もとりつくろう必要はありません。
あなたが排除したいと思っている同僚のことなど気にせず辞めることです。
ただ、感情をあらわにせず
「いろいろと経験をすることができました。ありがとうございました。」
と、あなたにとって言いづらいかもしれませんが謙虚な姿勢で。
最後くらい笑顔で。


No.6
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

円満退職・・・これを心がけていますし、主さんの心がけはとても素晴らしいです。
でも、難しいですよね。主さんは何を言われても、そうですね、すいませんね、ありがとうございます、で押し通せますか?
私はいつも、辞め際に、というか辞めると知られると、意地悪をする人や嫌味を言う人が出てきて、結局イライラしたりしてしまいます。管理職の人も無理難題を仕掛けてくる経験があります。。。

円満退職・・・何を言われても笑顔、これかな~。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME